ユニコーンガンダム(RE:0096ver) 作●ふぇみにー 電撃ガンプラアカデミー

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

toukou-1toukou-2toukou-3toukou-4toukou-5

 

■使用したキット名:HGUCユニコーンガンダム(デストロイモード)
■スケール:1/144

 

■投稿者コメント
機動戦士ガンダムユニコーンRE:0096の放送が始まったのでHGUCのユニコーンガンダムを製作しました。TVでユニコーンが放送されると発表される前に改造をしようと思って素組みを行ったのですが、いいプランが思い浮かばなかったのでそのままにしてありました…。今回ユニコーンを製作するにあたり、ユニコーンの特徴でもある全身のサイコフレームの表現、パネルの色分けを意識した塗装を施しました。まず、サイコフレームは蛍光レッドで塗装をしました。蛍光レッドだけでは色味がオレンジに近かったので上からクリアレッドを薄吹きし、色を調整しています。外装は「白、グレー、薄いグレー」の三色に塗り分けてパネルが展開しているように見えるよう工夫しました。白はつや消しホワイトを調色せずに塗装し、グレーはニュートラルグレーⅢを使用。薄いグレーはニュートラルグレーⅢにホワイトを調合し塗装を行いました。関節や武器の塗装はパネルの塗り分けで使用した薄いグレーにさらにホワイトを添加したもので行いました。スミ入れはエナメル塗料のジャーマングレーにホワイトとイエローを若干くわえたもので行い、塗装の工程が終了したらMGユニコーンガンダムに付属していたドライデカールを貼り付け完成です。

 

ユニコーンを製作して感じたことはサイコフレームや外装のパネルのパーツ数が多いなぁということ。そして、同じパネルの塗装などをユニコーンモードにも施して飾りたいな~ということでした。アニメ版も物語がどんどん進んでいくので私もユニコーン系のガンプラを楽しみながら作っていきたいです!

 

⇒電撃ガンプラアカデミーまとめページ

 

上に戻る