Japan 作●hojok78(ホウジョウケーナナジュウハチ) 電撃ガンプラアカデミー

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

toukou_10302_1toukou_10302_2toukou_10302_3toukou_10302_4toukou_10302_5toukou_10302_6

 

■使用したキット名:RG 1/144 MBF-P02 ガンダムアストレイレッドフレーム
■スケール:1/144

 

■投稿者コメント
「和」をコンセプトに制作しました。秋の日本庭園を、紅葉の木と枯山水で表現しました。スケール感にとらわれず「和風」な雰囲気をイメージし制作しました。

 

木の葉は和紙、木の幹はフラワーアレンジメント用のワイヤーにタミヤの情景テクスチャーペイント (土 ダークアース) を塗り作りました。岩はバークチップに タミヤの情景テクスチャーペイント (路面 ダークグレイ) を塗り作りました。枠の石はスチレンボードを切り出し、一つひとつエッヂをつぶして自然な感じを出しました。枠の中の石はテラリウム用の石、枯山水の玉砂利は鉄道模型用のバラストを使用しました。枯山水の波は爪楊枝を筆のように使い線を引きました。枯山水の白石と黒石の仕切りには真鍮線を使用しています。ベースの周りは紅葉柄のマスキングシートを貼り付けてあります。背景は襖の張替えシートをスチレンボードに貼り付けてあります。背景の表に和紙で作った葉とカッティングシートで作った「Japan」の文字を、裏に「hojok」をイメージしたマークを貼り付けてあります。背景の周りはカブセを使用しました。

 

RGアストレイはガーベラ・ストレートの金色部分のみタミヤのポリカーボネート用スプレーのゴールドで塗装、他の部分はリアルタッチマーカーでスミイレ後、水性つや消しトップコートを吹き付けています。ポージングを維持させる為に瞬間接着剤で可動部分を接着し固定、左足の裏にピアノ線を通しベースと瞬間接着剤で接着してあります。

 

ガーベラ・ストレートの刀身はメッキ加工されているので、その輝きが一番輝いて見えるように今回はあえてポリカーボネート用スプレーで艶が出ないように金色を塗装しました。エアブラシを使用しないで、タミヤアクリル筆塗りと缶スプレーで制作しました。

 

⇒電撃ガンプラアカデミーまとめページ

 

上に戻る