激戦の04小隊 作●福ちゃん 電撃ガンプラアカデミー

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

 

■使用したキット名:HGUC 陸戦型ジム
■スケール:1/144

 

■投稿者コメント
今回は第04小隊の陸戦型ジムがジャブローにて、ジオン軍と遭遇し戦闘をしているイメージで製作しました。
陸戦型ジムの本体部分のオレンジ色以外のカラーリングを濃い目にエアブラシで塗装しました。細かい部分は面相筆で塗装し、色分けを行いました。

 

デカールは両肩、腰、シールドにナンバーと連邦マークをMGアッガイとMGガンタンクの水転写式デカールを使用しました。乾燥後はデザインナイフでキットを傷つけないように慎重に禿げそうな箇所を剥がしていきました。

 

一度、つや消し吹き、傷が付きそうな部分を金属ヤスリで傷を付けます。シールドはピンバイスで少し穴を開けてデザインナイフで敵の実弾で受けた感じに穴を広げていきます。そのあと、クロームシルバーで傷つけた箇所を面相筆で塗っていきました。
汚しはリアルタッチマーカーのブラウンと100円均一のパステルカラーで全体を汚していきました。バーニアとシールドの弾痕はパステルカラーの黒を粉末状にして綿棒でスス汚れを表現してみました。

 

武器の100㎜マシンガンは合わせ目を消し、エアブラシで塗装しました。単色だとイマイチだと思い塗装した色より濃い色で塗装し武器の情報量を加えてみました。銃口部分やその周辺をスス汚れと武器全体で剥げそうな箇所にクロームシルバーでドライブラシを行い長い間使われていた感じにしました。

 

⇒電撃ガンプラアカデミーまとめページ

 

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

Gallery