開場迫る「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」限定アイテムを連続レビュー!BANDAI SPIRITSコレクターズ事業部より“超合金”でガンダムが発売に!

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

2020年12月19日に開場となる「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」。史上初となる動く実物大ガンダムが展示される大型施設で、ガンダムが展示される「GUNDAM-DOCK」、ロボット技術をはじめ技術展示と解説が楽しめる「GUNDAM-LAB」、飲食スペースの「GUNDAM Café YOKOHAMA Satellite」などが併設。そしてショップである「THE GUNDAM-BASE YOKOHAMA Satellite」では、限定商品をはじめガンダムゆかりのさまざまなアイテムが販売される予定です。

 

 

電撃ホビーウェブでは、「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」の限定アイテムを随時レビュー! 今回ご紹介するのは、BANDAI SPIRITSコレクターズ事業部の贈る「超合金×GUNDAM FACTORY YOKOHAMA RX-78F00 GUNDAM」。玩具トイブランドのひとつの頂点、超合金を冠するハイエンドな完成済みフィギュアです。各部にはもちろん金属(ダイキャスト)を使用、ずっしりとした重量と全面塗装で、その実在感・存在感を演出します。LEDによる発光ギミックも搭載した決定版アイテム、さっそく製品サンプルでレビューいたしましょう。

 

パッケージはLEDの発光ギミックを活かし、夜の横浜に立ち上がるガンダムのイメージ。銀蒸着紙への印刷に箔押しが施され、高級感抜群です。

 

開封して、まずはフロント、リア。RX-78F00独特の各部造形をしっかり再現しています。胸部のブルーも2色に塗り分けられ、さらにコーションマークなどの細かなマーキングが全身にわたってプリント済み。肘をはじめ関節は使われている金属素材の質感を活かした仕上げで、超合金ならではの量感をたたえています。

 

目線をこちらに振って、足を開きより凛々しいポーズに。GFY版をトレースするのも、そこにアニメ版のイメージを重ねるも自由自在です。

 

バストアップ。マーキングの精緻さはもちろん、頭頂部のアンテナ風ディテールや肩口のセンサー風突起、パネルラインなど、こまかな造形にも妥協がないことがよくわかります。

 

肩部装甲は腕と独立して可動、さらに前後に大きく開くため、派手なポージングでもシルエットが崩れません。構造自体も超合金らしい堅牢さで、遠慮なく遊べます。

 

肘の関節は金属製で、接続部が円盤状になったRX-78F00の個性が楽しめる部位です。手甲はホワイトではなく、シルバーで塗り分け。手首パーツは取り換えて様々な表情を演出できます。

 

太腿はRX-78F00と同じく、装甲の連動スライドギミックを搭載。装甲を逃すことで可動域が飛躍的に広がる構造をそのまま活かしています。足首は前後左右に動き接地も抜群。

 

本体に加えて、ビーム・ライフル、ハイパー・バズーカ、シールド、ビーム・サーベル、そして10種の手首パーツが付属。すべてのオプションは専用台座に飾れます。台座は艶の強いABSにGFYのマークがプリントされ、これも良い雰囲気!

 

手首を人差し指を伸ばしたものに変えて、可動実験デモストレーションでのラストシューティングをモチーフとしたポーズに。さすがにハマります。

 

オプションパーツも交えてポージングしていきましょう。可動実験デモストレーションの歩き出すポーズ。専用スタンドはガッチリ固定され、安定感抜群です。

 

ビーム・ライフル、シールドを装備すると、おなじみのガンダムのシルエットに。武器のサイズ感も絶妙のバランスで、RX-78F00によく似合います。

 

ラストシューティング風に大きく肩を上げてビーム・ライフルを掲げたポーズ。先述の肩装甲の可動で、しっかり肩を跳ね上げられるため、まるで固定フィギュアのように美しくおさまります。

 

フォアグリップを左手で持ち、大きく前に突き出したポーズでも頭から肩にかけてのシルエットは崩れず、手もぐっと伸ばせてしまう可動域の素晴らしさ。シールド、ハイパー・バズーカはそれぞれ背面にマウント可能です。

 

そのハイパー・バズーカは本アイテムのためにデザインされた専用のもの。大型の武器ながら、しっかりとホールドできます。

 

肩に担いでの射撃ポーズも、角度のついた手首パーツでお手のもの。

 

肩に担がず、小脇に抱えたポーズも。大型武器のバズーカですが、しっかり小脇に抱えられます。また、ライフルもバズーカ同様に腰部にマウント可能となっています。

 

ビーム・サーベルは背部から取り外し、刀身パーツを取り付けます。頭身は大きめで迫力があり、クリアパーツの色も大変美しい。

 

ランドセルに電池を入れ、背面のスイッチをオンにすれば頭部メインカメラ・デュアルカメラ、胸部ダクトの内部が発光。ドラマチックな演出が楽しめます。

 

最後は発光した状態を自然光で。どんなシーンでも様になる完成度です。

 

GFY限定品の中でも、もっとも贅沢なアイテムとなるこの「超合金×GUNDAM FACTORY YOKOHAMA RX-78F00 GUNDAM」。まちがいなく現状でのRX-78F00完成品における決定版であり、プレイバリューも随一。ハイエンドフィギュアに仕上がっています。RX-78F00の美しい佇まいを家に持ち帰れる最高のアイテム、お立ちよりの際にはぜひいかがでしょうか。

 

DATA

超合金×GUNDAM FACTORY YOKOHAMA RX-78F00 GUNDAM

  • 彩色済み可動フィギュア
  • 価格:22,000円(税10%込)
  • 発売元:BANDAI SPIRITS コレクターズ事業部
  • 2020年12月発売
  • THE GUNDAM BASE YOKOHAMA Satellite会場限定販売

 

 

関連情報

 

関連記事

 

(C)創通・サンライズ


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

ピックアップ

Gallery