3色クリアパーツが織りなすコントラストの眼福!「SDW HEROES 斉天大聖悟空インパルスガンダム-闘戦勝仏-」を作ってみた!(ガンプラ新作レビュー)

発売されたばかりのガンプラを買ってきて、組み立てて紹介する「ガンプラ新作レビュー」。今回は大団円を迎えた『SDガンダムワールド ヒーローズ』より、最終話でその姿を現した「SDW HEROES  斉天大聖悟空インパルスガンダム-闘戦勝仏-」を徹底レビューします! 3色のクリアパーツにくわえてメタリック成形色、ビシバシのディテールなど「SDらしいSD」要素がこれでもかと詰まったこのキット、果たしてどのようなアイテムになっているでしょうか? さっそく見ていきましょう!

▲「烈光の鎧」を彷彿とさせるそのデザインに、発表からハートを掴まれたSDファンも多いであろう「SDW HEROES 斉天大聖悟空インパルスガンダム-闘戦勝仏-」。真正面を向いたボックスアートもカッコイイ!

 

キット内容確認

▲まずは箱の中身から確認していきましょう。スペシャルコミックもうれしい説明書。

 

▲続いてはランナーを見ていきましょう。本アイテムはほとんどのパーツが新規造形ですが、フレームとなるAランナーだけはシリーズ共通です。

 

▲外装白部分を構成するB1ランナー。左下にマスクパーツも見えます。

 

▲こちらも白部分のB2ランナー。非常に細やかなディテーリングです。

 

▲クリアピンクで成形されたCランナー。天の羽衣のような夢天逢衣の造形が美しいですね。

 

▲そしてクリアレッドのDランナー。

 

▲各部の金色部分を構成するEランナーはメタリック成形色です。

 

▲Fランナーはクリアブルー成形。このように、クリアパーツたっぷりの構成となっています。

 

▲最後は色分け用のシール。主に金色部分に使用されます。

 

組み立て開始!

▲パーツの確認が終わったらいよいよ組み立て開始です。まずは頭部の基部から。いきなり3色のクリアパーツを使っていきます。

 

▲組み合わせ、マスクパーツと目のシールをつけたら頭部基部の完成。左右の頬のスリットから異なる色のクリアパーツがチラリとのぞきます。オシャレ!

 

▲こちらは髪の毛にあたる部分。3色のクリアパーツにくわえ、メタリック成形色のパーツも組み合わさっていきます。

 

▲クリアレッドとクリアブルーのパーツを組み合わせたところ。これはたまらない色合いですね!

 

▲パーツを組み合わせれば髪の毛部分の完成です。

 

▲さきに作った基部と組み合わせていきましょう。さらに額に装飾パーツをセットしていきます。

 

▲こちらは額のツノにあたるパーツ。色分けはシールで再現されます。シールを密着させるときは、先の丸まった爪楊枝などがあると便利です。

 

▲外装パーツと夢天逢衣をつければ頭部の完成。これだけですさまじい情報量です。

 

▲逆側から見るとまったく違う印象に。基本的に右にクリアブルーのパーツ、左にクリアレッドのパーツ、中央にクリアピンクのパーツが配されます。

 

▲正面から。

 

▲後ろから。夢天逢衣のアールが非常に美しい角度です。

 

▲頭部が完成したら胴体を作っていきましょう。フレーム部分はシリーズ共通の構造です。

 

▲胴体用の外装。

 

▲外装をとりつけたら胴体の完成です。

 

▲首と腹部の可動軸により、反るような動きも可能です。

 

▲続いては「SDW HEROES」シリーズの特徴のひとつでもある、ド派手で高密度な腰アーマーを作っていきましょう。

 

▲フロントアーマーには2色のクリアパーツがイン。中央のピンク部分はシールで再現されます。

 

▲さらにシールを貼っていけばフロントアーマーの完成。非常に華やかな仕上がりです。

 

▲そして特徴的なリアアーマー。基部が可動し、ポージング時の表情付けなどに効果を発揮します。

 

▲完成したアーマーをフレームに取りつければ、腰部の完成です。

 

▲お次は右腕の組み立て。肩アーマーにはクリアパーツが配されます。

 

▲前腕、手首をつければ腕部本体が完成。肩アーマーの金色部分の装飾はシールで再現されます。

 

▲そして前腕に、本アイテムの特徴でもある夢天逢衣をとりつければ腕部の完成。

 

▲夢天逢衣は基部が可動。表情付けを行うことができます。

 

▲左腕も同様の手順で組み立てていきます。左右で異なるカラーリングがシビレます。

 

▲本体の最後は脚部を組み立てていきましょう。写真は左脚。ヒザを曲げることができるのも同シリーズのうれしいポイントです。

 

▲足首部分はメタリック成形色とクリアパーツの組み合わせです。

 

▲足の甲部分にシールを貼り、アンクルアーマーと腰サイドアーマーを取りつければ左脚の完成です。

 

▲同様に右脚も組み立てていきましょう。

 

▲さあ、すべてのパーツが組みあがりました。本アイテムは武器がないのであとは組み合わせるだけ! ということで……。

 

「SDW HEROES 斉天大聖悟空インパルスガンダム-闘戦勝仏-」完成!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これにて「SDW HEROES 斉天大聖悟空インパルスガンダム-闘戦勝仏-」のレビューは終了です。ギッシリ入ったクリアパーツやメタリック成形色パーツに目を奪われがちですが、夢天逢衣の動きを感じる造形や各部のハイディテール、頭部に見られる“積層感”あるパーツ構成など、同シリーズで積み上げられたノウハウの集大成といった印象を受けるキットでした。古のSDファンである筆者としては、「これでメタリック成形色がメッキなら……」と、つい妄想を膨らませてしまいましたね(笑)。とにかく理屈抜きにカッコいいアイテムです! オススメ!

 

DATA

SDW HEROES 斉天大聖悟空インパルスガンダム-闘戦勝仏-

  • ノンスケール組み立て式プラモデル
  • 発売元:BANDAI SPIRITS
  • 価格:880円(税込)
  • 発売中

(C)創通・サンライズ

関連情報

 

関連記事

上に戻る