『スター・ウォーズ』人気ドロイドのプラモデルを製作! ~R2-D2編

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の公開から約1週間後に発売となった、バンダイのプラモデル「1/12 BB-8&R2-D2」。

 

40年前から安定した人気を誇るR2-D2。2015年にR5-D4とのキットセットが発売され、C-3POと併せて購入するファンが続出したことは記憶に新しい。最新作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の公開後、BB-8とセットで再登場となった。

 

_MG_1387

 

R2-D2は劇中でもBB-8とは異なる汚れ方をしているので、ここでではBB-8よりも一段凝ったウェザリングを施してみたいと思う。「C-3PO」「BB-8」「R2-D2」、それぞれアプローチの違うウェザリングを施しているので、それらの違いもお楽しみいただきたい。

 

※関連記事も併せてご覧ください。

『スター・ウォーズ』人気ドロイドのプラモデルを製作!〜C-3PO編

『スター・ウォーズ』人気ドロイドのプラモデルを製作!〜BB-8編

 

 

_MG_0390 _MG_0393

それぞれの配色ごとに多色成形されたランナー。本キットはR5-D4とセットで発売されているものと同じ構成だが、ホワイトの成形色が異なり、よりクールな白で成形されている。

 

_MG_0583_MG_0551

成形色のまま作っても高いクオリティーで完成するが、今回シルバー部分はメタリック塗料で塗装してみる。塗装にはクレオスの「Mr.メタルカラー」を使用。下地にグロスブラックを吹いた後、「Mr.メタルカラー」211番・クロームシルバーを吹く。乾燥後に柔らかい布で磨くことで金属感が出てくるが、磨き方・磨き箇所のアクセントを付けてリアリティーを出していく。

 

金属感を出すためのテクニックについて動画でも紹介!

 

_MG_0640 _MG_0644 _MG_0645

頭部は「Mr.メタルカラー」211番・クロームシルバーを磨いた後に、1500番程度のスポンジヤスリを使用して、傷やヘアラインを入れている。

この時、新品のスポンジヤスリを使ってしまうと、傷表現が強くなりすぎるばかりか、「Mr.メタルカラー」の塗膜まで削ってしまう可能性がある。なので、かなり使い込んで、スポンジのヤスリ目が傷んでいるものを使うようにするといい。

 

_MG_0554 _MG_0557

ブルーのパーツは鮮やかな色みで成形色のままでも問題ないが、「Mr.カラー」80番・コバルトブルーに少量の5番・ブルーを混ぜた色で、一段暗いブルーを吹くことにした。

ホワイトパーツはクールなホワイトがとても鮮やかな色みであるため、成形色を利用して仕上げることにする。シルバーとブルーを塗装したら、ブロックごとに組み上げウェザリングを施していく。

 

_MG_0587

R2-D2のウェザリングは、BB-8とは趣向を変えて行う。使用するのは「Mr.ウエザリングカラー」のマルチグレーとサンディウォッシュだ。

これは油彩塗料に近く顔料が沈殿しやすいので、使用中も適度に撹拌しよう。マルチグレーは“溜まったホコリの表現”に、サンディウォッシュは“砂汚れ”に使用する。

 

_MG_0592

R2-D2はBB-8と異なり凹モールドや奥まった箇所が多いので、この部分を中心にマルチグレーを塗布し、“溜まったホコリの表現”を施していく。「Mr.ウエザリングカラー」はサラサラの濃度に調整されているので、凹モールドや逆エッジ部分にスムーズに流れていく。

 

_MG_0633

同じ要領で“砂汚れ”が溜まりそうな箇所にサンディウォッシュを塗る。2色の塗料が混ざらないように、マルチグレーが乾燥してからポイントを絞って塗布していこう。

 

_MG_0636

「Mr.ウエザリングカラー」を塗った境目部分や汚しすぎたと感じる箇所を、専用溶剤を含ませた筆や綿棒で境目をぼかしていく。

 

_MG_0571 _MG_0573 _MG_0576

R2-D2はエッジが立っている箇所も多いので、この部分に「ウエザリングマスター」を使いウェザリングを施していく。エッジ部分にシャドーやグラデーションを入れている感覚で作業するといいだろう。

 

_MG_1026 _MG_1028 _MG_1032

脚まわりは「ウエザリングマスター」のサンドやライトサンドを使い、地面を走行した時の砂や土の汚れを加えていく。本体上部とは色みも変え、汚し具合も強めにするととても雰囲気が良くなる。

 

 _MG_1041

劇中のR2-D2はかなりホコリが溜まっていると考えられるので、最後に「Mr.ウエザリングパステル」のライトグレーを使い、“溜まったホコリの表現”をさらに強く施すことにした。

 

>>完成写真は次ページにて紹介!!

https://hobby.dengeki.com/news/150647/2/

 

(C) & ™ Lucasfilm Ltd.

1 2
上に戻る