フルアクションガンダム食玩「GフレームFA」第4弾レビュー!ゴッドガンダム、百式、ジム・クゥエル、そして最新作『水星の魔女』よりガンダム・エアリアルが出撃!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

食玩ガンダムの誇るフルポーザブルアクションフィギュア、「機動戦士ガンダム GフレームFA」。新機体の拡充が続く第4弾では、これまでのシリーズ展開に加えて、最新作『機動戦士ガンダム 水星の魔女』よりガンダム・エアリアルが登場! その内容もGフレームシリーズのさらなる進化を感じさせるものとなっています。

 

さらに『機動武闘伝Gガンダム』より、シャイニングガンダムに続いてゴッドガンダム、『機動戦士ガンダム0083』よりジム・クゥエル、そして『機動戦士Zガンダム』より百式が過去弾からアップデートして収録となりました。いずれも時間を忘れてポーズを探してしまう高いプレイバリュー、それではさっそくサンプルレビューしていきましょう!

 

『機動武闘伝Gガンダム』より、ゴッドガンダム。シャイニングガンダムからドモン・カッシュが乗り換えた、第13回ガンダムファイト決勝戦用の機体です。前弾のシャイニングガンダムの流れを汲んだ格闘家を思わせる逞しいシルエット、換装と展開による数多のギミック再現、アクションポーズの似合うモチーフ……と隙のない仕上がり。オススメです!

 

頭部も凛々しく、イケメンのマスクです。アンテナも力強い造形でグッド。

 

武器としてゴッドスラッシュが付属します。日本刀のようなビーム刃を持つ、専用造形となっています。

 

タイトルバックで心に残る、腕を組んだ姿も様になります。フレームの優秀な可動にあらためて驚かされます。

 

背面フィンを展開し、胸部エネルギーマルチプライヤーを展開状態と差し替えてハイパーモードに変化します。中央のメタリック塗装がギラリと輝き良いアクセントに。

 

そして腕部カバーを展開、専用手首で爆熱ゴッドフィンガー! 足を踏ん張り、腰の入った必殺ポーズが決まります。

 

バックパックは分離して、機首パーツを付けるとコアランダーになるギミックを搭載しています。

 

腕部カバーは左手首用のものもセットされています。これはシャイニングガンダム同様、今後の拡張展開に期待してしまいますね……!

 

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』より、ガンダム・エアリアル。スレッタ・マーキュリーの機体でGUNDフォーマットを採用した、いまだ謎の多いモビルスーツです。シールドであるエスカッシャンの分離装着ギミック、フレームを専用に一部改良、劇中イメージの投影にこだわった青みがかった白い装甲と、とにかく気合の入った逸品です。

 

アングルによって表情の変化する大きなツインアイ。メタリック塗装も光をよく拾います。シェルユニットはグロスブラックで塗装され、良い質感です。

 

フレームは首や腹部、下腕、足首などが専用のものになっており、エアリアルの絞られた腰やすぼまった手足首を表現します。

 

エスカッシャンは基部パーツから分離し、設定通り11のビットステイヴになります。

 

ビットステイヴのうち、7つは3ミリ径ジョイントで接続されているので別売の「食玩ベース」をはじめとするフィギュアスタンドで浮揚させたディスプレイも楽しめます。

 

さらに全身に装着してビットオンフォームへ。ビットステイヴのサイズ感も良好、ロングバレルになったビームライフルも迫力があります。

 

広い可動域を持ってすれば、株式会社ガンダムのプロモーションビデオで見せた踊れるエアリアルもこのとおり。

 

キービジュアルの浮遊ポーズ風に。専用フレームの可動で、勇壮なアクションだけでなく情感あるしなやかなポージングもお手のもの。この可動域と手軽さはクセになります。

 

『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』より、ジム・クゥエル。ティターンズ仕様のジム・カスタムと呼ぶべき機体で、ダークブルー基調の威圧感あるカラーリング、いわゆるティターンズカラーがバチッとはまっています。武装のジム・ライフル、シールドに加え新規造形のヘイズル・ヘッド(!)が付くなどボーナスパーツも充実です。

 

頭部のバイザーはメタリックオレンジで塗装されています。暗めの本体色に高い彩度のオレンジが映えます。

 

ジム・カスタム同様、ライフル用の角度がついた専用手首が封入されています。マガジン部の干渉を避けて保持が可能です。

 

ビーム・サーベルもセット。ジオンの残党狩りにあたった設定のジム・クゥエルは、獰猛なポーズがよく似合います。

 

ジム・クゥエルはやはり、ビシッと寝かせて飾りたいという方もいらっしゃると思います。横にしても足裏にしっかりディテールが入っており、間伸びしないのが嬉しいですね。

 

そしてヘイズル・ヘッドを装備すれば、『ADVANCE OF Z ティターンズの旗のもとに』にも登場した、ジム・クゥエル[ヘイズル・ヘッド]に! ヘイズルシリーズの開発母体となった機体がGフレームFAで再現できます。

頭部はガンダムタイプですが、クゥエルのボディと違和感のないアレンジが施され最適なバランスに。塗装もぬかりありません。

 

 

最後は『機動戦士Zガンダム』より、クワトロ・バジーナことシャア・アズナブルの黄金の機体、百式。「Gフレーム 03」に収録された百式を、新規造形を加えてFAのフォーマットにパワーアップしました。もともとフレーム剥き出しの脚部がチャームポイントの機体で、フレームが特徴の本シリーズとも好相性です。

 

フェイスの印象もしっかり百式です。肩の“百”の毛筆風マーキングも決まっています。

 

設定通り金で成形された装甲は、イメージ通りの美しい輝き、良い金色です。

 

ビーム・サーベルが付属。ショルダーアーマーの側部は可動し、腕を上げたとき逃すことができてアクションを邪魔しません。

 

クレイ・バズーカは背面にマウントできます。FAフォーマットになったので、バックショットでもしっかり装甲が全身を覆っているのが嬉しいですね。

 

クレイ・バズーカはもちろん腕での保持もオーケー。そして頭部には赤い輝きが……!?

 

今回はボーナスパーツとしてツインアイが発光状態となった頭部がまるまる付属。劇中で稀に見せる、百式の鋭い表情が楽しめます。

 

「GフレームFA 04」レビューでした。シャイニングガンダムに続き天井を破る完成度のゴッドガンダム、専用フレームで新機軸を見せるガンダム・エアリアル、サプライズのジム・クゥエル[ヘイズル・ヘッド]化の嬉しいジム・クゥエル、堅実な完成度での復活となった百式と今回もハズレなし。ぜひお気に入りの機体をデスクトップの横にお迎えしてください。

 

DATA

機動戦士ガンダム GフレームFA 04

  • 全8種
  • 内容:彩色モデル1体、ガム(ソーダ味)1個
  • ラインナップ:
    1.ゴッドガンダム アーマーセット
    2.ゴッドガンダム フレームセット
    3.ガンダム・エアリアル アーマーセット
    4.ガンダム・エアリアル フレームセット
    5.ジム・クゥエル/ジム・クゥエル[ヘイズル・ヘッド] アーマーセット
    6.ジム・クゥエル/ジム・クゥエル[ヘイズル・ヘッド] フレームセット
    7.百式 アーマーセット
    8.百式 フレームセット
  • 販売元:バンダイ キャンディ事業部
  • 価格:748円(税込)
  • 発売中
  • 売場:全国量販店の菓子売場など

※画像には複数ラインナップを組み合わせて撮影したものも含まれます。
※店頭での商品のお取り扱い開始日は、店舗によって異なる場合があります。
※画像は実際の商品とは多少異なる場合があります。
※掲載情報はページ公開時点のものです。予告なく変更になる場合があります。

(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS

関連情報

 

関連記事

上に戻る