ガンプラ作例【HG 1/144 ガンダムキマリストルーパー】を人首猛が製作!(その3)~腕部・脚部・武器の完成度を高める~
『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』に登場するガエリオの決戦機「ガンダムキマリストルーパー」がHGにて立体化! 設定画や劇中の印象を的確にとらえ、トルーパー形態への変形まで再現したこの好キットを人首猛が製作。
今回は、腕部・脚部の工作と武器について。細かい調整や肉抜き穴埋めなど、目立たないながらも完成時の印象を大きく左右する工作を中心におこなっています。
HG 1/144 ガンダムキマリストルーパー
腕部
前腕は挟み込みなのでフレームの一部をカットすることで後ハメができます。
上腕はちょっと肩のフレームとの接続がとうとつなので、上部に2mm足して少し窄まるようにしてつながりを良くしてみました。
左腕のシールド接続用の穴は磁石とモールド入りのセッターでただの穴ではないようにしてみました。手首は握り拳に見せるスペーサーパーツをプラ板で作っています。
脚部
足首等の肉抜き穴を埋めて、ふくらはぎの部分に合わせ目がくるので内側でカットして合わせ目の位置を変更して後ハメできるようにしました。
武装
デストロイヤーランスは機銃口を等を市販パーツでディティールアップ。キマリスサーベルは刃の部分を削ってシャープに、シールドは接続用の軸を短くカットしてネオジム磁石を埋め込みました。
次回は、塗装についてお送りします。
DATA
HG 1/144 ガンダムキマリストルーパー
- 1/144スケールプラスチックキット
- 発売中
- 価格:1,512円(税込)
- 発売元:バンダイホビー事業部
関連情報
(c)創通・サンライズ・MBS