『ゼーガペイン』10周年記念アイテム「メカニックコレクション 1/72 ゼーガペイン アルティール リミテッドカラーVer.」を作る!!

更新日:2016年12月13日 14:33

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

zega02

 

放映から10周年を迎え、ただいま最新作『ゼーガペインADP』がイベント上映中の『ゼーガペイン』。この作品公開に合わせて、かつてキット化された「メカニックコレクションシリーズ アルティール」が、プレミアムバンダイより「リミテッドカラーVer.」となって登場しました! シルバーに輝くメカニカル部分にはエクストラフィニッシュ加工が施され、一部フレームパーツはメタリック感を高めた成形素材に変更、装甲は劇中24話の描写をイメージした限定のクリアカラーとなり、記念アイテムにふさわしいスペシャル仕様となっています!

 

※プレミアムバンダイでの「メカニックコレクション 1/72 ゼーガペイン アルティール リミテッドカラーVer.」の受付は現在終了しております。

 

 

今回は前後編に分けて、「メカニックコレクション 1/72 ゼーガペイン アルティール リミテッドカラーVer.」を組立て、紹介していきます!

 

zega03

 

zega04

 

 

キットの特徴

zega05

▲シルバーのランナー(右)はエクストラフィニッシュ加工済み。フレームパーツは粒子状の色味でメタリック感のある成形素材に変更。光沢度も高まった仕上がりとなっています。

 

zega06

▲フレームパーツの成形はグロスインジェクション仕上げでピカピカの表面となっています。エクストラフィニッシュのシルバーは粒子も細かく美しく重厚な色味です。

 

zega07

 

zega08

▲クリア装甲部分は、劇中24話での積層化QLをフルチャージした状態をイメージしたカラーで成形されています。遊び方として、ブラックライトを当てると画像のような効果を楽しむこともできました!  ※通常時の色味は他の画像をご参照ください。

 

 

組立て時のポイント

専用に変更された美しい成型色、光沢仕上げやエクストラフィニッシュがキットの魅力となるので、その部分を活かす方向で組立てるのが本モデルの楽しみ方ではないかと思います。ここでは2点ポイントをお伝えします。

 

 

パーツ切り出し

zega09

▲クリアパーツ、フレームパーツはプラが固めなので、一気に切り出すとゲートが欠けて本体にえぐれ傷をつけてしまうことも。ゲートを少し残すように切り離し、後から余分なところを切り落としたほうが安全に処理できます。

 

ゲート切断跡のレタッチ

zega10

▲エクストラフィニッシュのパーツでゲート切断跡が目立つ部分は塗装マーカーや塗料を使ってレタッチします。今回はGSIクレオスのアクリジョン「シルバー」を使いました。

 

次回更新では、この後に最新の蛍光塗料を用いてワンランク上のフィニッシュとする作例をお届けする予定です。乞うご期待!!

 

zg_adp

なお、『ゼーガペインADP』ただいま好評イベント上映中です!

 

 

DATA

メカニックコレクション 1/72 ゼーガペイン アルティール リミテッドカラーVer.

  • 1/72スケールプラスチックキット
  • 販売終了(※受付は現在締め切っております)
  • 価格:4,860円(税込・送料別)
  • 発売元:バンダイホビー事業部
  • 主な製品素材:PS・PE・ABS
  • 組み立てに接着剤は使用しません。また、+(プラス)ドライバーが必要です。
  • ボタン電池(LR43)×3個(別売り)が必要です。

※写真の完成品は塗装してあります。また、開発途中の試作品です。実際の商品とは多少異なる場合がございます。

※クリアパーツの中には、製造工程上、気泡が入る場合がございますがご了承ください。

 

関連記事

 

関連情報

 

(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ (C)サンライズ・プロジェクトゼーガADP

上に戻る