文字から変形!見立てて組み換え!お手軽簡単ながら奥の深い新シリーズ、その名は「武神漢装ジーガイン」!【食玩ナウ(NOW)】

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

もはや定番アイテムとなった“文字から変形”する食玩シリーズ。「もじバケる」「ワーディアン」に続き、登場となったのがこの「武神漢装ジーガイン」です。「漢装」の名の通り、複雑なパターンの漢字を分解し、鎧のように身にまとうこの新ホビー。

 

1セットには漢字一文字から、亜仁丸と呼ばれる動物を模したロボットへ変形するパーツが入っています。これを指定の4文字分そろえることで“武神”という人型ロボットへ変形が可能に。そのデザイン協力は「SDガンダム」で名を馳せる、今石進氏!

 

変形や組み合わせパターンはいくつか用意されていますが、オリジナルモードが無限に作り出せる自由度も魅力です。

 

今回は第1弾の8文字をレビューします!

 

1

まずは風林火山の4文字。この文字がそれぞれ“亜仁丸”へと変化します。

 

2

文字にはそれぞれ3色が用意されており、ホワイトとガンメタ、そしてレアカラーとなるゴールドのバリエーションが存在します。鎧の表面のようなガンメタ、グラフィカルなホワイト、そしてホイル地に炎が映えるゴールドと、シールの模様も全く異なる楽しい仕様。

 

3

風の文字が変形して鳥型の亜仁丸になる、風のハヤブサ丸。亜仁丸はどれも見立て変形のお手本といった構造になっており、オリジナル合体の際にも「ああ、このパーツは頭部に見立てられるんだな」といったヒントが満載の作りとなっています。

 

4

林の文字が変形する林のフクロウ丸。ギョロッとした目とたたんだ翼が羽にとまったフクロウの形になります。

 

5

火の文字が変形するゴリラ型亜仁丸、火のゴリラ丸。顎と鼻が完全にゴリラ! 目を塗装してあげたいですね。

 

6

山の文字が変形する虫型の亜仁丸、山のトンボ丸。山が分かれて羽になる表現が見事です。ちょっと古代トンボっぽい?

 

7

この4体をそろえると、風林火山の素体モードが完成。立派な人型です。

 

8

そして武神降臨、武神 風林火山 剣豪モード! 全身に鎧を張り付けたその姿は正統派ロボットそのものです。

 

9

漢字がバラバラになって装着されているのが分かるショット。いやー、文字っていろんなものに見えてくるんですね……。

 

10

武神の姿はこれだけではありません。こちらは巨大なボウガンを携えた弓術モード。“風”のかまえが弓になる組み換えが楽しい。

 

11

烈火モード。巨大な武器を構えた姿はいかにも必殺技フォームです。

 

12

飛竜モード。なんと人型以外にも漢装できるのがジーガインの楽しいところ。複数セットで巨大な幻獣とか、夢が広がります。

 

13

続いては剣聖軍神の4文字。熱血系ヒーローの風林火山に対して、クール系ヒーローの剣聖軍神といったイメージでしょうか。

 

14

剣聖軍神のシールは、ホワイトが鎧調、ガンメタがグラフィック、そしてゴールドが炎模様のホイルとなっています。

 

15

剣の文字が変形する鳥型亜仁丸、剣のキジ丸。じっと眺めているとキジの脚の部分が味わい深い。

 

16

聖の文字が変形するカエル型亜仁丸、聖のカエル丸。王の字が分かれて作られるカエルの手がとにかく特徴的です。

 

17

軍の文字が変形する虫型亜仁丸、アリ丸。おなかの横の6本の脚や大きな顎など特徴を捉えたつくりに。

 

18

神の文字が変形する獣型亜仁丸、キツネマル。顔にあたる部分は兜なのですが、耳、目、鼻とキツネのパーツがそろっているのが◎。

 

19

こちらも4体で素体に。素体のデザインも風林火山と剣聖軍神で微妙に異なっております。

 

20

武神降臨、武神 剣聖軍神 剣聖モード! もっともオーソドックスな姿で、すらりとしたロボットになります。

 

21

騎馬モード! ケンタウロスのような4脚だって作れます。

 

22

拳闘モード。カエルの手になっていたパーツが、手に装着することで巨大な拳に見えてくる面白さ。前たれも帯のようでグッときます。

 

23

そして独眼モード。剣で片目を隠すスタイルがやたらカッコいい。文字通り“剣”が剣になったすらりとした武器も美しい。

 

24

パーツごとの軸径はほぼ統一されているので、「できそう」と思った組み換えはほぼ実現できるのも嬉しいところ! 手を建て増しして阿修羅モードに。

 

25

もちろんシンプルに攻めるのもアリです。鉢金と槍のみの雑兵モード。

 

08

いじって楽しい、見て楽しい。ぎりぎり複雑なパーツが、さまざまな“見立て”でいろいろな表情を見せてくれます。あるときは羽に、鎧に、ひょっとしたら車輪にも? 組み換え遊びに一石を投じる食玩「武神漢装ジーガイン」。まずはぜひ手に取ってみてください。いまなら組み換えコンテストも実施中です!

 

 

DATA

武神漢装ジーガイン

  • 完成品フィギュア1セット+説明書(戦国新聞)+ガム1個
  • 発売中
  • 全24種(8文字×3色)
  • 150円(税抜)
  • メーカー:バンダイ

 

 

関連情報

 

 

関連記事

 

 

(C)BANDAI


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

ピックアップ

Gallery