文字が“言獣”に変形する食玩「言獣覚醒ワーディアン」!カンタン塗装と仕上げで3つのアプローチに挑戦!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

美しい造形、トイらしいギミック、そして高い完成度と三拍子そろった「言獣覚醒 ワーディアン」。アルファベットから言獣(=幻獣)へと変形する、完成品食玩フィギュアです。文字と言獣、双方でしっかりと成立するデザインに加え、ギアレーションや連動を取り入れたそのギミックには一見の価値あり。

 

通常でもクリア成形とホロシール、ラメシールの組み合わせが美しい風合いを醸し出す本アイテムですが、今回は“たうもけい×レイアップ”がディテールをより際立たせる3パターンの塗装を展開! 刻まれていた精細なモールドがぐっと映えるアイテムとなりました。

 

今回はその塗装3パターン、計5アイテムを紹介します!!

 

●金属色アレンジ

1

 

21金属色での塗装が施されたのは、バハムートとイザナギ、そしてオーディンの各ワーディアン。いずれも第3弾からのエントリーとなっており、メカニカルなディテールの映える弾だっただけに金属の質感がバッチリマッチしています。

 

作者より:テーマは“スチームパンク”です。真鍮色の上から赤茶色でウォッシングし、シルバーでハゲチョロ塗装を施しています。最小限の工程で、最大限のエイジング感が出るように工夫しました。

 

2

 

3

 

4バハムートワーディアン。勇壮な言獣体型ではその精悍な表情が、塗装でさらに見栄えするものとなりました。文字形態も“何がしか機能を持った機械”のような風合いがあり、まさにスチームパンク!

 

5

 

6

 

7イザナギワーディアン。これはもう、歯車ひしめく遺跡に隠された巨大ロボットです。もともとのヒロイックな意匠がさらにパワーアップ。通常ではわからなかった、ギアの配置などにも自然と目がいきますね。

 

8

 

9

 

10オーディンワーディアン。こちらも4足歩行の異形ロボットとしての側面がより強調された印象に。文字モードの秀逸なデザインがさらにクローズアップされて本当に心地良いです。

 

●緑色アレンジ

11緑色に彩られたゴーレムワーディアンは、遺跡に放置された何かの巨像といった風合いに。金属色がスチームパンクならば、こちらはファンタジー色が強めのアレンジとなっており、世界観をさらに広げています。

 

作者より:苔むした石像がテーマです。 薄いグレーの上から、緑色で拭き取り塗装を行っています。こちらも拭き取り塗装での工程数と、仕上がりのバランスを取るのに試行錯誤しました。

 

12

 

13

 

14そのゴーレムワーディアン。シンプルな工程ながら、驚くほどの石の質感が表現されています。デザイン自体も“石”を強く感じさせるものだったことが、塗装で改めて明確になりました。文字モードの石柱感もかなり楽しいですね!

 

 

●黄土色アレンジ

15こちらは柔らかな黄土色が化石を思わせるカラーリング。上品なイエローは落ち着いたただずまいを演出します。モチーフがティラノザウルスというのもあいまって、ジュラシックなロマンがありますね。

 

作者より:出土品をテーマに工程数を加味し アイボリー色の上から土色でウォッシングしています。昔の食玩のストーン調より、土の感じを強く意識した塗装となっています。

 

16

 

17

 

18ティラノワーディアン。ホネのような、古代のような。素敵な装飾品のような……。なんとも不思議な質感となっていますが、コンセプトが出土品ということで納得の逸品。

 

 

19

 

20これらの塗装アイテムは、製品化を視野に入れて工程数を極力減らす工夫が施されているとのこと。もしかしたら今後、塗装済みのワーディアンを手に入れる機会があるのかも……?

 

また、異なる塗装作例はバンダイキャンディスタッフブログでも掲載中!

 

これらの記事を参考に、ぜひあなたの家の言獣にひと手間加えてみてくださいね。

 

 

DATA

言獣覚醒ワーディアン

  • 完成品フィギュア1セット、シール1枚、ガム1個
  • 第2弾全18種(6種、各3色)、第3弾全18種(6種、各3色)
  • 発売中
  • 300円(税抜)
  • メーカー:バンダイ

 

関連情報

 

(C)BANDAI

上に戻る