『艦これ』ドイツ生まれのラッキー・ガール出撃!figma初の重巡洋艦娘「プリンツ・オイゲン」を製品レビュー!

更新日:2016年12月8日 21:17

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

撮影・文●白虎かなめ/編集●電撃ホビー編集部

大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん ‐艦これ‐』より続々と竣工するfigma艦娘に、待ちに待った重巡洋艦にして海外艦「プリンツ・オイゲン」が仲間入り。figmaはこれまで長門型姉妹をのぞくと駆逐艦や軽巡、空母といった比較的軽装の艦娘が多かったので、ボリュームある艤装装備の艦娘に期待していた提督も多かったでしょう。商品はその期待を裏切らない素晴らしい完成度に仕上がっていますよ!
rev_figma_eugen_001

 

パッケージ。左側をガッツリ埋める艤装のボリュームが嬉しい。右のオイゲンは個人的に購入した私物です(笑)。
rev_figma_eugen_002

 

まずはおなじみゲームの立ち絵のポーズで。スケールフィギュア並のディテール密度が凄い! 頭身バランスや表情など、驚くほど元絵の再現度が高いことにも感動です。
rev_figma_eugen_003

 

艤装が迫力の背面。赤く塗装された主砲上部がこれまでの艦娘にない華やかな印象です。
rev_figma_eugen_004

 

艤装だけにすると形状がよくわかります。やはり4基の赤い砲塔がチャームポイント。

rev_figma_eugen_005

 

4基の主砲基部はフレキシブルに可動し、砲塔も回転可動し砲身も上下に可動します(砲塔の迷彩パターンはちゃんと設定通り4基とも違います)。また、魚雷発射管や艦尾の蛇にも可動ギミックが搭載されているのも嬉しい。
rev_figma_eugen_006 rev_figma_eugen_007

 

デフォルトの「微笑み顔」。立ち絵に準じ目線は左方向。帽子は前髪のダボでしっかり固定されます。
rev_figma_eugen_008

 

ダボのない前髪も付属し、帽子を取った状態も楽しめます。艤装を外せば普通に可愛いミリタリー少女ですね~。
rev_figma_eugen_009

 

勇ましい「砲撃顔」は、文字通り戦闘シーンの再現に。ちなみに銃のような武装の持ち手は左右入っているので、写真のように左手でも構えられます。
rev_figma_eugen_010 rev_figma_eugen_011

 

手持ち武装は落下防止用に白い練り消しゴムを手の平に詰めておくと安定感がアップ。非常にユニークな形状で格好良く構えるのに最初は戸惑うかもしれませんが、目線と銃身を揃えるとバッチリ決まりますよ。
rev_figma_eugen_012

 

中破絵の表情を再現した「照れ顔」です。ちょっとドジなところもある彼女らしいコミカルな表情♪
rev_figma_eugen_013

 

さすがに艤装は中破状態に分解できませんが、十分ソレっぽく飾れます。砲身の向きをバラバラにするとヤラレ感が増しますよ。帽子はダボ無し前髪に練り消しゴムでズラして止めてみました。
rev_figma_eugen_014

 

こちらはGOODSMILE ONLINE SHOP予約購入特典の「目閉じ笑顔」! メチャ可愛いんですけど!
rev_figma_eugen_015

 

とにかく明るいポーズをつけやすい表情ですね~。肩にプリントされたバルケンクロイツと、プリンツ・オイゲンのエンブレムにも注目です。
rev_figma_eugen_016

 

付属の手首です。
rev_figma_eugen_017

 

最後は原作ゲーム秋イベントでの大活躍を意識して戦艦長門と決めポーズ。E5海域の大暴れでプリンツ・オイゲンに一層愛着がわいた提督も多いと思うので、最高のタイミングでのfigma発売となりました。

rev_figma_eugen_018

※「figma 長門」は別売りです。

 

スケールフィギュアに負けない造形&塗装のクオリティー、それを破綻させず可動させる完成度はきっと満足いくことでしょう。そのぶん繊細なパーツも多いので、髪のお下げや砲身を動かすときは基部を持って慎重に扱いましょう。それと……写真は撮りませんでしたが、お尻から太ももへのナチュラルな造形と可動の両立が絶品なので、ここはもうぜひしっかり確認して欲しいポイントです☆

 

今後figma艦娘は「鹿島」「アイオワ」と人気艦が発売に向け待機中、どちらも待ち遠しいです!

 

DATA

figma プリンツ・オイゲン
【艦隊これくしょん ‐艦これ‐】

  • ABS&PVC製塗装済可動フィギュア
  • ノンスケール
  • 全高:約14センチ
  • 原型:マックスファクトリー(黒田真徳・片桐ヨウヘイ)
  • 制作協力:浅井真紀
  • 発売:マックスファクトリー
  • 価格:7,222円(税別)
  • 発売中

 

関連情報

(C)2016 DMM.com POWERCHORD STUDIO / C2 / KADOKAWA All Rights Reserved.

上に戻る