『Fate/Grand Order』アルターから発売のセイバーオルタ ドレスVer.を製品サンプルで徹底レビュー!

更新日:2017年2月12日 12:28
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

最終章完結&第2章も発表され、ますます人気爆発中のSNSゲーム『Fate/Grand Order』より、アルター製“セイバーオルタ”ことセイバー/アルトリア・ペンドラゴン[オルタ] ドレスVer.がこの2月、ついに発売! 一足先に製品サンプルをお借りできたので、その素晴らしい仕上がりを徹底紹介しちゃいます!

_IGP0375-2
まずはパッケージからチェックです。シックな赤から黒へのグラデーションがオルタらしく禍々しくも気品溢れる雰囲気。ドレスが広がっているのでほぼほぼ立方体なパッケージボリュームです。箱の左右にはパーツチェンジしたオルタさんのバストアップ写真。
_IGP0322-2_IGP0323-2
中は2段階ブリスターで収納。腕と上半身差し替えパーツがそれぞれ入っているのがわかります。
_IGP0325-2
腕をセットしてベースに本体を差し込み完成。ドレス部分はマットな艶感に仕上げられており、深い色味とあいまってなめらかなベルベットのよう。彩色見本段階よりも各部の質感の違いが強く仕上げられていて、より高級感とメリハリのある仕上がりになっているのを感じました。
_IGP0374-2
顔に添える手と髪の表情が女の子らしくて可愛いんですよね。伸ばしている時はかぶさる袖でほとんど見えなくなってしまう手の甲部分の装飾が見えるのも◎です。
_IGP0377-2

 

足元も魅力的なので要チェックですよ! エナメル感のあるツヤツヤのヒールの編み上げブーツがドレープの中からスラリと伸びる様は眼福の一言。
_IGP0359-2
ベースは赤と黒の大理石模様。軸は気持〜ち足のダボに対しきつめにできているので、差し込む時は少しフィギュアを手で温めるなどすると差し込みやすいと思います。軸も金属なのでかなりしっかり支えてくれます。
_IGP0379-2b
続いて腕の差し替えパーツを交換してみましょう。エクスカリバー・モルガンを持った、左腕を伸ばしたポーズになります。ベースに刻まれた名前の右上あたりに小さな穴があるのですが、そこにエクスカリバー・モルガンの切っ先をセットすればベストの位置に収まるようになっています。これはありがたい配慮です。
_IGP0335-2

 

先程までのポージングがふと髪をかき上げているようなさり気ない印象なら、こちらはTHEキメポーズのキリッとしたイメージ。エクスカリバー・モルガンはクリアー素材にグラデーション塗装が施されています。
_IGP0336-2_IGP0338-2

 

身体をねじった立ち姿により、背中から腰へのS字曲線と広がるドレスのドレープが強調されています。
_IGP0339-2

 

プラチナブロンドの髪と白い肌に落ちる陰影、その淡い色彩の中で強く輝く瞳の金色がひときわ印象的です。アイプリントがとにかく綺麗!
_IGP0344-2

 

ドレスの首から胸にかけての紐は肌から浮いた別パーツになっているため、このように肌と生地の隙間には魅力的な影が。ここ、胸元が気持ち控えめなセイバーさんならではの少女らしい魅力の詰まったポイントです。

_IGP0350-2

 

伸ばした指先もご覧ください。爪の一枚一枚も丁寧に造型、彩色されているのがわかります。白魚のような指と桜貝のごとき爪とはこのこと…!

_IGP0348-2

 

どの角度から見ても衣装と身体のバランスが最高に絵になるフィギュアになっています。深い碧色にピリッと描かれている銀色の模様が効いております。

_IGP0355-2

 

今度は上半身パーツを丸ごと交換。ゲーム中では見ることのできないボレロを脱いだ状態のオルタさんを楽しめます。

_IGP0382-2

 

ポーズ自体は先程の腕を曲げたものと同一なんですが、肩が露わになることでグッと大人びてレディな印象です。
_IGP0391-2

 

肩甲骨と背骨の凹凸が描く背中のラインも要チェックなんですよ〜!
_IGP0393-2

 

肩から二の腕のラインが繋がって彼女の華奢なシルエットが際立ちます。ドレスの生地感や装飾が柔らかなボディラインを彩って、う〜ん、肌から輝いて見える、これぞまさに上質の輝き。
_IGP0402-2

 

このオルタさんの脇から胸への美しさと下からあおった時の迫力を共有したいので最後はこの一枚。なお、スカートの中というかブーツの下の仕様は買った人のお楽しみということで…!
_IGP0409-2

 

いつでも完成度の高いフィギュアを届けてくれるアルターですが、今回も期待を裏切らない仕上がりでした。ぜひ皆さんも実物とじっくり向き合って、この造形・彩色の素晴らしさをご堪能ください!

 

DATA

セイバー/アルトリア・ペンドラゴン[オルタ] ドレスVer.

  • ABS、PVC製塗装済み完成品
  • 1/7スケール
  • 全高:約23センチ
  • 原型:のぶた(リボルブ)
  • 彩色:鉄森 七方
  • 発売元:アルター
  • 価格:15,800円(税別)
  • 発売中

 

関連情報

 

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

ピックアップ

Gallery