ガンプラ作例【1/100 フルメカニクス ガンダムヴィダール】を人首猛が作る!(その3)

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

作例製作・製作文●人首猛/編集●電撃ホビー編集部

_MG_0880

※この記事は4月1日までの公開です。

 

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』シリーズより、フルメカニクスブランド第2弾となるガンダムヴィダールが登場! 人首猛が製作をする第3回! 今回は、腕部と脚部を中心にお届けです。

 

 


1/100 フルメカニクス ガンダムヴィダール

 

前腕部のフレームが挟み込みなので、後ハメ加工をしています。画像の位置でカットすると後ハメができます。

20170106_120217

▲腕部の後ハメ加工。外装(写真右)を三角にカットしています。

 

フレーム前腕にあるパイプも、2.5mmのスプリングに変更しています。

_MG_0853

▲ボディ同様、スプリングパーツに代替した腕部。

 

スネの外装が挟み込みなので分割方法を変更して塗装後に装着できるようにしました。前後のバーニア基部もそれらしくディティールアップしました。フクラハギのパイプも2.5mmのスプリングに変更しています。

20170114_012558

▲脚部製作途中の様子。

 

_MG_0865

▲ディテールアップされたフクラハギ。バーニア基部も、注目です。

 

武器

ライフルのトリガーガードを新たに作り、トリガーも追加。これにより持ち手も製作。スコープのレンズを市販クリアーパーツに変更しています。

20170114_010604

▲トリガーガードが、グリップ付近に繋がっていないので、繋げるように工作。トリガーも新たに製作し、持ち手も形状を合わせています。

 

_MG_0916

▲ライフルのスコープには市販クリアーパーツを使用。

 

▲キット自体、このように手首に可動部分が入っているので、サーベルを前に突き出すことが可能となっています。

▲キットの手首には、可動部分が入っているので、サーベルを前に突き出すことが可能となっています。

 

次回は、塗装についてご紹介します。

 

 

DATA

 1/100 フルメカニクス ガンダムヴィダール

  • 発売中
  • 価格:3,240円(税込)
  • 発売元:バンダイホビー事業部

 

 

関連情報

 

(c)創通・サンライズ・MBS

上に戻る