『カードファイト!! ヴァンガード』最新ブースター「剣牙激闘」を開封!果たしてお目当てのカードは引けるのか!?

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

およそ月1回のペースで新商品が発売となる『カードファイト!! ヴァンガード』のブースターパックをひと足お先に開封し、そのワクワクドキドキをお届けするレポート企画。第2回は2月3日(金)発売のブースターパック第10弾「剣牙激闘」です!

 

▲個人的には「ヒャッキヴォーグ」サポートが嬉しい「剣牙激闘」。ロボ好きとしては「ビクトール」の強化も気になるところです。ド派手な能力の「黒炎をまとう竜 オグマ」も欲しい……。

 

▲通常ブースターは1箱30パックとキャラクターブースターに比べて点数が多いため、今回は2箱サンプルを頂きました。SGRを引きまくった前回に続き、その結果は!?

 

 

1箱目

始めに登場したRRRは「三界鬼神 ヤスイエ・ゴウマ」。ヤスイエのG4ユニットは「伏魔忍鬼 ヤスイエ・テンマ」に続いてこれが2種目となりますが、背中がすごいことになっていますね……。G4ユニットのスペリオルコールというまさかのスキルを引っさげた、むらくもの可能性を感じさせる1枚です。

 

2枚目のRRRは「黄金の聖剣 グルグウィント」。超パワーの猛攻をしのぎ、トコハに勝つという大金星をあげたタイヨウくんの新たな切札です。GB2の“結束”では後列のリアをインターセプト要員にすることができ、グルグウィントの守りをより盤石なものに。少し淡さを感じさせる色使いが印象的なイラストになっています。

 

そして今回も引いちゃいました! GR「フェイバリットチャンプ ビクトール」です。よりスマートになり、カッコよさを増したビクトール。最大の特徴は、コストさえ用意できれば1ターンに2回以上の発動も可能なそのスキル。タイミングの遅さやノヴァグラップラーでいかに手札を確保するかなど課題もある1枚ですが、そのスペックはGRにふさわしい強力なもの。引けてメッチャウレシー!

 

今回も、一部の箱には特別再録されたカードが封入されています。1箱目からはシャドウパラディンデッキにおいて非常に需要が高い1枚、「覇道黒竜 オーラガイザー・ドラゴン」が登場。特別再録カードは「剣牙激闘」収録のRRRと同じ加工が施されており、縦に光が入った仕様がカッコイイ仕上がりになっていますよ!

 

レアリティの高いカードは以下の通りに。情報公開当時から話題を呼んだルアードのスキル持ちクリティカルトリガー「ベリアルオウル」をゲットできたのは嬉しいですね。本ブースターで大幅強化となったたちかぜのユニットや、強力なブレイクライドスキルを有する新しい「ブラウ」などRRにも魅力的なカードが揃っています。

 

「ゲット!トレジャーキャンペーン」の当たり券も出てきました。3ポイントで交換可能なスリーブ&デッキホルダーセットには、新たに「ガルモール」と「ブラウクリューガー」がラインナップされていますので公式ポータルサイトにてご確認ください!

 

 

2箱目

2箱目初のRRRも「三界鬼神 ヤスイエ・ゴウマ」。スキルの発動には同じカードを表にする必要があるので、これでヤスイエ・ゴウマが使用可能となりました。ハーツ指定がないため、強化予定だった「ヒャッキヴォーグ」デッキにも採用できそうです。

 

こちらの特別再録カードは「狼牙の解放者 ガルモール」。リンクジョーカー編オープニングテーマ、DAIGOさんが歌う「無限∞REBIRTH」での姿が印象に残っています。ヴァンガードファイターにとってはおなじみ、DaisukeIzuka先生描き下ろしの新規イラストがカッコいい1枚です。

 

ここで「煌牙の黄金騎士 ガルモール」をゲット! しかもフレームレスでイラストが大きくドンと載ったSPです! なんだか最近、SPを引ける確率が高くなった気がします。実は封入率が上がっているんでしょうか……? クレイエレメンタルをのぞき、初の複数クランに属するGユニットである本カードは、使いやすいスペリオルコールのスキルを持っています。パンプのテキストも使うなら、デッキには〈ハイビースト〉のカードを多めに投入したいですね。

 

2種目のRRRは「ムッチャバトラー ビクトール」。既に登場している「メッチャバトラー ビクトール」に比べ、ストライドスキルのコストがソウルブラストになっているのが大きな特徴です。ノヴァグラップラーのGユニットはカウンターブラストを使うものが多く、コストが競合しないのは嬉しいポイント!

 

最後のRRRはたちかぜの「大帝竜 ガイアダイナスト」。バトルフェイズ中の連続アタックを可能とする暴喰とスペリオルコールのコンボに、指定した縦列のリアガードを全て退却させるというド派手なスキルが持ち味のG4ユニットです。たちかぜ使い待望の切札となる1枚ではないでしょうか。

 

▲「ベリアルオウル」も2枚引けました。マジで嬉しい(素)。

 

以上、いかがだったでしょうか。「剣牙激闘」の発売日である2月3日(金)からは、『ヴァンガード』のパック商品を6つ買うたびにPRカードがランダムで1枚もらえる「剣牙激闘6パックキャンペーン」も開催されています。ぜひ、お近くのカードショップへ足を運びモリモリパックを開封してください!

 

 

 

DATA

【VG-G-BT10】ブースターパック第10弾「剣牙激闘(けんがげきとう)」

  • 収録クラン:ゴールドパラディン、ロイヤルパラディン、シャドウパラディン、たちかぜ、むらくも、ノヴァグラップラー、ネオネクタール、クレイエレメンタル(すべてのクランに属するカード)
  • カード種類数:104種(新規101種、再録3種)
  • 希望小売価格:1パック5枚入り 158円(税抜)/1ボックス30パック入り 4,740円(税抜)
  • 発売日:2017年2月3日(金)

 

 

関連情報

 

関連記事

 

 

(C)ヴァンガードG 2014-2016/テレビ東京 icon:MAMEX
(C)bushiroad All Rights Reserved. illust:OLM/えびら/lack/めろん22


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

ピックアップ

Gallery