食玩「CONVERGE KAMEN RIDER」いよいよ第7弾!『ゴースト』『ビルド』『エグゼイド』の最新ライダーと『クウガ』が共演を果たす!!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

食玩「CONVERGE(コンバージ)」シリーズはジャンルや作品の垣根を大きく超えて、さまざまなアイテムが展開中となる人気フォーマット。2~4頭身ほどの可愛らしいアレンジながら、その“すっくとした立ち姿”は、どんなアイテムでも大好評。本アイテム、「CONVERGE KAMEN RIDER」も好評につき第7弾へ突入しています。

 

00

 

本弾では、『仮面ライダーゴースト』『仮面ライダーエグゼイド』そして放映中の『仮面ライダービルド』という、最新ライダー3作品から5人のライダーが登場。ここに加えて、レジェンド枠となる『仮面ライダークウガ』からは、みんなが待っていたアルティメットフォームが登場。総勢7体、今回は製品レビューでアイテムをご紹介します。

 

 

仮面ライダーエグゼイド アクションゲーマーレベル2。「エグゼイドといえばコレ!」のスタンダードな姿です。蛍光グリーンとピンクも発色が美しく、最初は驚いた大きな目も美しくプリント。ちょっとやぶにらみっぽい表情も、しっかり特徴をとらえて造形されています。

01 02

 

エグゼイドのフィギュアでどうしても気になる胸のエクスコントローラーですが、今回は塗装とモールドでよい雰囲気に。ライダーゲージもしっかり見えますね。

03

 

仮面ライダーゲンム アクションゲーマーレベル2。エグゼイドのカラーバリエーションとして収録されますが、黒字にメタリックバイオレットがとにかく美しい。色の変わらないベルト部分のガシャットも、配色の妙で存在感があります。

04 05

 

頭部の目であるアイライトスコープも、ゲンム専用のぐるぐる目のようなデザインにしっかり変更されています。

06

 

ライバル同士で並ぶとやはりグッときます。本弾は対になったアイテムが多いのも嬉しいところ。

07

 

仮面ライダービルド ラビットタンクフォーム。赤と青ながら複雑なカラーリングを完全再現。現行ライダーということもあり、これは人気が出そう。ベルトにセットされたフルボトル周辺の密度はサイズを考えると空恐ろしいレベルです。

08 09

 

Cアイ部分は軟質クリアパーツでなかなか面白い質感に仕上がっています。

10

 

そしてこの分割! これは間違いなく、「CONVERGE KAMENRIDER」シリーズがビルドに本気ですよ、というメッセージ……! 今後のフォーム展開に期待したいところです。

11

 

仮面ライダーゴースト オレ魂。鮮やかなオレンジが黒のパーカーに映えます。全身に走る細かなラインもしっかりプリントされ、非常に鮮やか。頭部パンテオンもクリアーパーツとなっています。

12 13

 

その頭部パンテオンは、内部の流体風モールドももちろん裏彫りで再現。広い面積でクリアパーツの風合いが楽しめます。

14

 

劇場版に登場、のちにTV版でも客演を果たした仮面ライダーダークゴースト。白黒とかなりシックな色合いですが、どちらの色も塗料のグロス(艶出し)感がかなり気持ち良いです。ゴーストと同じく、パンテオン部分の塗装もピシッとマスキングされて美しい。

15 16

 

半透明の不思議な素材感があるゴーストドライバーですが、ここも塗装でその風合いを出しています。スケールなりの表現が見事にハマっております。

17

 

こちらも黒オレンジと黒白で並び立たせたいところです。

18

 

仮面ライダークウガアルティメットフォーム。最強のライダーがついに本シリーズに登場です。黒と金の威厳ある姿をそのまま立体化。ゴーストとは異なる半ツヤの黒が、風格と迫力を演出します。頭部もイケメン。

19 20

 

頭部のクリアパーツや、アークル部分は見ごたえ抜群。金ラインもきれいに引かれています。

21

 

そして対となるのは、ン・ダグバ・ゼバ! 究極の闇が白も鮮やかに出現です。クウガとは風合いの異なる上品なゴールドと、ややクリームがかったホワイト、つながりを感じさせる頭部デザインなどまったくぬかりなし。怪人枠にも力を入れている本シリーズですが、こいつは大本命ではないでしょうか。

22 23

 

全身のグロンギ文化風(?)装飾もこのサイズでしっかり表現。55ミリに込められた執念を味わえます。バックルの顔もしっかりそれとわかりますね。

24

 

肩が動くのでぎりぎり最終決戦の殴り合いのシーンを作り出せます。もちろん普通に並べておくだけでもドラマチック。

25

 

『クウガ』から数えた平成ライダーの、始まりと最新が一挙体感できる「CONVERGE KAMEN RIDER 07」。もし気に入ったらライダーがいたら、『仮面ライダービルド』以外はライバルとセットの一対で完成するセットになっていますので相方ともどもゲットしてあげてくださいね。

 

DATA

CONVERGE KAMEN RIDER 7

  • 彩色済みフィギュア1体(全8種うちシークレット1種)
  • ラムネ菓子1個
  • 販売元:バンダイキャンディ事業部
  • 価格:各500円(税抜)
  • 2017年10月31日発売予定

 

 

関連情報

 

関連記事

 

(C)石森プロ・東映
(C)2015 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
(C)2016 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
(C)2017 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

上に戻る