『STAR WARS』より、R2-D2の等身大フィギュアが登場! SWマニアが徹底レビューします!! 

更新日:2015年6月1日 15:21
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

SWシリーズより、劇中サイズそのままの1/1スケールのR2-D2が登場! R2-D2に近づくと人の動きに反応して、劇中でおなじみのセリフをしゃべり出すといったギミックを搭載しており、気になっているSWファンも多いのではないでしょうか。そこで、電撃ホビーマガジン編集部きってのSWマニアに、全3回にわたって本アイテムの製造工程から楽しみ方まで徹底レビューしてもらおうと思います!

 


 

●文/にゃかむら

 

とある日。電撃ホビーマガジン編集部から、「バンダイさんの等身大R2-D2を作ってるところを見てみたくないですか? 工場は群馬なんですけど」との連絡がありました。バンダイさんの等身大R2-D2といえば、昨年の6月に開催された「東京おもちゃショー2014」などで展示されていた、立体ポスター的なアレです。

 

01

正式な名称は「3Dウォールフィギュア スター・ウォーズ 1/1 R2-D2」。名前のとおり1/1サイズで、人が近づくと劇中でおなじみの電子音でしゃべります。おもちゃショーではR2-D2単体でしたが、製品化にあたって台座のモールドが追加されて、より豪華になりました。

 

元々工場見学とか大好きなので、ちょっとというか大変興味あり! というわけで、さっそくお邪魔することに。R2-D2を作っているのは、群馬県は伊勢崎市にあるウエプラこと植木プラスチックさん。プラスチック板の熱成形加工のプロフェッショナルです。

DSCF4453

 

工場へは車で移動。同行した編集部のSさんが乗ってみたいというので、ワタシのハンヴィーで行きました。高速のサービスエリアでちょっと休憩。

02

 

そして2時間弱ほどで到着。ラジコンみたいですね。
02b

 

対応していただいたのは営業部部長の荏原さんと製造部部長の田村さん。等身大R2-D2は熱したアクリルを型に押し付けバキュームで密着させる「真空成形」で作られているとのこと。

 

バキュームフォームですね(´ー`)。素材は2mm厚の耐衝撃アクリル板。ラジコンのボディーのように透明な板を成形して裏から塗装しているのかと思いきや、先に板に印刷をするそうです。その印刷済みのアクリル板がこちら。

03

 

絵が歪んでいるように見えますが、そのとおり! 型に押し付けられる時に絵が引っ張られるため、それを見越して立体になった時にちゃんと見えるように歪めておくのです。

 

成形後の厚さを均一にするため場所によって温度を細かく変えているそうなのですが、温度によって板の伸び率が変わるので、絵がズレてしまったりすることも。熱のかけ方を少しずつ変えながら何度もテストし、場合によっては印刷の方を修正したりもするとのことです。今回はそのテスト成形を見学させていただきました。成形するマシン。デカいです!

04

 

まず、エアで埃を飛ばします。
05

 

そしてマシンに板をセット。
06

 

型はこんな感じ。キレイですね。

DSCF4460

 

よく見ると角のところに小さな穴がたくさんあります。これが空気の吸い出し口。
15

 

奥からスライドしてきたヒーターが板を熱します。
07

 

ここからは動画でご覧ください(´ー`)
板が熱でたるんたるんになっているのがわかります。

 

十分に冷えたら、次はこちらのNCルーターへ。さまざまなビットを使って縁をカットします。本物のR2-D2が作られているようにも見えますね。
09

 

最初にカットの邪魔になる縁の部分を切り落とし、次に穴あけ。最後にキレイにカットします。
10

 

こちらも動画でどうぞ! ビットを自動的に交換するあたりが、サンダーバード2号のコンテナ的でカッコよかったです。

 

カット完了!
12

 

裏にセンサーとサウンドユニットを装着すれば完成です。
13

 

できたてほやほやのR2-D2を受け取るワタシ。どうもありがとうございました!
16

 

インターチェンジ近くで給油をし、東北自動車道で帰るつもりが間違えて関越に入ったりしつつ帰宅の途へ。1日、お疲れさまでした(´ー`)

17

 

次回は、いただいたR2-D2 で遊び尽くしたいと思います。2月中旬ころに公開予定なのでお楽しみに!

 

 

■商品概要はコチラ!

wallfig_R2D2_center_middle

wallfig_R2D2_left_underwallfig_R2D2_side

wallfig_R2D2_model04wallfig_R2D2_model02

<DATA>
3D WALL FIGURE
STAR WARS 1/1 R2-D2
■価格  :34,800円(税込・国内送料込)
■受注期間:プレミアムバンダイにて2015年3月2日(月)まで
■生産国 :日本
■発送予定:2015年4月

 

 

プレミアムバンダイにて予約受付中です!

 

 

<関連情報>
3Dウォールフィギュア スター・ウォーズ1/1 R2―D2(等身大R2-D2)(3D WALL FIGURE 1/1 R2-D2)
http://p-bandai.jp/item/item-1000094975/?utm_source=search&utm_medium=pc&utm_content=imglink

StarWars.com | The Official Star Wars Website
http://www.starwars.com/

 

(C)&TM Lucasfilm Ltd.

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

ピックアップ

Gallery