『FGO』バレンタインガチャが終わる前にセミラミス狙いで1万円!フレポ教や単発教にもトライしてみた!

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

大人気スマートフォン向けRPG『Fate/Grand Order』にて、期間限定イベント「バレンタイン2018 ~繁栄のチョコレートガーデンズ・オブ・バレンタイン~」が開催中です。サーヴァントから甘~いチョコレートや、チョコをあげたお返しをもらうためにマスターたちが奔走する本イベント。それと時期を同じくして、ついに待望のセミラミスが実装された日替わりピックアップ召喚も実施中となっています。

 

 

実装直後、セミラミスをお迎えするべく召喚に臨んだ筆者ですが、残念ながらその夢叶わず。今回は見送ろうかと思っていたものの、やっぱりどうしても諦めきれない! という訳で、2月15日(木)のタイムリミット間近にして、再度チャレンジすることにいたしました。何としてでもゲットしたいので、本稿では『FGO』ファンの間でまことしやかにささやかれる願かけ、いわゆる「ガチャ宗教」にすがる……もとい検証しながら進めていきます!

 

 

星3サーヴァントが引けたらトライ!「フレポ教」

まずは、フレンドポイントを使用することでチャレンジできる無料のガチャ「フレンドポイント召喚」で、めったに引けない星3のサーヴァントが出た直後に聖晶石召喚をすれば出るという「フレポ教」を試してみます。

 

チャンスが訪れたのは試行回数5回目のタイミング。星3サーヴァント「エウリュアレ(アーチャー)」が登場しました。スクリーンショットを撮った後、速やかに聖晶石召喚画面へ……!

 

まず最初の10連結果がこちら。星4以上の戦果としては、期間限定の概念礼装「はじめてのバレンタイン」2枚と「ファラオ・チョコラトル」をゲットしました。なかなか悪くない引きと言えそうです。こちらにも登場するなんて、エウリュアレ様はお茶目ですねぇ。次!

 

 

サーヴァント強化時の結果でチャレンジ!「大成功&極大成功教」

続いては、種火などを使ってサーヴァントを強化する際、大成功か極大成功が出た後に召喚するという「大成功&極大成功教」。ネットを見る限りでも、この宗派にはとりわけ多くのプレイヤーが入信している印象です。今回は強化対象として、弊カルデアでレベルマ(レベルマックス)に最も近かった「ジークフリート(セイバー)」に出演してもらっています。

 

種火をポチポチ与え、最初の大成功が出たタイミングで10連チャレンジ! すると星4以上のサーヴァント確定演出である、黄金の光が出現しました。いいぞ、これはアツい……!! お願いしまーす!

 

出てきたのはランサーカード。結果は星4の「メドゥーサ(ランサー)」でした。弊カルデアのアナちゃんは宝具1だったので、これで宝具を強化。レアプリズムになってしまうよりはだいぶ嬉しい結果です。良きかな良きかな。

 

星4サーヴァントが引けたため、もう少し「大成功&極大成功教」を試してみましょう。そして掴んだ2回目のチャンス。次こそは……!

 

結果は、10連中4回アサシンが出るというものに。アサシンカードが見えるたびに気をもむという焦らしプレイを味わいました。何かに目覚めそうです。次。

 

 

1回1回様子を見ながら挑戦!「単発教」

続いては、3回チャレンジして星4以上の礼装が出なければ時間を空けるなど、さまざまな宗派が存在する「単発教」。広義ではその名の通り、1回ずつ召喚に臨むスタイルのことを差します。まとまった聖晶石を用意せずとも、気軽にチャレンジできる敷居の低さが「単発教」の良いところですね。

さっそくチャレンジしてみると、星4以上の礼装が4連続で出るというミラクル。何だか怖いくらいですが、これは期待できる!

 

出だしのフィーバー後は「百貌のハサン」と「荊軻」が交互に出るというこれまたミラクルな展開に。アサシンは出てるんだよなぁアサシンは……。

 

星3「静謐のハサン」も登場しましたが、どうにも手応えがないので一度撤退します。惜しい。

 

 

苦しみのなか見出した「レベル上限到達教」

色々と試してみましたがセミラミスは一向に引けず、手持ちの石も残り2回分となってしまいました。わらにもすがりたい気持ちのため、何かないかと考えを巡らせていると、「大成功&極大成功教」を試しているうちに「ジークフリート(セイバー)」のレベルがマックスにかなり近づいていたので、いっそレベル上限に到達したタイミングで最後の召喚をすることにしました。「レベル上限到達教」誕生の瞬間です。

 

それでは最後の輝きをご覧ください。んああああぁぁぁぁぁ!(気合いの声)

 

最終的にセミラミスはお迎えできませんでしたが、星4以上の礼装2連続となかなか悪くない引きとなった「レベル上限到達教」。発展の余地を見せつつフィニッシュです。ラストに「ファラオ・チョコラトル」をゲットしたことにより、最大解放できる枚数の5枚が揃う形となったので、十分満足できる結果です。皆さんも引き際を見定めつつ、どうぞ楽しいガチャライフをお送りください!

※本記事の内容はオカルトの結果を保証するものではありません。

 

 

関連情報

 

 

関連記事

 

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

ピックアップ

Gallery

  • 時雨_eye
  • 20180807sugumikouhen01catch
  • 20180807sugumizenpen01catch
  • bp_201808_01_imascg_ec
  • bp_201808_04_deadpool_ec
  • bp_201808_03_geassp_ec
  • wf2018s_nendoroid_fgo_main
  • rev_wf2018s_figma-hero_main
  • rev_wf2018s_figmafgo_main