食玩フィギュア「掌動 ドラゴンボール」ついに登場した悟空(身勝手の極意)!アルティメット悟飯・ベジットも参戦の最新第6弾をレビュー!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

手のひらサイズで本格的なアクションが楽しめる食玩フィギュア「掌動 ドラゴンボール」最新第6弾が2018年3月27日(火)に発売! アニメ『ドラゴンボール超』で活躍する悟空(身勝手の極意)を筆頭に、ファン注目のラインナップとなった本アイテムのレビューをお届けしていきます!

 

 

 

孫悟空(身勝手の極意)

まずはパッケージから見ていきましょう。食玩としては珍しく、ブリスターパックに梱包されているのが「掌動 ドラゴンボール」の特徴。まるでアメコミフィギュアのようなパッケージとなっており、このままの状態でディスプレイしたいファンも多いのではないでしょうか。集中線をバックに、セリフが大きくあしらわれたデザインがクールですね。

 

『ドラゴンボール超』で提示された、悟空の新たな境地「身勝手の極意」。意識と肉体を切り離し、どんな状況に対しても身体が勝手に的確な行動をしてくれるという状態です。このたびのフィギュア化にあたっては、髪が銀色となった完全状態で登場。筋肉の盛り上がりや道着のシワを忠実に再現した造形と、バランスの取れたプロポーションがお見事です!

 

上半身の可動ポイントは首・首のつけ根・肩・肘に加えて、腕を横軸にひねることができるようになっています。下半身は腰・もものつけ根・膝・足首と、一般的な可動フィギュアと比べても遜色ないレベル。特に膝関節の可動範囲が大きく、深く踏み込むようなポーズを再現できるようになっているのが嬉しいですね。

 

手は握り拳の状態と、かめはめ波の構えを差し替えで表現可能。顔をアップで見てみると、一番のポイントである銀髪の美しい塗装が際立ちます。特徴的な虹彩もしっかりと再現されていて、色のはみ出しもなく彩色のクオリティはかなり高いと感じました。

 

 

アルティメット悟飯

続いては、悟飯が眠れる潜在能力の全てを引き出した状態のアルティメット悟飯。普段とは一変、圧倒的な自信に満ちており、パッケージには魔人ブウに放った名セリフ「勝てんぜ お前は…」がデザインされています。黒色のまま逆立つ髪と、一束だけたれた前髪が特徴的。鋭い眼光を始め、全身に満ちる闘気が見事に落とし込まれたフィギュアとなっています。

 

こちらも悟空と同じく、握り拳とかめはめ波の手が差し替え式で付属。気をためるポーズやエネルギー弾を放つようなイメージでのディスプレイなど、劇中の様々なシーンを汎用性高く再現できますよ。かめはめ波の構えも、凛々しい悟飯の表情とあわさることでカッコ良さが倍増します!

 

 

ベジット

最後は、悟空とベジータがポタラによって合体した戦士・ベジット。本シリーズ第5弾にはSSGSS状態のベジットが収録されているので、ぜひともあわせてゲットしたいアイテムです。パッケージに書かれている通り、「よっしゃーっ!!!」と声をあげているような表情での立体化となりました。

 

握り拳、かめはめ波に加えて、開いた左手、手刀の右手パーツが同梱されているベジット。動きのある表情と相まって、ディスプレイの幅は非常に広く仕上がっています。同じく第6弾に収録された悟空・悟飯に比べて、若干ももの可動範囲が広めに作られているのがポイント。豊富な差し替えパーツとあわせて、よりアクション映えするアイテムとなっていますよ。

 

以上、レビューをお届けした「掌動 ドラゴンボール 第6弾」はひとつ税抜き900円となっています。第6弾だけでなく、シリーズラインナップを通してプレイバリューがグンと高まる「掌動」、ぜひお気に入りのキャラクターを揃えて遊び倒してください!

 

 

DATA

掌動 ドラゴンボール 第6弾

  • 内容:彩色モデル1体(全3種)、チューインガム1個
  • ラインナップ:1.孫悟空(身勝手の極意)/2.アルティメット悟飯/3.ベジット
  • 売場:全国量販店の菓子売場など
  • 価格:900円(税抜)
  • 発売日:2018年3月27日(火)
  • 販売元:バンダイ キャンディ事業部

※画像は実際の商品とは多少異なる場合があります。

 

関連情報

 

関連記事

 

(C)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

上に戻る