『仮面ライダービルド』劇中に登場した戦闘員のみのパッケージが登場!「創動 アクションガーディアンズ」をレビュー!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

『仮面ライダービルド』劇中に登場する戦闘員・ガーディアンのみのアソートとなる食玩「創動 仮面ライダービルド アクションガーディアンズ」が、2018年4月30日(月)に発売。本稿では、物語を彩るバリエーション豊かなガーディアンをアクションフィギュア化した、その出来栄えをレビューしていきます!

 

 

スーツタイプガーディアンA

それでは、各ラインナップをひとつひとつ見ていきましょう。まずは、軽装備のスーツタイプガーディアンAから。灰色のスーツに緑色のラインが映えるデザインで、胸や肩、背中には東都のエンブレムがあしらわれています。

 

腰元でキュッと締められたベルトや、それを受けた衣服のシワ・広がりまで、忠実に再現されたフィギュアとなっています。胸とももの部分にはポケットが造形されているほか、靴紐まで造り込まれたブーツにも要注目です。

 

パッケージには銃剣型の武器・セーフガードライフルも同梱。フィギュア本体の成型色と同じく、薄灰色となっています。

 

 

アーマータイプガーディアン アクションボディセット

続いては、アーマータイプガーディアンのアクションボディセット。2つのパッケージで1つのフィギュアを創り上げるというコンセプトの「創動」では、この素体にクロスアーマーセットをかけ合わせることでアイテムが完成します。こちらにも同じく、セーフガードライフルが付属。

 

 

アーマータイプガーディアン クロスアーマーセットA

アーマータイプガーディアン クロスアーマーセットAでは、選択式で東都ver.、ファウストver.を再現可能。頭パーツは1個、胸パーツは2個収録されていますが、アクションボディセットにも頭パーツがあるので、ボディとアーマーを揃えるだけでそれぞれ2個ずつ用意することができます。

▲東都ver.

 

▲ファウストver.

 

胴体と両肩に装甲を取りつけ、頭部を差し替えることでアーマータイプガーディアンが完成。衣服の表現に見応えがあったスーツタイプとは一転、エッジの効いたアーマーパーツが特徴です。

 

こちらにもセーフガードライフルが付属しますが、形状や持ち手の部分が異なるタイプとなっている点にも注目です。

 

 

アーマータイプガーディアン クロスアーマーセットB

続くアーマータイプガーディアン クロスアーマーセットBでは、なんと3種類ものガーディアンを再現可能。こちらも選択式ですが、封入されているパーツ数はアーマーセットAと同じなので、アクションボディセットの頭部を流用したいところです。こちらでは北都・西都ver.のほか、映画『仮面ライダー平成ジェネレーションズ FINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー』に登場した財団X仕様までカバーしているのが嬉しいポイントです。

▲北都ver.

 

▲西都ver.

 

▲財団Xver.

 

同梱されているセーフガードライフルはクロスアーマーセットAと同タイプのもので、カラーリングは黒となっています。

 

 

スーツタイプガーディアンB

最後はスーツタイプガーディアンB。ファウスト仕様の頭部で、全身の成型色が黒となっています。同梱のセーフガードライフルも真っ黒ですね。

 

ここまでラインナップをチェックしてきましたが、アクションボディセット以外の4種には台座も同梱。背中や腰の穴に突起を差し込むことで、アクロバティックなポーズでのディスプレイも楽しめます。

 

 

スーツタイプ・アーマータイプそれぞれの可動性をチェック!

それでは、各フィギュアの可動性を確認していきましょう。スーツタイプには肩アーマーがついていないため、両腕を真っ直ぐ上に伸ばすことが可能。二の腕あたりにある回転軸により、腕を360度回すこともできます。

 

股関節は上着が干渉してしまう関係で、ぺたりと開脚することはできませんが十分な可動域を実現しています。ももや膝も美しい角度で曲げることができ、そのアクション性は申し分ない仕上がりです。

 

続いては、アーマータイプの可動性をチェックしていきましょう。腕は水平よりもやや上まで持ち上げることが可能。股関節は、装甲が干渉しないようにももをひねることで180度までの開脚が可能でした。実際に触ってみた感想としては、スーツタイプ・アーマータイプともに「創動」シリーズが誇る広い可動域を継承したアイテムに仕上がっていました。

 

以上、レビューをお届けしてきた「創動 仮面ライダービルド アクションガーディアンズ」はひとつ税抜き420円となっています。ガーディアンのみでの遊びはもちろん、同シリーズの仮面ライダーと組み合わせることでプレイバリューがグッと高まるフィギュアとなっていますので、ぜひチェックしてください!

 

 

DATA

創動 仮面ライダービルド アクションガーディアンズ

  • 内容:プラスチック完成品一式(全5種)、ラムネ菓子1個
  • ラインナップ:1.スーツタイプガーディアンA/2.アーマータイプガーディアン アクションボディセット/3.アーマータイプガーディアン クロスアーマーセットA/4.アーマータイプガーディアン クロスアーマーセットB/5.スーツタイプガーディアンB
  • 売場:全国量販店の菓子売場など
  • 価格:420円(税抜)
  • 発売日:2018年4月30日(月)
  • 販売元:バンダイ キャンディ事業部

 

 

関連情報

 

 

関連記事

 

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
(C)2017 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

上に戻る