『電磁戦隊メガレンジャー』のギャラクシーメガ&デルタメガが食玩「スーパーミニプラ」に!超電磁合体のシークエンスも再現可能!

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

今なお根強い人気を誇る『電磁戦隊メガレンジャー』の巨大ロボ・ギャラクシーメガとデルタメガが食玩プラモデルシリーズ「スーパーミニプラ」に登場! 2019年1月14日(月)に発売となった本アイテムの出来栄えをレビューしていきます!

 

 

 

ギャラクシーメガ

まずはパッケージからチェックしていきましょう。「スーパーミニプラ」といえば、放送当時に発売されたDXトイの箱を忠実に再現したデザインもポイント。ギャラクシーメガもその例に漏れず、ファンのツボをしっかりとおさえた仕上がりになっています。

 

続いてはメガシップ形態をチェック。円盤状の独特なフォルムはもちろん、その表面に彫り込まれたモールドの細かさ・再現度の高さは脱帽ものです。主武装となる「メガパーティクルキャノン」や、後部のウイングは可動式です。

 

DXトイのオリジナルギミックだった、「ブースターライフル」を取りつけた状態・パワードメガシップも再現可能。当時の玩具で遊んだことのあるファンにとってはたまらないポイントではないでしょうか。

 

メガレンジャーたちが乗り込むメガシャトルは、打ち上げの際に「ブースターライフル」と合体するメガシャトルブースターモードを再現可能。もちろん、メガシップへの収納・発進もご覧のとおり。メガシップの船首がパカっと開くしかけが楽しいですよね。

 

それでは、いざギャラクシーメガへと電磁合体! 劇中の変形シーンを再現するために必要なギミックはすべて盛り込まれており、ガシガシ動かして遊べます。放送当時を思い返しながらの撮影に、ついつい熱が入ってしまいました。

 

「メガシールド」はもちろん、ギャラクシーメガの必殺武器である「メガサーベル」も付属。これまでに発売されてきた戦隊ロボの「スーパーミニプラ」は一通りチェックしてきましたが、そのなかでもギャラクシーメガは変形ギミックの構造上、下半身の可動性は抜群に高い印象です。ポージングも自由自在で、大気圏を突破するあのシーンも再現できます!

 

 

デルタメガ

続いては、ギャラクシーメガの戦いをサポートするデルタメガ。こちらもパッケージは当時のDXトイを踏襲したデザインとなっています。

 

シンプルなデザインながら、カッコよくまとまったシャトルモード。こちらも細かくモールドが入っているほか、ブースター周りなどのメカ部分にはメタリックシールが用いられています。

 

撮影スーツのバランス感を見事に再現したロボモード。サポートメカらしい、ずんぐりとしたデザインには愛らしさすら感じます。両腕の「ガトリングブラスター」を交互に乱射するシーンをイメージして撮影してみました。

 

さらに、「スーパーミニプラ」ではオリジナルの開き手パーツが同梱。劇中で見られたような表情をつけることが可能になっていますよ。

 

 

超電磁合体!スーパーギャラクシーメガ

それぞれのチェックを済ませたところで、スーパーギャラクシーメガへといよいよ超電磁合体! こちらも劇中の合体シークエンスをイメージして撮影してみました。ゴテゴテとした力強いシルエットがたまりません!

 

ギャラクシーメガの可動性は健在で、スーパーギャラクシーメガ状態でも片足立ちや膝を大きく曲げた状態を演出できます。さらに、足首の角度を内側に調整できるギミックも追加されており、安定して接地させることが可能です。

 

最後は必殺技・スーパーギャラクシーナックルをイメージした1枚で締めくくります。腕パーツは取り外すことできるので、市販のアクションベースなどを活用すれば拳を飛ばしているシーンも再現可能。レビューをお届けした「スーパーミニプラ 電磁合体ギャラクシーメガ マルチ合体デルタメガ」は各3,200円(税抜)、全国の量販店などで発売となります。『メガレンジャー』ファンにはぜひ手にとって欲しいアイテムとなっていますので、お見逃しなく!

 

DATA

スーパーミニプラ 電磁合体ギャラクシーメガ マルチ合体デルタメガ

  • 内容:プラスチックモデル 1個(全2種)、ラムネ菓子1個
  • ラインナップ:1.ギャラクシーメガ/2.デルタメガ
  • 売場:全国量販店の菓子売場など
  • 価格:各3,200円(税抜)
  • 販売元:バンダイ キャンディ事業部
  • 発売中

 

関連情報

 

関連記事

 

 

(C)東映


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

ピックアップ

Gallery