またガシャポンがスゴイこと始めました。超絶可動のデフォルメライダー「RIDER’s ANTHEM(ライダーズアンセム)」が堂々の発売中!

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

仮面ライダーのフィギュアはやはりアクションを楽しみたいもの。ガシャポンの500円という、いわばハイエンド帯でこのライダー可動フィギュアというジャンルに殴り込みをかけたのが新シリーズ「RIDER’s ANTHEM(ライダーズアンセム)」です。ライダーの複雑なディテールをSDフィギュアに落とし込み、かつ必要十分な関節ギミックで可動とデザインを両立。専用武装もセットとなり、過不足ない仕上がりです。第1弾は四体とも「仮面ライダージオウ」よりの展開となりました。今回はその魅力をお伝えいたします。

 

01 02

まずはラインナップのご紹介! 仮面ライダージオウ。常盤ソウゴの変身する時計をモチーフとしたライダーです。アレンジの入ったスタイルは頭大きめ四肢細めの姿。このアレンジスタイル、「ライダーのデフォルメーション」としてはなかなかに伝統的・典型的な姿で、攻めた姿勢のアイテムながらどこか懐かしさのあるスタイリングは世代を問わないものになっています。

 

03

武装はジカンギレードが付属し、こちらかなりのハードディテール。軟質素材なのでゆがみなどあった場合は温めるなどして形状を直しましょう。やけどにはくれぐれもお気を付けを!

 

04 005

仮面ライダーゲイツ。派手なカラーリングを成形色で再現し、ジオウ同様のハードディテール。カラーについては正面がメインとなっておりますが、ディテール自体は背面もびっちり入ります。マーカー系塗料によるちょい塗足しも超オススメ!

 

006

武装はジカンザックス・おのモード。ボリュームも十分、モールドも圧巻です。

 

007 008

仮面ライダーウォズ。緑とシルバーのカラーリングが爽やかながら得体のしれないもうひとりのウォズです。大きな肩部分やスラリとした四肢など、特徴的なポイントはアンセムでも健在。2色使われたグリーンなど塗装もグッド「ライダー」の文字もしっかり読み取れます。

 

009

武器はジカンデスピアが付属。持ち手部分は分割されて差し込む2パーツ構成になっており、形状をイメージ通りに保っています。

 

10 11

仮面ライダージオウII。パワーアップしたよりヒロイックな姿が早くも登場です。第1弾では名実ともに目玉のラインナップ!

 

12

サイキョーギレードも付属し、こちらも大ボリューム。ジオウの顔もしっかり確認できます。

 

13

ラインナップもご紹介したところで、アンセムの仕様とその超絶可動を確認していきましょう。まずカプセル内にはライダー1体、武装、そして足に取り付けるタイプの台座が付属しています。

 

14

可動をチェック。まずは首から胴体です。腰こそ回転しませんが、胸がほぼ360度回転するため、体を捻るようなポーズはかなり得意。少々ですが反ったりかがんだりもできるのもポイントです。写真のようにからだをグッとひねり振り返るポーズも自然に決まるのはスゴイ。

 

15

肩はアレイ型のボールジョイントで接続され、引き出して前後に軸位置を動かせます。左右でここまで位置を変えられるので、肩を入れたポーズも自然に。

 

16

手と足の可動は、肘膝がそれぞれ90度ほど。先述の胴の可動と合わせれば、ダッシュポーズもかなり自然に決まります。関節の強度も十分で、ヌルリと動いてピタリととまるのも嬉しいところです。

 

17

特筆すべきは股関節で、丸形状の軸接続と回転軸で180度近い開脚が可能。仮面ライダーだけにここの可動を頑張ってくれたのはありがたい。この可動が何を生むかといいますと……。

 

18

自然なタイムブレイク(ライダーキック)や!

 

19

難易度の高いヒールキックのようなアクションまでこなしてしまうのです。どんなライダーのどんなライダーキックも再現できそうなこの足関節、今後のラインナップへの期待も煽られます。

 

20

もちろんパンチポーズや……

 

21

ウォズのキメポーズのような「立つ」演技でもしっかり股関節はいい仕事をします。大注目の新シリーズ、ライダーズアンセムでした。プリント印刷まで利用した美麗塗装、的確なデザインアレンジ、こだわりぬいた可動とかなり遊べる・完成度の高い仕様になっています。また、未塗装部分のディテールもしっかりしているのでペン型塗料などで休日を使って塗り足していく……。というのもかなり乙なもの。ちょっと気になったらまずは一発ぜひ回してみてくださいね。

 

DATA

仮面ライダージオウ RIDER’s ANTHEM No.1

  • 全4種
  • 発売元:バンダイ
  • 1カプセル500円
  • 発売中

 

関連情報

 

 

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

ピックアップ

Gallery