2021年11月3日、ガンダムを通じてリサイクルへの関心を高めようという活動「ガンダムR作戦」と連携して、「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」に無料で入場できる「サステナブルデー」が実施されました。また、来場した先着7,200名(6歳以上)にエコプラ組み立てキットを配布。本稿では、当日の会場の様子をレポートします。
▲再生可能エネルギー100%で稼働する「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」は、ガンダムのサステナブル活動にとって象徴的な施設。
「ガンダムR作戦」は、2021年10月20日“リサイクルの日”からの1カ月間、リサイクル材を使用したガンプラ「エコプラ」の無料配布と組み立て体験会を全国各地で実施し、組み立て終わったランナーを実際に回収ボックスに入れてもらうことで、リサイクルを身近に感じてもらおうという企画。サステナブルデー当日には会場でも組み立て体験会が開催され、訪れたファンは組み立てからランナー回収までの流れを楽しみながら学んでいました。
▲「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」といえば実物大“動くガンダム”! 招待されたファンも足を止めてその雄姿を眺めていました。
▲組み立て体験会の会場となったカンファレンスルーム。
▲さっそくお邪魔してみましょう。
▲中ではリサイクルを学べる映像を見ながら、各々熱心にガンプラを組み立てていました。親子連れも多く、組み立てのコツを子どもに教えるお父さんの姿も。
▲映像にはガンプラくんも登場。
▲こちらが当日無料配布された「エコプラ 1/144 RX-78-2 ガンダム 組立体験会Ver.」。組立体験会Ver.のエコプラというなかなかレアなガンプラです。
▲そしてこちらが使用済みランナーの回収ボックス。同様のものが全国各地の「ガンダムR作戦」実施会場に設置されています。組み立て体験会で配布されたガンプラのみならず、自宅にあるガンプラのランナーも回収可能です。
▲会場の様子を取材していると、なんとちびっこが回収ボックスにランナーをin! こうやってリサイクルを学んでいくんだなぁ。感動的な光景です。
▲ちなみにランナーを入れるとボックス上のハロの眼が光ります。
▲会場内にはパネルの展示も。
▲ここからは体験会以外の会場の様子を見てみましょう。定刻にはもちろん実物大ガンダムが動く演出が。訪れたファンも思い思いにスマホを構えていました。
▲組み立て体験会や、実物大“動くガンダム”観覧の合間にひと休みできる「GUNDAM café YOKOHAMA Satellite」も営業中。
▲新しいクリアボトルも登場していました。
▲実物大“動くガンダム”から片時も離れたくないという方はガンダム自販機で水分補給。
▲「THE GUNDAM BASE YOKOHAMA Satellite」でお土産を求める人たちの姿も見られました。
▲発売されたばかりの「超合金×GUNDAM FACTORY YOKOHAMA RX-78F00 GUNDAM -Night illuminated ver.-」も販売されていました。
▲実物大“動くガンダム”横にはポップコーン屋台も。オレンジのハロが新発売とのことです。
▲また、会場の壁面には……。
▲訪れたファンによるメッセージボードが。ものすごい数です!
▲富野監督からのメッセージも。
▲2階テラスにのぼると……。
▲横浜の景色を一望。これも「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」の魅力のひとつですね。
▲ちなみにランナー回収ボックスはインフォメーション横にもありました。
これにて「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」サステナブルデーの会場レポートは終了です。
実物大“動くガンダム”に感動した子どもたちがエコプラを組み立て、そのランナーを回収ボックスに入れるという学びの姿を見ていると、これはリサイクル意識を高める上で非常に有意義なイベントだったのではないかと感じられました。
なお、「ガンダムR作戦」は11月20日・11月21日にフィナーレとして、回収したランナーを使った「1/1 ガンダムヘッド」のインスタレーション展示などを行うイベントを新宿住友ビル 三角広場で開催します。詳細については公式サイトをチェックしましょう!
(C)創通・サンライズ