『鉄血のオルフェンズ』『MS IGLOO』のラインナップを中心にしたガシャポン戦士DASH04のテストショットが到着!
放映中のTVアニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』がいよいよガシャポン戦士に加わる、DASHの第4弾。ガンダムバルバトス、グレイズのほかは『MSイグルー』とMS-Xからそれぞれ機体が収録された、通好みのセレクトとなっています。今回はそんな機体をテストショットでレポート。武器の換装や変形など、DASHならではの充実のギミックを紹介します。
●ガンダムバルバトス
第四形態での収録となるバルバトス。武器は太刀が用意されます。頭部はアングルに関わらずツインカメラが見えやすい、劇中の作画に近い印象です。
ギャラルホルンの機体、グレイズは斧とライフルを装備して登場。このサイズで頭部カメラの開閉機能が備わっているのは驚きです。
2体を組み合わせれば、アクションシーンもこのとおり。DASHシリーズの特徴でもある、“ブンドド”が楽しめる可動範囲は健在です。
『MSイグルー』でその勇姿を見せたジオン公国の試作機、ヅダ。DASH04では、武装と頭部の異なる1~3番機がそれぞれラインナップされます。1番機は対艦ライフルを装備し、頭部には角が装着されています。背面は木星エンジンがその存在を主張します。
●ヅダ2番機
2番機はザクマシンガンを装備し、頭部は角の無い一般機仕様。これぞモビルスーツ、といったシンプルな姿がいいですね。
●ヅダ3番機
ヒート・ホークとシュツルム・ファウストの、近接用武器2種を携えた3番機。唯一、2種類の武器を装備したヅダです。
ヅダは両手以外にも、シールド裏と両足にラッチが用意されており、総ての武装を一挙に装備することができます。弁慶のようにさまざまな武器を装備したヅダは迫力満点!
●ヒルドルブ
『MSイグルー』第2話に登場する試作モビルタンク、ヒルドルブ。装甲やキャタピラのハードディテールはシリーズ随一。砲塔を兼ねた胴部分はもちろん旋回します。
タンク形態へは一部のパーツを差し替えて変形。デフォルメされて、縮こまったようなポーズはどこか愛らしいですね。上面にセットされた30サンチ砲は自由に射角をつけられます。
●ガッシャ
MS-Xよりのユニーク枠、試作モビルスーツ・ガッシャ。ズゴックを母体にした試作機で、特殊な武器“ハンマーガン”(山越えハンマー)を装備しています。両肩のミサイルポッドは、右が開状態、左が閉状態で造形されています。
母体のズゴックを思わせるポーズもこのとおり。腰の入ったクローを突き出すポーズもお手のものです。
バルバトスやグレイズといった人気機体、集めて楽しいヅダにギミック特盛りのヒルドルブ、そして立体化が嬉しいガッシャなど見逃せないモビルスーツが揃ったDASH04。次回は発売直前レビュー、製品見本をお届けします。ご期待ください!
<DATA>
ガシャポン戦士DASH04
■全7種
■彩色済みPVCフィギュア
■2015年12月発売予定
■価格:300円/1回(税込)
■発売元:バンダイベンダー事業部
<関連情報>
ガシャポンワールド
http://gashapon.jp/
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
http://g-tekketsu.com/
(C)創通・サンライズ
(C)創通・サンライズ・MBS