本物そっくりなイモムシフィギュアコレクション第二弾がリリース決定!
海洋堂のカプセルフィギュアでもとりわけ異彩を放っている、イモムシフィギュアコレクション『イモコレ!イモムシストラップコレクション』に第二弾が好評に応えて登場です! 第一弾以上にバラエティに富んだイモムシたちが満を持してラインナップ!
●クロアゲハ (原型製作:寺岡邦明)
▲クロアゲハの成虫は黒い翅で第一弾に登場したナミアゲハとは異なる見た目ですが、幼虫の形状や色合いはやや黒みがかった体色以外は似ています。刺激を与えると頭部近くから出す赤い肉角を見せた状態を再現しています。
●キアゲハ (原型製作:寺岡邦明)
▲成虫はナミアゲハに似ていますが、幼虫はセリ科の植物を食草とするイモムシです。4回目の脱皮をして五齢幼虫になるとグリーン地に黒い帯が走り、そこに赤い斑点が散った毒々しい外観となります。
●ヒロオビトンボエダシャク (原型製作:田熊勝夫)
▲いわゆる尺取虫(しゃくとりむし)の一種で、「尺取虫」とは体をΩ型に折り曲げて進む独特の歩行の仕方が、指で長さ(尺)を測っているように見えたことからついた名前です。フィギュアもしっかりΩ型に曲がりますよ!
●セスジスズメ (原型製作:木下隆志)
▲成虫はステルス戦闘機のような形状にシャープなラインが入った大型のスズメガです。幼虫も大きく、茶や黒の地に、美しい黄色や赤の目玉模様が並んでいます。このような目玉模様と胸部の膨らんだ部分の形状はヘビに擬態しているとも言われています。
●シャチホコガ (原型製作:山本聖士)
▲異常に長く発達した2対の前脚、巨大な頭部にトゲ付きの尾部、背には尖った三角形の突起と他に類を見ない形状をしているイモムシ。外的を威嚇する際は、胸部と尾部をそらせたしゃちほこのようなポーズを取るなど、イモムシの中でもかなり際立った特徴をもっています。
●オオクワガタ (原型製作:松本栄一郎)
▲カブトムシと人気を二分するオオクワガタの幼虫です。一般的にイモムシとはチョウやガの幼虫を指しますが、今回はイモムシ形状の幼虫としてゲスト参加となりました。
<DATA>
イモコレ!イモムシストラップコレクション2弾
■カプセルフィギュア
■5月20日発売予定
■価格:1回300円
■造形総指揮:松村しのぶ
■発売元:海洋堂
※フィギュアを何度も繰り返し曲げると、中でワイヤーが折れたり、ワイヤーの飛び出しや塗装剥がおこる可能性があります
<関連情報>
海洋堂公式ページ カプセルQミュージアム
(C)KAIYODO