新しいガンダムのパチンコ「フィーバー 機動戦士ガンダム-LAST SHOOTING-」発表! 発表会場には全長6メートルのガンダム立像も!
パチンコメーカーSANKYOから、ガンダムを扱ったパチンコの新機種「フィーバー 機動戦士ガンダム-LAST SHOOTING-」が発表されました。
同社からはこれまで、2機種のガンダムのパチンコがリリースされており、今回で3機種目となります。今回は、題名に「LAST SHOOTING」とあるように、ガンダムのラストシューティング時の立体物が飛び出るギミックが用意されています。
また、大当たりに至るまでや、至ったあとの演出も工夫が凝らされていて、数々の映像も迫力のあるものでした。
モビルスーツも大幅に追加され、MSVまで登場します。
パチンコとしての機能では、「ANSHIN5」(あんしん5)というコンセプトが特徴とのことで、ヘソ賞球がこれまで3球の機種が多かったところ5球にした※ことで、よりユーザーが遊びやすくなったとのことです。
そして! 電撃ホビーウェブ的に注目なのが、発表会場に飾ってあった、ラストシューティングポーズをとる全長約6メートルのガンダム立像です! 造形はもちろん、各所のウェザリングも凝ったもので、まさにRx-78-2 ガンダムの最後の戦いを間近で見る思いでした。各部を撮影してきましたので、ご覧ください。
「フィーバー 機動戦士ガンダム-LAST SHOOTING-」は今春からパチンコ店に導入されるとのこと、派手な演出を楽しみに待ちましょう!
※ヘソというのは文 字通りパチンコ盤面の中央に位置する穴で、ここに球が入ることで盤面のデジタルが回り始めます。また、当然パチンコ台ですので、このヘソ穴に球が入ること で、賞となる球、つまり賞球も出てきます(大量に球が出てくる「大当たり」時とは別。一般的なパチンコ台は、どの穴に球が入っても、少し球が出てくる仕組 みになっています)。この賞球が、大半の機種では3球だったのに対し、本機は5球出てくるというわけです。1000円(240~250球分)使ってヘソ穴 に入る回数は、お店や台によって大きく違いますが、だいたい5回~20回の範囲内です。仮に20回ヘソ穴に球が入ったとして、賞球3球だと60個、賞球5 球では100個受け取れるので、その分ユーザーが長く遊べるというわけです。
<関連情報>
フィーバー 機動戦士ガンダム-LAST SHOOTING-公式サイト
(c)創通・サンライズ