締切日直前レビュー!超巨大サイズのクィン・マンサの魅力を徹底レポート! 【食玩ナウ(NOW)】
食玩のレビューと新製品情報をお届けする「食玩ナウ(NOW) 」。
小サイズながら広い可動範囲を誇る完成食玩フィギュアシリーズ、「ASSAULT KINGDOM(アサルトキングダム)」。設定上巨大な機体でも、小さいスケールの本シリーズなら、手頃なサイズで立体化が可能です。その特徴を活かして、アサルトキングダムではプレミアムバンダイ限定でネオ・ジオング、サイコガンダムといった大型機体が次々とリリースされています。
「大サイズの機体ながら、手頃で遊びやすい」シリーズとして好評を博している、これらの巨大マシーンたち。第3弾となるのは、『機動戦士ガンダムZZ』終盤で活躍した巨大MS、クィン・マンサ。設定全長は通常のモビルスーツの倍以上、さらに両肩の巨大バインダーのためか立体の数に恵まれないこの機体を、アサルトキングダムで見事に再現。造形の完成度はもちろん、可動フィギュアとしても楽しめる、かなり嬉しい食玩となっています。
ここでは、製品版をレビュー! 電撃ホビーウェブ編集部撮り下ろし写真でそのクォリティをチェックしていきましょう!
前身、後身とももう完全にクィン・マンサ。ヒロイックな体型や、キュベレイを引き継いだようなバインダー、背面の何だかユーモラスなファンネルコンテナまで完璧です。ノズルや拡散ビーム砲口に使われる差し色のレッドは、メタリック。その質感の違いで、締まった印象を与えます。
発売迫るフルアーマーZZと並べると、このサイズ差!通常のアサルトキングダムが約80ミリなのに比べ、200ミリと倍以上の巨体になります。モビルスーツ巨大化の極北といえましょう。
デザイン上の大きな特徴である、碗部周りのコードは軟質素材。可動を妨げないのはもちろん、破損防止のためバインダー側のコードは負荷がかかると“抜ける”構造になっています。差し込むのもカンタンなので、遊ぶ際にもストレスがありません。
頭部の可動範囲も大きく確保されています。首が大きく後ろに反るので、飛行ポーズでも目線は自然に上へ。
立て膝もこの通り。デザインの制約はあるものの、膝部分は素直な形状をしているため、しゃがんだときの体のラインは崩れません。
ザクⅢ改との戦闘で見せた、バインダー裏の巨大なビーム・サーベルももちろん付属。携行武器はこれだけのクィン・マンサですが、そのデザインのインパクトは抜群です。拳に持たせる際は柄を取り外して組み直すので、握り手パーツにかかる負担も最小限。ビーム・サーベルは設定通りに2本が付属しています。
腕の袖口に装備した、ビーム・ガンからの発射エフェクトも用意されています。こちらは短いビーム・サーベルとしても見立てられますね。
足首の設置範囲は広く、アクシズ内部での戦闘さながらの大きく仁王立ちした姿も様になります。
ファンネル射出シーンをイメージしたポーズ。驚くべきは肩部バインダーの可動です。このサイズでありながら軽く作られており、関節の渋みもベスト。ぬるりと動き、ピタリと止まる。重さに負けることなく、快適な動きでさまざまなポージングをアシストします。この可動はぜひ、届いた現物で確かめてください。
飛行ポーズのような、軸以外に支える場所のないポジションでもピタリと固定されます。
剣を振りかぶった大胆なポーズもお手のもの。バインダーは邪魔にならないどころか、大胆なシルエット作りに一役買います。
ファンネルコンテナは、そのまま恒例のガムコンテナに。お値段がデラックスなだけあって、ガムも3つ付属しますよ。
付属物一覧。手は握り拳、ビーム・サーベル保持用の握り拳、平手が左右それぞれに付属。台座のダボはアサルトキングダム共通規格で、ほかの機体にも使用できます。
フルアーマーZZと組み合わせれば、46話「バイブレーション」での決戦シーンも再現できてしまうこのクィン・マンサ。ZガンダムやガンダムMk-Ⅱ、百式らとも並べてディスプレイしたいですね。
<DATA>
ASSAUKT KINGDOM クィン・マンサ
■彩色済みフィギュア1セット+ガム3個
■全高:約200ミリ
■価格:13,824円(税込・送料別)
■プレミアムバンダイにて2次受注受付中
(1次受注は3月、2次受注は4月発送予定)
■受注締め切り:2月26日(金)
<関連情報>
バンダイ キャンディトイ
(C)創通・サンライズ