年末年始もガンプラだ!電撃ガンプラアカデミー【12月10日締め切り分公開中】
ガンプラビルダーズワールドカップ2016、今年の世界一は日本代表の横田ユースケさんでした!! おめでとうございます!!! さて、年末年始はガンプラに勤しもうと計画中のみなさん、公開中の電撃ガンプラアカデミー投稿作品を見て、モチベーションを上げましょう!!
>>応募作品、電撃ガンプラアカデミーまとめページにて公開中!!
ここではサクライ総統イチオシの8作品をチラ見せ! 気になる作品があった人は、ぜひ上記のまとめページから詳細をご覧ください。大河原邦男展とのコラボ企画も締め切り間近です。
サクライ総統イチ押しの8作品
作品名 : ジ・オリジン版ユーマ・ライト二ング少尉高機動型ザク(anchor118)
サクライ総統の総評
今月もたくさんのご応募ありがとうございます。
いつにも増して特に今月はご応募が多く、僕も作品を拝見していて大変楽しませていただきました。これまでも「初心者歓迎と言いながらも、ガンプラアカデミーはレベルが高くて応募できねぇ…」といった意見もありましたので、今回は優秀作に加え〈初めて○○しました〉という作品を数点ピックアップさせていただきました。
模型製作は“上手に作る”というのも大切ですが、やはり一番大切なのは“楽しんで作る”ということだと思います。そのうえで完成した作品に“満足できるかどうか?”ということです。満足できなかったとしても、その理由は様々です。〈工作や塗装が目指す理想のレベルに達しなかった〉〈時間が足りなくて、再現したい事の全てが盛り込めなかった〉〈気力が尽きて、途中で諦めてしまった〉。他にもいろいろあるでしょう。その“満足出来なかった”ポイントを次回作への課題とし、それを克服した時、結果として“上達している”でしょう。
小手先のテクニックだけにこだわらず、まずは楽しめたか?満足できたか?を目標に模型ライフを楽しんでください。……え!?「じゃあ、お前は満足した事があるか」って? 自分の作品に満足していたらモデラーを辞めて、別の夢を追っていると思います。まだまだ満足できないから、今後も作り続けるのです(笑)。
本日紹介した8作品へは、サクライ総統から個別にコメントももらっています。そちらは後日公開しますので、お楽しみに。
電撃ガンプラアカデミーは応募作品を随時募集しています!
(C)創通・サンライズ