愛好家必見「完全保存版 日本海軍艦艇コレクション」
日本海軍が創設されてからその終焉まで、大海原を駆け巡った数多の艦艇を、豊富な写真とともに紹介する一冊が登場!
艦船の生い立ちからその最期に至るまでが網羅されています!
日本海軍が創設された幕末・明治初期から、日清・日露戦争期を経て、激動の太平洋戦争期まで、大海原を駆け巡った日本海軍の艦艇を徹底解説。
貴重な写真と、日清・日露戦争から太平洋戦争、米軍占領下の日本にいたる近現代史に秀でた太平洋戦争研究会による詳細な説明でお贈りしています。
花形艦船である、大和型、金剛型といった戦艦や、赤城、加賀をはじめとする航空母艦、古鷹型~天龍型などのさまざまな巡洋艦に加え、数々の駆逐艦や潜水艦も、もちろん収録。
さらには砲艦、哨戒艇、海防艦、掃海艇、敷設艦、輸送艦なども、その役割とともに事細かに取り上げられています。
各艦の来歴やデータも記載していて、日本海軍がどのような考えのもとに艦艇を建造、編制していったのか分かるのも嬉しいところ。
貴重な写真による艦船の艤装などを眺めながら読む当時の歴史は、時間を忘れて自分の世界に入ってしまうような没入感がありますね。
愛好家の方はもちろん、最近になって興味を持ったという方も、文中に聞いたことのあるフレーズを見つけるたびに、得も言われぬ満足感が味わえると思います。
日本海軍の艦艇を知るうえで、必携の一冊をぜひ!
<DATA>
完全保存版 日本海軍艦艇コレクション
■発売日:2013年12月下旬
■仕様:B5判
■ページ数:160
■価格:2,000円(税抜)
<関連情報>
(C)2013 Taiheiyosensokenkyukai, Printed in Japan.