『ビッグゲーム 大統領と少年ハンター』、8月15日より公開スタート!
今回ご紹介するのは、サミュエル・L・ジャクソン主演の異色バディムービーというか、サバイバル・アクション映画『ビッグゲーム 大統領と少年ハンター』。彼の役どころは合衆国大統領。映画に登場する大統領は勇敢で強いリーダーという印象ですが、そうならないのがこの映画のポイント。過酷な環境で、少年と共に繰り広げられる逃亡劇、一体どんな展開になるのでしょうか。
※一部解説にネタバレを含んでます。
文/百鬼
■ストーリー
フィンランドの山奥に住むハンターの子オスカリは、13歳の誕生日を迎えて、大人になるための試練を受けることになった。しかし、伝説のハンターと尊敬される父と比べられることに焦りは増すばかり。一方、就任以来支持率が超滑空に落ち込んでいる合衆国大統領ムーアはエアフォースワンに搭乗し、ヨーロッパ上空を飛行していた。しかし、謎のテロリストによって撃墜され、緊急脱出ポッドに乗せられてフィンランドの山岳地帯へと落下。ところがなぜか国防総省はポッドの位置をロストしてしまい、逆にテロリストが位置を特定する事態に!? 孤立無援となったムーア大統領を待っていたのは、試練のため一人山に入っていた少年ハンターのオスカリだった。
■解説
大統領でありながら人気はなく、テロリストの奸計でまったくの孤立無援となってしまったムーアと、伝説のハンターの息子でありながらも、周囲からも父からさえもまったく期待されない少年ハンター、オスカリ。この2人の“ダメ人間”コンビが、フィンランドの大自然の中で偶然に出会うという物語。 大統領を付け狙うのは冷酷無比な謎のテロリスト。ただのテロリストではなく、完璧に訓練されたプロ集団。万に一つの勝ち目もない相手に、ダメ人間コンビがいかに立ち向かい、過酷な山中でサバイバルしていくかが、本作の見どころだ。
このダメ大統領を演じるのは、サミュエル“ニック・フューリー”L・ジャクソン。どちらかというと「黒幕」な役柄が多いサミュエルだが、今回は拳銃もろくに撃てないダメ大統領役。しかも、慣れない土地で13歳の少年の言いなりになるしかないという情けない役柄だ。そこで、“サバイバルアクション”とは銘打っているものの、基本のアクションは成り行き任せなアクションが続くことになる。とにかく、最初はひたすら逃げて隠れて、また逃げるという感じ。簡単にテロリストに捕まって、冷凍ストッカーに押し込められてヘリで連れ去られたりするわけだ。
そこで活躍しなきゃいけないのが、少年ハンターのオスカリ。演じるのは本作のメガホンを取ったヘランダー監督の甥でもあり、すでに主演作『レアスポーツ~囚われのサンタクロース』で注目を浴びたオンニ・トンミラ。だけど、山に関しては当然詳しいかもしれないが、やっぱりダメ少年には違いない。それなりの気概はあるものの、どこか空回り。2人とも、自分が所属する世界に居場所を見失った者同士。しかも、今は山奥で孤立無援。1人前になれなかった2人が、力を合わせてさまざまな困難に立ち向かっていく。そんな大人と子供の成長物語なのだ。
とにかく見どころは、この2人のやりとり。ムーア大統領は、もちろん大統領としての自負も一応あるし、大人だし、子どもを守らなければという気がある。一方のオスカリも、“大人になる儀式”の最中だし、相手はなんか偉い人だけど、どうやら“何もできない人”みたいだし、自分のホームグラウンドなんだから、守ってあげなきゃと思うわけだ。互いが互いを可能な限り守ってあげようとする感じは、ちょと可愛い。
結局はお互いがお互いを認め合い、絆を深めていくというくだりがクライマックスで爆発するという感じだ。そして冒頭の壁一面に貼られたある写真の数々が描写されるわけだが、たぶん、ほとんどの人は、ここで本作のラストをある程度予想してほくそ笑むには違いない。しかし、そんな想像を遥かに超えるスケールで迫ってくるので、ここはちょっと期待して観ていてほしい!
セキュリティ万全な通信システムといえば、やっぱりこれ糸電話。合衆国大統領が有名人だと思っているのは、実は一部の世界の人たちだけ。奇妙なポッドから出てくるし、人相悪いし、黒いし、ハ○だし、最初はオスカリ少年からかなり警戒されるのだ。
かっこよく弓を構えるものの、力不足でろくに弦を弾くことさえできない不出来なハンター少年。たいしてイケメンでもないあたりが、かえって素朴さを醸し出している。
尊敬する父からさえも、まったく期待されていなかったことに打ちのめされるオスカリ。信頼していた者さえも敵にまわってしまった絶望感に打ちのめされる大統領。よく言えば、まさに似た者コンビなのだ。
<DATA>
ビッグゲーム 大統領と少年ハンター
監督・脚本:ヤルマリ・ヘランダー
出演:サミュエル・L・ジャクソン、オンニ・トンミラ、レイ・スティーヴンソン、フェリシティ・ハフマン、ジム・ブロードベントほか
配給:松竹
上映時間:91分
8月15日より全国ロードショー公開
<関連情報>
ビッグゲーム 大統領と少年ハンター 公式サイト
(C)2014 SUBZERO FILM ENTERTAINMENT, ALTITUDE FILM ENTERTAINMENT, EGOLI TOSSELL FILM