発売されたばかりのガンプラを買ってきて、組み立てながら紹介する「ガンプラ新作レビュー」。今回は、『SDガンダムワールドヒーローズ』の外伝プロジェクト第2弾『SDガンダムワールドヒーローズ 輝羅鋼物語』より、ガンダム・エアリアル×隠密×輝羅鋼という新旧要素を詰め込んだ「SDW HEROES 隠密ガンダムエアリアル」を徹底レビューします! どのようなキットになっているのか、さっそく見ていきましょう!
▲“隠密”、“輝羅鋼”といったキラーワードの連発で、SDファンの注目を集めた「SDW HEROES 隠密ガンダムエアリアル」がついに登場!
まずは箱の中身を確認!
▲組み立ての前に、まずは箱の中身をチェックしていきましょう。こちらは説明書。本記事製作時点では隠密ガンダムエアリアルは作中未登場のため、どのような活躍をするかが楽しみなところです。もちろんスペシャルコミックも掲載。
▲「SDガンダムワールドシリーズ書」というガイドブックも同梱されていました。これは嬉しいですね。
▲内容はSDガンダムワールド作品の解説が中心。輝羅鋼についての解説も載っていますね。
▲続いてランナーです。こちらはフレーム部分にあたるAランナー。
▲外装白部分を構成するBランナー。
▲そして本アイテムの目玉のひとつである、「輝羅鋼」が収録されたCランナー。
▲少し解説を加えると、「輝羅鋼」というのは、射出成形時に模様が入ったフィルムを挟み込み、その模様をパーツ表面に転写するという「インモールド成形技術」を応用して作られたパーツです。かつてSD戦国伝系の一部のBB戦士に採用されていましたが、近年の再販分ではシールを貼り付ける仕様に変更されていたため、長い間「幻のパーツ」といわれていました。ゆえに今回の復活は、往年のSDガンダムファンには特別な出来事といえるのです!
▲アップで見てみましょう。成形色とはまた一味違った、プリントならではの輝きがあります。
▲多色成形のDランナー。写真上側のパーツはクリアーブラックで成形されています。
▲そしてこちらも本キットの目玉のひとつ、ダブルサイドシール。剥がすと粘着面側にも模様がプリントされています。
▲色分けシール。それほど量は多くなく、コンパクトにまとまっています。
組み立て開始!
▲パーツチェックも終わったので、さっそく組み立てていきましょう。まずは頭部から。額の十字はシールとクリアパーツの二層構造となっています。
▲頭部を組み立てたのち、マスクと眼帯を下から差し込む構成になっています。
▲完成した状態。やはり隠密には眼帯がないとですね!
▲逆サイドから。
▲正面から。
▲後ろから。頭頂部のディテールにも注目したいところです。
▲こちらはマフラー部分。クリアーブラックで成形されており、よく見ると細かくモールドが入っているのがわかります。基部でフレキシブルに可動。
▲ここにダブルサイドシールを貼っていきます。写真は粘着面(裏面)の柄。なお、本アイテムのダブルサイドシールは、有機的な形状部分に貼るため、失敗しないように注意しながら貼りましょう。
▲マフラーの裏から貼れば、クリアーパーツ越しに模様が見えるという趣きです。ガンダム・エアリアルのシェルユニットをイメージしたような仕上がりですね。
▲マフラーは頭部後方に接続されます。
▲胴体。左は胸鎧です。鎧をつけていないと、胴体からエアリアル味が強く感じられますね。
▲胸鎧と輝羅鋼パーツをつけたら胴体の完成。胸鎧上部には、裏からダブルサイドシールが貼られています。
▲後方から。バックパックはガンダム・エアリアルの意匠がそのままあしらわれているデザインですね。
▲腕部。左肩には輝羅鋼パーツがつきます。
▲ヒジ関節にボールジョイントが備えられているため、ヒジ曲げをはじめとしたフレキシブルな可動ができます。
▲続いて腰部です。フロントアーマーはSDW HEROESシリーズらしく、非常に華やかなデザイン。シールで色分けされています。
▲腰部の完成状態。
▲後方から。リアアーマーに備えられているパーツは、組み変えて「十字手裏剣 水面」にすることができます。
▲「十字手裏剣 水面」を再現する際は、パーツを取り外して、付属のジョイントパーツと組み合わせます。なお、「十字手裏剣 水面」は、別売りのアクションベースを使って、写真のように単独でディスプレイすることもできます。
▲脚部。忍装束のようなフトモモの形状がおもしろい部分です。スネはクリアーブラックで成形されています。
▲ヒザには関節軸が設けられているので、写真のようなヒザ曲げも可能です。
▲武装である二刀流の忍者刀「星影」。長剣(写真手前)のほうは鞘(写真中央)に納めることができます。
▲忍者刀は両方とも、背面にマウントすることが可能です。
▲こちらは付属パーツ。写真左は同日発売の「SDW HEROES 78代目武者頑駄無」(別売り)に取り付けられるシーサー。写真中央は3月発売予定の「SDW HEROES 天下無双大将軍」(別売り)に取り付けられる輝羅鋼パーツ。写真右は「十字手裏剣 水面」再現用のジョイントパーツ。
「SDW HEROES 隠密ガンダムエアリアル」完成!
▲肩鎧と手甲を組み変えることも可能です。
▲連動パーツのシーサーと、眼帯パーツを同日発売の「SDW HEROES 78代目武者頑駄無」(別売り)に取り付けた状態。往年のSDファンは感涙必至の姿ではないでしょうか。
▲説明書などの記載はありませんでしたが、本アイテムと「SDW HEROES 78代目武者頑駄無」(別売り)はマスクパーツが同一の構造のため、写真のように顔を組み変えることも可能。往年のファンにはなじみのある、天地大河スペシャルライクなビジュアルになります!
以上で「SDW HEROES 隠密ガンダムエアリアル」のレビューは終了です。「HG 1/144 ガンダムエアリアル」でインモールド成形パーツが採用されたときに、「輝羅鋼も復活してくれたらなぁ……」などと思っていたファンの方々には、まさに吉報だったではなかったでしょうか。プロポーションもSDW HEROESシリーズらしい華やかさで、非常に満足度の高いアイテムとなっています。もちろん、はじめて輝羅鋼を手にとるという方も、ぜひその感動を味わってみてください! なお、『SDガンダムワールドヒーローズ 輝羅鋼物語』のストーリーや新情報は公式サイトで楽しむことができるので、そちらもチェックしてみてくださいね!
DATA
SDW HEROES 隠密ガンダムエアリアル
- 組み立て式プラモデル
- 付属品
刀×2種
鞘×1
連動パーツ×一式
シール×1
- 発売元:BANDAI SPIRITS
- 価格:1,540円(税10%込)
- 発売中
(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS