胸部の近接短針投射システムを再現!軟質素材を採用したビームマントにも注目!「HG 1/144 ブラックナイトスコードシヴァ」を作ってみた!(ガンプラ新作レビュー)

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

発売されたばかりのガンプラを買ってきて、組み立てながら紹介する「ガンプラ新作レビュー」。今回は、絶賛公開中の劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』より、「HG 1/144 ブラックナイトスコードシヴァ」をレビューします! SEEDシリーズならではの劇中ポーズを再現する可動機構「SEEDアクションシステム」の搭載をはじめ、劇中で強いインパクトを残した近接短針投射システムの再現、さらには軟質素材を使用したビームマントの付属など、見どころが満載のこのアイテム、どのようになっているか、さっそく見ていきましょう!

▲ファウンデーションの機体ということで、他陣営にはないデザインが新鮮なブラックナイトスコード シヴァ。パッケージもカッコいいですね!

 

まずは箱の中身を確認!

▲組み立ての前に、まずは箱の中身を確認していきましょう。こちらは説明書。

 

▲「SEEDアクションシステム」についての解説も記載されています。

 

▲ランナーを見ていきましょう。こちらは多色成形のAランナー。

 

▲関節などを構成するBランナー。ストライクフリーダムを彷彿とさせる、メタリック感のあるゴールドカラーとなっています。

 

▲外装黒部分を構成するCランナー。

 

▲こちらも外装黒部分を構成するD1ランナー。

 

▲一部の収録内容がD1ランナーと異なるD2ランナー。

 

▲外装ダークグレー部分を構成するEランナー。

 

▲ビームエフェクトパーツとリード線。ビームエフェクトパーツはクリアピンクではなく、クリアレッドで成形されています。ちょっと珍しい色ですね。

 

▲本アイテムの注目ポイントのひとつである、軟質素材製のビームマント。グラデーションのかかったビーム柄がプリントされており、クリア感があります。

 

▲色分けシール。目のシールはモノアイ状のものと、走査線っぽいもののどちらかを選択することができます。

 

組み立て開始!

▲パーツの確認も終わったので、さっそく組み立てていきましょう。まずは頭部から。今回、目のシールはモノアイ状のものを選んでみました。

 

▲額の赤部分、頬のダクトカバーには色分けシールを使用します。

 

▲逆サイドから。

 

▲後方から。後頭部のカメラ部分もシールを使用しています。

 

▲続いて胴体です。写真は首周りのパーツ。「SEEDアクションシステム」として、肩関節には自由度の高い引き出し式関節を採用。首パーツも前後に大きく動かすことができます。

 

▲胴体を横から見た状態。腹部に可動軸が設けられているため、前屈、逆に胸を反らす動きも可能となっています。腹部と腰部をつなぐボールジョイントも、基部で前後に可動。

 

▲デザイン状の制約はあるものの、左右へ体を反らす動きもできます。胴体上方にある金色のバルカン状ディテールが、パーツ分割で色分けされているのもうれしいですね。

 

▲胴体の完成。胸部にあるライトグレーの六角形ディテールは、パーツ分割で色分けされています。

 

▲胸部アーマーを左右に開けば、近接短針投射システムの発射状態を再現することもできます。

 

▲続いて腕部です。肩アーマーは独立して可動。さらに、先端のウイング状パーツも上下に動かすことができるので、ポージング時の干渉を避けることができます。

 

▲腕部の完成。金色の関節部分が目を引きます。ハンドパーツは写真の汎用手首のみが付属。

 

▲ヒジの可動範囲も上々です。

 

▲続いて腰部に移りましょう。写真はサイドアーマー。右に一本、左に二本のビームサーベルが装着されます。装甲の切り替えがパーツ分割で色分けされているのもポイント。

 

▲サイドアーマーのビームサーベルは、着脱・連結・ビーム刃エフェクトの取り付けが可能です。

 

▲腰部の完成。腰部に限らず、全体的にエッジワークがシンプルで、シャープな印象を受けるキットです。

 

▲脚部。スネ内部には特にギミックもなく、シンプルな構成です。

 

▲スネ前面のアーマー。これがワンパーツというのがスゴイですね。

 

▲足首には、中央に折り畳み機構が備えられています。

 

▲脚部の完成。スネ~足首にあるライトグレーの六角形ディテールには、色分けシールを使用します。

 

▲つま先にはビームソードエフェクトの取り付けが可能。

 

▲ヒザの可動範囲も充実しています。

 

▲本体の次はバックパックを組み立てていきます。両サイドのスラスターカバー赤部分と、下部ウイングのライトグレー部分には、色分けシールを使用。

 

▲左右のスラスターは上下に動かして表情をつけることができます。

 

▲ビームマントを装着させる際は、本体からいったんバックパックを外し、ウイングの片面を取り外します。

 

▲ここにビームマントをはめこみ、挟み込むようにして再度、ウイングパーツを取り付ければ装着完了です。

 

▲続いて武装を作っていきましょう。左から「近接対装甲刀 ディス・パテール」と、「ロック・シールド スヴァローグ」。

 

▲近接対装甲刀は、ジョイントパーツを使用することで腰部へのマウントが可能です。

 

▲ロック・シールド スヴァローグは、上下の刃部分がそれぞれ開閉。

 

▲さらにリード線とジョイントパーツを用いることで、射出状態を再現することもできます。

 

「HG 1/144 ブラックナイトスコードシヴァ」完成!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上で「HG 1/144 ブラックナイトスコードシヴァ」のレビューは終了です。ファウンデーション陣営のガンプラ第一号ということでデザインラインも目新しく、非常に新鮮な気持ちで組み立てることができました。注目ポイントのひとつであったビームマントも出色の出来で、これから発売されていくであろういろいろなガンプラに、この技術が応用されていったらおもしろいだろうなぁと、ニヤニヤが止まりませんでしたね。それにしても、映像作品を見た直後に作るガンプラはやはりいいですね! オススメです!

DATA

HG 1/144 ブラックナイトスコードシヴァ

  • 組み立て式プラモデル
  • 付属品
    ソード×1
    シールド×1
    ビームサーベル×3
    エフェクトパーツ×一式
    ジョイントパーツ×一式
    クリアシート×1
    リード線×1
    シール×1
  • 発売元:BANDAI SPIRITS
  • 価格:2,970円(税10%込)
  • 発売中

 

(C)創通・サンライズ

関連情報

 

関連記事

上に戻る