【私は……先輩のサーヴァントですから】『Fate/Grand Order』figma シールダー/マシュを製品レビュー!
大人気ゲーム『Fate/Grand Order』より、シールダーのデミ・サーヴァント「マシュ・キリエライト」がいよいよfigmaで登場です! シールダーという防御主体の新たなクラスのサーヴァント。健気な彼女が歩む壮絶な物語に多くのマスターが感動を覚えました。『Fate』シリーズからは多くのfigmaがリリースされてきましたが、彼女が加わるこの時を心待ちにしていたマスターも多いことでしょう。……さてその出来映えは?
盾と共に立ち姿。幾つかあるデザインから、figmaは第二段階を立体化しています。盾を保持するため、スタンドは2つ付属します。
基本の表情「無表情顔」は少し左側視線。瞳のディテールまで細かくプリントされfigmaとは思えない密度! そして豊かな胸元もしっかり再現されています。
攻撃ポーズで重宝する「叫び顔」。髪に隠れた右目も描かれています。
3つ目の表情は「食いしばり顔」。ゲーム序盤から盾でひたすら耐える印象が強いマシュ、使い勝手の良い表情です。
レオタード状のアンダーウェアに鎧を着用している複雑なデザインですが、素肌の透明感と重厚感ある鎧の仕上げのコントラストが素晴らしい! 腰回りの鎧は軟質なので、見た目よりも脚も広げられます。ただし鎧の塗装が太ももに擦れるので動かすときは慎重に。
スタンドはマシュと盾用に2セット。左端の見慣れないパーツは、盾を固定するための専用スペーサーです。
スタンドと専用スペーサーを使えば、盾を浮かせた状態で自由にポージングが可能です。思った以上に派手なポーズが楽しめますよ。
盾の持ち手部分は回転するので、手首を自然な角度で構えることができます。着脱時は手首をドライヤーなどで軽く暖めると簡単です。
盾の縁も持てるので両手で構えることも! 剣や銃と勝手が違うので、格好良いポーズを考え実践するのが新鮮で楽しい!
もちろん手持ちのサーヴァントと組み合わせて、自分だけのバトルシーンを楽しみたいもの。攻め向きのキャラが多い『Fate』のなかでは貴重な受け役なのでシチュエーションが広がります。
盾で敵の宝具攻撃からマスターをかばうマシュ。……ですが、ついつい目は発育の良い腰回りに(笑)。可動フィギュアと思えない自然なボトムライン、目が奪われるのも仕方が無いですよね?
というわけでfigma シールダー/マシュ・キリエライトでした。期待に負けない素晴らしい仕上がりで、タイトな衣装デザインの再現度と良好な可動範囲でポージングのしやすさも抜群。巨大な盾も補助スタンドと専用スペーサーで位置決めがしやすく、ダイナミックな構えも簡単に決められます。『Fate』の派生作品から様々なサーヴァントがfigma化されていますが、その中心にマシュがいることで『Fate/Grand Order』の世界に染まる、まさにシリーズファン必携のアイテムです。もちろんこれで終わらず他の人気サーヴァントもfigmaで欲しいですが、マシュの隣に主人公も男女両方欲しい!
DATA
figma シールダー/マシュ・キリエライト
- ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア
- ノンスケール
- 全高:約14センチ
- 原型:マックスファクトリー(朝比奈亘彦・タイゾウ)
- 制作協力:浅井真紀
- 発売:マックスファクトリー
- 価格:6,000円(税別)
- 発売中
関連情報
(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT