食玩最高峰の満足度!ファン待望の初代ガンダムが登場した「FW GUNDAM CONVERGE #08」レビュー

全高約5.5センチというお手頃なサイズ感ながら、圧倒的な情報量と密度を誇る人気食玩「FW GUNDAM CONVERGE #」シリーズ。2017年10月10日(火)に発売となる第8弾では、待望のRX-78-2 ガンダムを始めとした人気MSたちが登場します! 本稿では、その完成品レビューをお届けしていきますよ!

 

 

 

1.ガンダム

アムロとともに一年戦争を駆け抜けた、おなじみのRX-78-2 ガンダム。ガンダムの原点たるシンプルなデザインはそのままに、モールドの細かさによってスタイリッシュな印象に仕上がっています。シリーズ共通の特徴として、ややマッシブになった下半身にも味がありますね。

 

武装はビーム・ライフルとガンダム・シールドを基本とし、腰にはハイパー・バズーカをマウント。もちろん、ビーム・ライフルとの持ち替えも可能です。背中には穴が空いており、シールドを背負わせることもできます。シンプルながらフィギュアとしてのバランス感に優れているので、ちょっとしたポーズをつけるだけで様になるのが楽しいですね。

 

 

2.ユニコーンガンダム(デストロイモード)

続いては、ついに完成した実物大立像が話題なユニコーンガンダム。ガンダムとしての姿を表した、デストロイモードでの登場です。白一色のボディに走る、赤いサイコフレーム部分はメタリックな発色に。同シリーズの他ガンダムと比べると、0.5頭身ほど高いシルエットが目を引きます。

 

右手にビーム・マグナム、左手にシールドを装備し、こちらも背中にはハイパー・バズーカをマウント。ビーム・マグナムは特徴的な形状からカートリッジ周りまで、細やかに再現されています。真っ白な機体ながらぼんやりとした印象にならないのは、モールドの密度が非常に濃い「FW GUNDAM CONVERGE #」ならではですね。

 

 

3.Zプラス(C1型)

『ガンダム・センチネル』で初出となった人気MS・Zプラスも2種がラインナップ。宇宙用に再設計されたC1型は、スラスターが4基内蔵されたバックパックを装備しているのが特徴です。火力強化のために装着された、銃身の長いビーム・スマートガンは左右どちらの腕にもセット可能。A1型とは微妙に異なったフロントスカートもしっかりと再現されており、とても芸が細かいアイテムとなっています。

 

 

4.Zプラス(A1型)

一方のZプラスA1型は、元となったZガンダムにより近いデザイン。ウェイブライダーへの変形時に機首となる、左腕のシールドが大きな特徴です。C1型に比べ全体的にスッキリとした印象で、引き締まったグレーのボディがより印象的に映りますね。

 

 

5.シャア専用ゲルググ

『機動戦士ガンダム』からは他にも、シャア専用ゲルググと量産型ゲルググがラインナップ。ジオン製MSらしい丸みを帯びたデザインでありながら、マッシブなシルエットに仕上がっています。こちらもガンダム同様、シールドを背負わせた状態を再現可能。モノアイには可動ギミックも仕込まれており、プレイバリューが高いアイテムとなりました。

 

 

6.量産型ゲルググ

グレーを基調としたカラーリングの量産型がこちら。シャア専用・量産型ともに頭部が着脱可能で、モノアイを動かしやすくなっています。右手に装備されたビーム・ライフルは手と一体化しているタイプです。

 

 

7.ゴッドガンダム

最後は第8弾のアナザーガンダム代表、『機動武闘伝Gガンダム』からゴッドガンダムが登場です。今回のラインナップにおいて、造形も色分けも一番複雑になっているのがこのゴッドガンダム。しかし、その再現度は妥協を許さない高いレベルでまとまっているのが分かります。腰に備えられた2本のゴッドスラッシュ(ビームソード)は角度を自由に調節できるので、お好みの状態でディスプレイが楽しめます。

 

ここまでレビューをお届けしてきた「FW GUNDAM CONVERGE #08」ですが、やはり一貫して感じたのは完成品フィギュアとしてのクオリティの高さです。アクションフィギュアに比べて可動箇所が多いわけではないのですが、圧倒的な情報量が見応えとなって押し寄せるアイテムたちでした。それだけにとどまらず、実際に手にとった時に感じる手触りの良さは、ぜひ体験していただきたいと思います。価格は税抜き500円、2017年10月10日(火)より発売となりますので、見かけた際はゲットしてください!

 

 

DATA

FW GUNDAM CONVERGE ♯08

  • 内容:彩色済みフィギュア1セット(全7種)、ガム(ソーダ味)1個
  • ラインナップ:1.ガンダム/2.ユニコーンガンダム(デストロイモード)/3.Zプラス(C1型)/4.Zプラス(A1型)/5.シャア専用ゲルググ/6.量産型ゲルググ/7.ゴッドガンダム
  • 価格:500円(税抜)
  • 発売日:2017年10月10日(火)
  • 販売元:バンダイ キャンディ事業部

 

 

関連情報

 

 

関連記事

 

(C)創通・サンライズ

上に戻る