『エイルン・ラストコード』よりヒロイン(?)「エルフィーナ」をフルスクラッチ作例でご紹介!

更新日:2015年12月1日 18:42
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

宝島社「このライトノベルがすごい!2016」にて新作部門第1位、作品(シリーズ)部門第4位を獲得、話題となっているライトノベル『エイルン・ラストコード 〜架空世界より戦場へ〜(以下、エイルン・ラストコード)』。

(関連記事はこちら⇒『エイルン・ラストコード』「このラノ」新作ランキング第1位に輝いたメカ・ライトノベルの魅力をお届け!

 

ka_elc_2015112_001
▲電撃ホビーマガジン2015年3月号掲載のイラスト。みことあけみ先生描き下ろしのセレンとフルスクラッチのエルフィーナを、メカデザインの汐山このむ先生が組み合わせた豪華な逸品。(イラスト:みことあけみ/フィニッシュワーク:汐山このむ)

 

電撃ホビーマガジンでは、『エイルン・ラストコード』に登場する、主人公エイルン=バザットの愛機にして本作のヒロイン(?)、“スカーレット・レディ”ことエルフィーナ・ルインレーゼのフルスクラッチ作例を、2015年3月号にて掲載しました。

 

ka_elc_2015112_007

 

今回「このラノ」受賞記念として特別に作例を再掲載! 「このラノ」をキッカケに本作を知ったという方はぜひ【紅の闘神】の勇姿をその目に焼き付けてください!

さらに、みことあけみ先生によるコメントおよび、現在制作進行中のデストブルムの進捗を、記事の末尾に頂戴していますので、お見逃しなく!

 

●エルフィーナ・ルインレーゼ
 ka_elc_2015112_018kai
▲フォーマルドレス(儀礼兵装)
    
『エイルン・ラストコード』劇中における人気アニメ作品『ドール・ワルツ・レクイエム1stステージ』終盤に登場した機体。劇中に登場するシュプリームドール(SD)と呼ばれる機体群の中でも、最高クラスの性能を誇る。西洋人形を彷彿とさせる「フォーマルドレス(儀礼兵装)」から、装備を着替える(換装する)ことで様々な戦闘局面に対応できる。今回の作例は「コンバットドレス(高機動兵装)」と呼ばれる装備である。

 

 

■原作スタッフ監修で“スカーレット・レディ”を立体化!

製作・文:ろんめる feat. GS軍団(どんぐりす)

(初出:電撃ホビーマガジン2015年3月号/記事内容は雑誌発売当時のものです)

 

ka_elc_2015112_002
ka_elc_2015112_004

 

3Dプリンターが大活躍のフルスクラッチ作例を製作させて頂きました。今回もモデリングデータ製作はどんぐりす氏が担当、またまたZbrushを使用して製作してます。そして出力後の磨き組み立て・塗装を私、ろんめるが担当しました。今回は、本作のメカデザインを担当した汐山このむ氏の監修の下、モデリングを行っています。

 

▲「Zbrush」を使用し、モデリング中のエルフィーナ。これを3Dプリンターで出力を行う。

▲「Zbrush」を使用し、モデリング中のエルフィーナ。これを3Dプリンターで出力を行う。

 

ところで、ちょっと慣れてきました3Dプリンター! 出力時の樹脂の歪みと収縮はなくなりませんが、それを予測して、サポートを立てる部位やパーツの角度を調整することでかなり軽減できるようになります。この辺りは手作業と同じくノウハウの積み重ねですね。

出力後は磨きです! 「表面処理は愛」の合言葉と共に積層面を磨いて仕上げていきます。一応、出力樹脂もそのままで塗装は可能なのですが、特に重量のかさむフルスクラッチ作例としてはどうしても強度が心配。とくにこの子は脚が細いですからレジンに置換して、塗装に入ります。

 

ka_elc_2015112_016

▲3Dプリンターで出力したものを研磨、その後レジンに置き換えたものがこちら。

 

塗装ですが、こちらも汐山このむ氏のリクエストでメタリックレッドで塗ることになり
ました。模型としては、シルバーの上からクリアーレッドを吹き付けることになるのですが、なにぶんメタリック調に塗るのはかれこれ10年以上ぶりになるので、ヒヤヒヤしながらの塗装になりました。

 

ka_elc_2015112_005
ka_elc_2015112_006

 

マスキングなども大変なデザインなので「分割してなければ即死だった」……事前に赤色の部分を別パーツになるように分割してもらっていてかなり助かりました。赤以外のパーツはツヤ消し塗装でメリハリをつけつつ完成です。

 

ka_elc_2015112_008
▲頭部アップ。西洋人形的なマスクとなっているのがわかる。特徴的なサ
ングラスはクリアー素材で成形している。
ka_elc_2015112_013 ka_elc_2015112_012
▲ロボットらしからぬ脚線美をしっかり再現。脚側面を始めとするマーキングはメカデザイナー・汐山このむ氏から提供されたデータを基にデカールを作成している。 ▲エルフィーナの女性らしいシ
ルエットを再現するため、ポーズ
固定のモデルとしている。大きく
捻りの効いたポーズをボディライ
ンを崩すことなく再現できるのも
固定モデルならでは。
ka_elc_2015112_009
▲大きな帽子状のユニット。今回、メタリックレッドの機体色を再現
するため、ガイアノーツ「EX-シルバー」の上からクリアーレッドを吹き付けている。

 

●「エルフィーナ」デザイン・みことあけみ氏 コメント
15メートル台の巨大な球体関節人形というイメージで考えました。どんなに激しく戦ってもドレスは一糸乱れず、強大な敵に打ちのめされようとも、気にするのは前髪の乱れ。優雅で美しいロボットになればと思います。
 
メインの戦闘スタイルが格闘ということで全身が弾力のある繊維で編こまれたボディとなっており表面は磨きぬかれた陶器のように艶があり、装甲(兼ドレス)は敵の過酷な反撃にも耐えうるようダメージの衝撃を分散させるため機能と美しさを両立した曲線となればと思います。
 
まだまだ秘密が満載されていると思われるエルフィーナの活躍をこれからも楽しに期待しております。

 

ここからは現在製作中のデストブルムの話題を。今回紹介したろんめる&GS軍団の総力を結集して、スクラッチを進行中!

すでにモデリングは終わって、現在3Dプリンターで出力中となっています。

 

ka_elc_2015112_019

▲モデリングが終わり、出力されていく「デストブルム」。並行して複製に備えて表面を整える作業中です。

 

次回は戦騎装「鬼灯」の作例と共に、さらに進むデストブルムの作例をお届け出来る予定です! お楽しみに!

 

<DATA>

エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~ ①~③

■定価:各580円+税

■著:東龍乃助

■イラスト:みことあけみ

■メカデザイン:みことあけみ/汐山このむ/貞松龍壱、

■ロボ作劇:貞松龍壱

■発行:KADOKAWA/MF文庫J

 

<関連情報>

エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~ 公式サイト

http://eirunlastcode.com/

MF文庫J 公式サイト

http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/

 

 

(C)Ryunosuke Azuma


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう


ピックアップ

Gallery

  • I201802LC3_i
  • rev_wf2018w_megumin_main
  • rev_wf2018w_yukimiku_main
  • rev_wf2018w_figma_wedding_main
  • rev_wf2018w_figma_yukimiku_main
  • 201b2b3hymfg (2)
  • shodo_kamenrider_vs8_ec
  • 2018p2im2crfi-main