「ロウきゅーぶ! NEXTフィギュアプロジェクト」描き下ろしイラスト大公開!

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

昨年夏スタートした、『ロウきゅーぶ!』ファンの皆様とPMOAが、新たなる『ロウきゅーぶ!』フィギュアを作り上げていく夢のプロジェクト「ロウきゅーぶ! NEXTフィギュアプロジェクト」。

 

ka_rkb_20150812_sumjpg

▲投票の結果、ウェディングドレスに決まるまで、色々ありました。

 

ファンの皆様からの厳正な投票によって、新たに立体化される智花の衣装が「ウェディングドレス」での立体化が決定したのは、皆さんの記憶に新しいかと思います。

 

※これまでの過程は、以下のバックナンバーをご覧ください。

第1回:特報!! 『ロウきゅーぶ!』NEXTフィギュアプロジェクト始動!  新作の智花フィギュアの衣装&ポーズを皆の投票で決めよう!

第2回: 続報! 『ロウきゅーぶ!』NEXTフィギュアプロジェクトには蒼山サグ先生描き下ろし短編が付属!

第3回: 「ロウきゅーぶ! NEXTフィギュアプロジェクト」投票結果発表! 原作者・蒼山サグ先生とPMOA担当A氏の対談形式でお届け!!

第4回: 「ロウきゅーぶ! NEXTフィギュアプロジェクト」妄想投票をPMOA・企画担当A氏と振り返る!

 

今回は、「ウェディングドレス」をモチーフにした描き下ろしイラストと共に、おなじみPMOAの企画担当A氏によるコメントをお届けします。

 

ka_rkb_20160118_001

▲ついに公開! こちらのイラストをモチーフに立体化が進むこととなります!

 


Q1:
いよいよイラストが公開になりましたね。イラストのコンセプトを教えてください。

 

企画担当A:

【ウェディングドレスを智花】が着る事になったとしたら……。

それはもう嬉し恥ずかしげな表情で、ブーケを胸元に持ち、恥ずかしいので体の正面はこちらに向かずに、顔だけ少し振り返り……。

 

というイメージはすぐに浮かびました。投票アンケートでも同様のコメントも見受けられたので、皆さんが妄想する智花×ウェディング衣装と通じる物もあるのかなと。ただ、この場合、現在発売中の「うさぎさんシリーズ」の智花のポージングと概ね同じポージングになってしまうので、こちらは参考にしつつも、改めて別の案を検討することとなりました。

 

ka_LKB_201510317_004

「湊 智花~うさぎさんVer.~」。1/7スケール塗装済み完成品。価格:8,800円(税抜)、発売中。

 

イメージを「智花が見ている夢の中」として、ウェディングドレスに身を包み、昴さんの元へ駆け寄る……「智花!」「昴さん!」みたいな……結局、夢から覚めると「恥ずかしいよぅ」となるのですが(笑)。

 

という感じで、傍から智花を見るのではなく、智花から見た(妄想)するシチュエーション(夢)というイメージで、本ポージングとさせていただきました。

 

Q2:
発注時に参考にした意見を教えて下さい。

 

企画担当A:

参考にさせて頂いた意見は下記の様なご意見です。(一部抜粋)

 

・表情ゎ頬を赤らめながらも笑顔で白のフリフリウェディングドレス仕様

・お嫁さんとして選ばれたことによる照れ顔笑顔

・ちょっぴり照れつつも笑顔、というのが好ましい

・表情は満面の笑み、元気いっぱい、少し赤面。

・衣装のひらひら感を最大限発揮するような躍動感のあるポーズで!照れつつも思い切って頑張ってみた

 

皆さんの『ロウきゅーぶ!』レベルが高いので、ファンの一人である私からしても「ですよね!」と思わせて頂ける内容が多くありました。Q1で回答させて頂いた通り「うさぎさん」のポージングからあまり被らない様にするために、非常に参考にさせて頂きました。

 

Q3:
パンツが見えてません……?

 

企画担当A:

え! いや、こちらは基のウェディングのイラストで既にそういうデザインのイラストでしたので!? で、でも可愛いからいいですよね。そうです、可愛ければ正義なんです。

ここはもう蒼山サグ先生と『ロウきゅーぶ!SS』のご担当者さんにお伺いしてみない事には!!

 

Q4:
このイラストを立体化する際に見どころになるポイントについて、教えてください。

 

企画担当A:
見どころですが……全体的なウェディングドレスの動きや透け感……もあるのですが、一番は「うさぎさん」衣装では見る事の出来なかったお腹周り(おヘソとか)でしょうか!肌が見える分いつも以上に気合を入れて製作していくべく現在進行しております。

 


 

2月7日に開催されるワンダーフェスティバル2016[冬]のPMOAブースでは、このイラストを基とした原型をいち早く展示されます!『ロウきゅーぶ!』ファンはお見逃しなく!

また、電撃ホビーウェブではもちろんレポート記事を製作しますので、当日はどうしてもワンフェスいけない……という方も、お楽しみに!

 

ワンダーフェスティバル(ワンフェス)2016冬(まとめ)

 

<関連情報>

ピーエムオフィスエー PMOA
http://www.pmoa.co.jp/
TVアニメ 『ロウきゅーぶ!SS』 公式サイト
http://www.ro-kyu-bu.com/

 

(c)蒼山サグ/アスキー・メディアワークス/TEAM RO-KYU-BU! SS


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

関連記事

オススメ記事

Garally

  • ic
  • eyecatch
  • ic
  • eyecatch
  • eyecatch
  • eyecatch
  • pmoa_Scathach_20160812_main
  • ic
  • eyecatch