本番カラー公開!トゥランファムバリエーションについての考察4【連載】電撃ロボラボPLUS Vol.21

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

robo

 

プレミアムバンダイにて好評受注中のROBOT魂<SIDE RV>トゥランファム。今回の電撃ロボラボPLUSは、いよいよ佳境に入るバリエーション考察4回目をお届け します。

 

>>ROBOT魂トゥランファム 特設ページもチェック!

 

デザイン画の公開、カラー案の提示でいよいよ決着が見えてきたトゥランファムバリエーション。今回は、今後の作例製作など新たな展開も踏まえながら、カラーリングや運用スタイル等に言及し、さらなるブラッシュアップをしていきます。

 

※これまでのバックナンバーも併せてご覧ください。

 


 

カラーリングを再考してみる

 

海老川兼武さん(以下:海老川):前回の話題に上がった各種RVなど、資料本に掲載されている大河原さんのイラストを見返しながらカラーを再検討してみます。重換装スリングパニアー付きバイファムのカラーリングがちょっと気になっていて、あえてコレをトゥランファムにフィードバックしてみようかと。

 

4f265c0450b45287d3776628581df498

▲カラーイメージの参考になったのは、「MJマテリアル2 RVバイファム スーパーメカニックガイド」掲載の「重換装スリングパニアー付きバイファム」(左上)イラスト。

 

NAOKIさん(以下:NAOKI):これはいいですね、塗り分けのパターンなど最近のロボットにはあまりない感じの配色ですよね。ひざの塗り分けがバイファムそのままだと、作例で難しいポイントになりますけど(苦笑)。ここだけスネと合わせちゃうとか。

 

海老川:そこはちょっと合わせてみます。渋い配色なのに肩だけ赤くて、なんか不思議な配色ですよね。逆にひさしのところにグレーが入っていたりと斬新な印象を受けます。これはこれで方向性としていいかなと。

 

当時サンライズ企画室井上さん(以下:井上):肩の赤はどうします? 活かしますか? レッドショルダーみたいな印象になっちゃうのが……ちょっと気にはなります。まあ両方塗られていれば、ある種のパターン的な要素に感じられるとは思いますが。

 

海老川:ここはやはり赤でいってみようと思います。重換装バイファムを色の参考にしたという部分でのポイントだと思いますので。

 

03

▲海老川氏による決定カラーイラスト。「重換装スリングパニアー付きバイファム」のカラーを踏襲しつつ、トゥランファムのスタイリングに合わせて塗り分 けパターンのアレンジをしている。

 

NAOKI:目を引く色が入ると、特殊部隊みたいな格好良さを感じますね。

 

海老川:トーンを落とした感じの実戦配備型があって、他に派手なデモンストレーションカラーもあるイメージですね。

 

NAOKI:同じチーム、部隊カラーみたいな想定をしてもいいのかなと。

 

井上:そうですね。特殊部隊みたいなのも成立しそうだし。グレー系にまとめるとシックな雰囲気で、ぐっとスペシャリストっぽい感じが出てきますよね。

 

サンライズ渋谷さん(以下:渋谷):バイファムもちょっと並べたくなったりしませんか? 余裕があればこのカラーのバイファム作例も見たい気がします。

 

▲こちらは海老川氏が追加で仕上げてくれた「MJマテリアル2 RVバイファム スーパーメカニックガイド」掲載の「後期生産型トゥランファム」カラー。今回の決定カラー・重換装タイプと隊を組んでいてもカッコよさそう!

 

 

というわけで、決定したカラーリングは海老川さんによるイラストをご参照いただければと思います。オリジナルカラーよりは落ち着いたトーンでありながらもピンポイントで赤が入ることで目を引く配色となり、個性を主張する仕上がりとなっています。

 

 

その他の要素を考えてみる

 

井上:名称はどうしますか? 重換装……をそのまま使います、それともバージョン○○的な感じで考えますか?

 

海老川:便宜上、設定画には”HEAVY TYPE”と重換装をもじった形で記してみましたけど。

 

渋谷:重換装スリングパニアー付きバイファムだから、呼称はそのまま重換装スリングパニアー付きトゥランファムでいいんじゃないですかね。ただ、まだこの先に活躍のシチュエーションなど考えていく余地もあると思いますし、あえて明言はしなくてもいいのかなとも思いますけどね。前に強襲をかけるという話をしましたけど、活動イメージとしてはA10サンダーボルトみたいな爆装盛りの支援機みたいなのも似合いそうです。そういえば爆弾って下に落ちるじゃないですか、それよりも対地ミサイルで前に撃つほうがいい?

 

NAOKI:狙いをきっちりと定めないのなら、爆弾によるじゅうたん爆撃のほうが効率よく広範囲にダメージを与えられるのかもしれません。

 

井上:ミサイルは降りていくけど機体のほうがぐんぐん前に出ていきますから。弾頭によってはエアブレーキで制動かけて速度を落としながら着弾するような物もありますよ。

 

といった感じで、トゥランファムバリエーションのイメージやビジュアルは形になりました。今後の予定としてはNAOKIさんによるROBOT魂改造作例を準備中! トゥランファムの新たな魅力を立体で展開していきます。お楽しみに!

 


<ROBOT魂担当コメント>

こんにちは! オカモトです!

 

トゥランファムバリエーション、いよいよカラーリングが決まりましたね!
全体的にシックなグレー基調と渋めな配色の中に、目を引く赤のワンポイント。う~ん、カッコいいですっ! スペシャリストっぽさ~の話は同意ですね!

 

特殊部隊的な雰囲気が出たことで通常機とはまた違う新しい魅力を感じます!!(拠点強襲を仕掛けるイメージが頭の中に浮かびます!)
NAOKIさんによる作例も楽しみ!(私も重換装スリングパニアー付きバイファムと並んだ姿が見てみたいですっ!)

 

 

さて、話は変わって好評受注中のROBOT魂<SIDE RV>トゥランファム、いよいよ工場から最初のテストショット品が届きました。現在は可動や彩色の調整等を行っている真っ最中です。ロボラボで監修していただきました造形と可動を高水準で両立できるよう、工場と共に気合を入れて作業にあたっています!

 

こちら次回は画像をお見せできればと思いますので、今後も記事内容と併せてお楽しみに~!


 

⇒電撃ロボラボまとめページ

 

 

関連情報

 

関連記事

 

(C)サンライズ


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう


ピックアップ

Gallery

  • ztop2
  • ztop1
  • I201706SCYSK_i
  • I201706SCYAU_i
  • OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  • main2
  • main
  • eye