『貞子VS伽椰子』Blu-ray&DVD発売記念上映の模様をレポート!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

世界中に呪いをまきちらした2大ホラーキャラクターが激突し、興行収入10億円の大ヒットを記録した日本ホラージェクト『貞子VS伽椰子』。NBCユニバーサル・エンターテイメントより、2016年12月2日(金)にブルーレイ&DVDがリリースされたのを記念して、1週間限定再上映が実施されています。

 

 登壇者:白石晃士監督、堂免一るこ(霊能者・法柳)、菊地麻衣(珠緒)、七海エリー(貞子)

登壇者:白石晃士監督、堂免一るこ(霊能者・法柳)、菊地麻衣(珠緒)、七海エリー(貞子)

 

その初日となる12月3日(土)には、角川シネマ新宿で、白石晃士監督、堂免一るこ(霊能者・法柳)さん、菊地麻衣(珠緒)さん、七海エリー(貞子)さんをお招きして、トークショー&「声出しOK! サイリウム持ち込みOK! コスプレOK! 監督のガイダンス付絶叫上映会」が実施されました。ここでは、オフィシャルレポートを元にイベントの様子をお伝えしていきます。

 

イベント上映レポート

映画『貞子VS伽椰子』Blu-ray&DVD発売を記念して、2016年12月3日(土)より角川シネマ新宿にて実施されている1週間限定再上映。その初日となる12月3日(土)には、ゲストに白石監督やキャスト陣を迎えたトークショー、および「声出し・サイリウム・コスプレOKの監督のガイダンス付き絶叫上映会」が開催されました。トークショーのゲストには、白石晃士監督のほか、霊能者・法柳役堂免一るこさん、珠緒役の菊地麻衣さん、貞子役の七海エリーさんが登壇しました。

 

白石監督は「こんなバカなイベントにお集まりいただいた素敵なバカのみなさん、ありがとうございます。一緒に盛り上がりましょう」と会場を盛り上げ、堂免さんが「法柳です。本日はお忙しいなかありがとうございます。みなさんと一緒に楽しめたらと思います」と挨拶すると会場からは「フゥ~~!」と歓声が。続いて劇中の衣装で登場した珠緒役の菊地さんが「みなさんにお会いできてうれしいです」と話すと「かわいい~~」と声があがっていました、貞子役の七海さんは、美しい素顔を初公開。「みなさん今日は思いっきり叫んでください」と挨拶していました。

 

スペインのサン・セバスチャン映画祭やトロント映画祭など海外の映画祭でも上映された本作ですが、白石監督は「海外のファンは、誰かが呪いにやられるたびに歓声が上がって、すごい盛り上がりだった」と話し、トロント映画祭に参加した七海さんは「『さだかやカラー』の赤や青の帽子を被ってきてくれたり、歓迎してもらえた」とうれしそうに語っていました。またトークでは、霊能者・法柳がパンフレットに紹介がなかったことに触れ、法柳に関してのたくさんの問い合わせがあったという裏話も披露されました。

 

同イベントでは、来場者に参加してもらい、劇中の名シーンを再現するスペシャル企画も実施。法柳や珠緒の名シーン・名セリフから3つのシーンが再現されました。来場者のなかから参加者を募る際には、手やサイリウムを振って熱烈なアピールをする人が続出。なかでも霊能者・法柳が除霊を行い、柄杓で大量の水を飲ませるシーンでは、劇中に使用された柄杓が登場し、菊地さんと七海さんも後ろから押さえる役で参加するなど大いに盛り上がっていました。

 

イベントのラストには監督から絶叫上映会に関するガイダンスとして「サイリウムの色は、赤が伽椰子、青が貞子、それ以外が俊夫でお願いします。お勧めは歌舞伎風に『よっ!貞子や』『よっ!伽椰子や!』『よっ!さだかや!』と掛け声をかけることです」と話し、上映会中に監督も掛け声をかけることを約束していました。

 

絶叫上映会も大いに盛り上がった『貞子VS伽椰子』のDVD&Blu-rayは、好評発売&レンタル中です!
※上記はオフィシャルレポートを元に再構成したものです。

 

限定上映詳細

■上映日程:2016年12月3日(土)~12月9日(金)レイトショー
■上映場所:角川シネマ新宿
※3日のみシネマ1、その他はシネマ2にて上映
■ロビーイベント
『貞子VS伽椰子』オリジナルVRの無料体験実施映画館ロビーにて最新コンテンツVRを抽選で体験(上映前、上映後に5~10名程度)
⇒上映会について

 

 

DATA

「貞子 VS 伽椰子プレミアムエディション」

■発売日:好評発売中!
■価格
【Blu-ray】5,800円+税
【DVD】4,700円+税
■発売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント/KADOKAWA
■販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント

 

関連情報

 

(c)2016『貞子VS伽椰子』製作委員会

上に戻る