特報!! 『ロウきゅーぶ!』NEXTフィギュアプロジェクト始動! 新作の智花フィギュアの衣装&ポーズを皆の投票で決めよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

現在、『ロウきゅーぶ! SS』のキャラクターをバニー衣装でフィギュア化する「うさぎさん」シリーズを展開中のピーエムオフィスエー(PMOA)。

 

ka_LKB_201510317_005

 

そんなPMOAと電撃ホビーウェブ、そして誰よりも、全世界の『ロウきゅーぶ!』ファンの皆様で新たなる『ロウきゅーぶ!』フィギュアを作り上げていく――。

 

そんな夢のプロジェクト、その名も「ロウきゅーぶ! NEXTフィギュアプロジェクト」がスタート! 今回は第一報として、本プロジェクトの概要をお届けします!

 

企画担当A…PMOAの企画担当。

特定の年齢層の女子が多い同社のフィギュアラインナップを支える。

 

■『ロウきゅーぶ!』NEXTフィギュアプロジェクトとは!

編集部: さて、各所で話題となりましたあのインタビューから数ヶ月。その間にもいろいろありましたね。

 

担当A: 当時は「うさぎさんシリーズで5体揃うといいですよね」という感じでしたが、皆様の応援のおかげで先日のワンダーフェスティバル2015[夏]の弊社ブースで「香椎愛莉~うさぎさんVer.~」の発表もできました。現在予約受付中の「永塚紗季~うさぎさんVer.~」と併せて、「うさぎさん」シリーズで、慧心学園女バスの6年生が勢揃いしました。

 

ka_rkb_20150812_001

▲7月26日に開催されたワンダーフェスティバル2015[夏]では「香椎愛莉~うさぎさんVer.~」が発表されました。愛莉とひなたの間に立っているのがPMOAの企画担当A氏です。

 

編集部: この人気からは改めて『ロウきゅーぶ!』ファンの熱さを感じますね。「愛莉」のご紹介をできる日が今から楽しみです。
……さて、それでは、今回スタートする「NEXTフィギュアプロジェクト」について教えてください。

 

担当A: もともと「うさぎさん」シリーズではなく、別の衣装で智花のフィギュアを作る企画を考えていたんです。ただ、これまで熱心なファンの皆様に支えて頂けたおかげでもありますので、是非この機会にファンの皆さんから改めて意見を集めて、それを基に次なる智花フィギュアのコンセプトから決めていければいいな、と。

それが「NEXTフィギュアプロジェクト」です。

 

編集部: ちょうど、電撃ホビーマガジンから電撃ホビーウェブへ移行して、そういう意見募集もかなりハードルが下がりましたからねー。そういう意味では“渡りに船”といいますか。ちなみにフィギュアのコンセプトというのは具体には……?

 

担当A: 「衣装」と「ポーズ」ですね。この2点について、ユーザーの皆さんからのご意見を募集して実際のフィギュアに落としこんでいこう、という企画になります。ただ、あまりに自由に募集するとまとまらない可能性がありますので、衣装についてはこちらで用意した4つの案から選んでもらえればと思います。

 

 

ka_rkb_20150812_1b

1、ビブス

2、ウェディング

2、ウェディング

3、リボン

3、リボン

4、Yシャツ

4、Yシャツ

 

編集部: いずれも小学生の魅力を極限まで引き出すことが可能な衣装案ですね。 『ロウきゅーぶ!』のファンの方であれば、何となくピンとくるチョイスになっていますね。

 

担当A: ちなみに2番の「ウェディング」は、これまでもユーザーさんから要望が寄せられていたものですね。さらにいうと、最初、僕は「体操服」って書いていたのに「ビブス」にしたのは……。

 

編集部: ……私です。 いや、でも前回のインタビューの流れからすると、やはり入れたいじゃないですか「ビブス」。そして、いいじゃないですか、裸ビブス。でも、それをいったら「リボン」と「Yシャツ」は……。

 

担当A: ……いいですよね、「リボン」と「Yシャツ」も。リボンは受動的(※)、Yシャツは能動的な妄想が捗りますよね。リボンの場合は、真帆や紗季が妄想する昴攻略衣装として、Yシャツの場合は、昴の家で練習中に突然の雨、シャワーを浴びて借りた服は昴のYシャツ……みたいな……。
※リボンのシチュは電撃コミックス「ロウきゅーぶ!(9)」(好評発売中)を読もう!!(担当A)

 

 

編集部: ……さて、これら4つの候補から、投票数1位を獲得した衣装での立体化となるんですね。

 

担当A:  そうなります。ここで注意してほしいのは、上のイラストはあくまで“衣装選択”の参考用で、これらのイラストそのものを立体化するのではない、ということですね。皆さんの意見を基に新たにイラストを描き下ろしてもらうので、細かなデザイン部分やポージングはぜんぜん違うものになる場合もあります。

 

編集部: では、その描き下ろしイラストの細かな衣装デザインやポーズは、どのようにして決定するんですか……?

 

担当A: 今回、投票フォームに「妄想シチュエーション」という項目を作ってもらいました。こちらに皆様の小学生への熱い思いをじっくりと書き込んでもらいたいと思っております。

 

編集部: 「妄想シチュエーション」……ネーミングからはちょっと想像がつきませんが、担当A氏に例文を作っていただきましたので、それをご紹介していきましょう。

 

ka_rkb_20150812_003

 

1、ビブス/「昴」が喜ぶという後押し(悪魔の囁き)に負け、恥ずかしがりながらも着替える。準備運動中等、隙間から覗く際どい肌色の世界。

 

2、ウェディング/智花の妄想ウェディング。「昴」と一緒になれて照れながらも最高な気分の智花。真帆&真帆パパが「智花」の為に用意したオリジナルウェディング衣装。動きのある喜びポーズを撮影した姿。

 

3、リボン/「昴」に送るプレゼント!「智花」!原作中でもよく妄想されるシーン。真帆や紗季が妄想する、リボンを身に纏い大胆にアピールをかける智花。

 

4、Yシャツ/水遊び中にびしょ濡れになってしまった智花。服が乾くまで「昴」のYシャツを借りる事になったのですが、地味に透けてます。あれ? 智花さん…下着ちゃんと着けてます?

 

担当A:  ……こんな感じですね。これといったルールがあるわけではない(※)ので、肩肘を張らず自由に書いてください。衣装の雰囲気やシチュエーションなど「なんとなく雰囲気が伝わる」ようなものでもOKですし、もちろんキッチリと書いても大丈夫です。皆さんの小学生への熱い思いや、こんな智花が欲しい!という情熱をこの「妄想シチュエーション」記入フォームに込めてもらえればと思います。

※社会一般のルールは順守していただければと思います(編集部)

 

編集部: なるほど。そうして集まった意見を基に、描き下ろしイラストが発注され、フィギュアのコンセプトが決定されるわけですね。

 

担当A: そういうことになります。もちろん皆さんに楽しんでもらえるよう、いろいろと考えていますのでお楽しみに!

 

編集部: さて、そんな『ロウきゅーぶ!』NEXTフィギュアプロジェクトですが、本日(8月21日)より募集開始となりました! 皆様、ぜひ奮ってご参加ください!!

 

>>投票ページはこちら!

 

 

<関連情報>

TVアニメ 『ロウきゅーぶ!SS』 公式サイト
http://www.ro-kyu-bu.com/

ピーエムオフィスエー PMOA
http://www.pmoa.co.jp/

 

(c)蒼山サグ/アスキー・メディアワークス/TEAM RO-KYU-BU! SS

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう


ピックアップ

Gallery

  • ahogirl_animereview_02
  • ec
  • ec01
  • Apocrypha_animereview_02
  • I201707SP2_015
  • ec02
  • ec
  • OLYMPUS DIGITAL CAMERA