TVアニメ『アサルトリリィ』2020年7月放送決定!一柳梨璃&白井夢結の1/3ドール発売など多数のメディアミックスプロジェクトの展望が明かされた決起集会を速報レポート!

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

アゾンインターナショナル×acusが送る1/12スケールのアクションドール「アサルトリリィ」が原作のメディアミックス企画「アサルトリリィプロジェクト」。その今後について発表される“決起集会”が、2019年12月4日(水)に都内某所にて行われました。

 

 

決起集会は、一柳梨璃役の赤尾ひかるさんと白井夢結役の夏吉ゆうこさんを司会進行役に迎えスタート。始めに赤尾さんの呼び込みで一柳隊のリリィたちを演じるキャスト一同がずらりと登壇し、それぞれが担当するキャラクターについて挨拶を交えつつ紹介しました。

 

その後は、本プロジェクトの主幹事であるブシロード取締役・木谷高明さんが登壇。本プロジェクトのきっかけは2年ほど前、TBSの担当者が「これをアニメ化したい」とアサルトリリィのドールを持ってきたことだと語ります。「かわいいキャラクターがたくさんいることがキャラコンテンツには大事」と語る木谷さんは、アサルトリリィの多様な個性を持つキャラたちに魅力を感じたと添えました。

 

そんな木谷さんとともにプロジェクトを推進する各企業からも代表者が登壇し、それぞれに意気込みが語られた後は、いよいよ新情報の発表へ。まずは、ついに決定した本プロジェクトのロゴが発表されました。

 

続いては、シャフトが制作を担当するTVアニメーション作品について。メインビジュアルが公開され、TBSほかにて2020年7月より放送開始となることが発表されました。また、佐伯昭志さん(監督)や諏訪壮大さん(総作画監督)を始めとするスタッフ情報も公開。さらにアニメのティザームービーも上映され、ナレーションを担当した赤尾さんは「収録した時は絵ができてなかった。色んなことが動いているんだな、と実感しています」と涙をこらえつつコメントしました。ちなみに、アニメのオープニングを担当するのはブシロードが展開する「バンドリ!」プロジェクトから生まれたリアルバンドのなかから、安藤鶴紗役の紡木吏佐さんが所属するRAISE A SUILENに決定。

 

2020年2月14日から16日にかけては、渋谷マルイ7階にてグッズ販売などを行うイベントを開催すると発表。期間中にはキャストの来店イベントも予定されているとのことです。

 

そして、アゾンインターナショナルからは1/3スケールのドール商品化が発表! 2020年秋に第1弾の梨璃と第2弾の夢結が発売予定とのことです。会場には梨璃の製品サンプルも持ち込まれ、赤尾さんは「目や髪の毛がすごい!」と率直な気持ちをコメント。特に衣装は、赤尾さんも着用している舞台用のものを忠実に再現していると感動した様子でした。

 

また、一柳隊の1/12アクションドール化も発表。2020年夏に二川ニ水が、2020年秋には吉村・Thi・梅、郭神琳、王雨嘉がそれぞれ発売予定とのことです。

 

ブシロードからは、人気のカードゲームタイトル「ヴァイスシュヴァルツ」への参戦が発表。「トライアルデッキ+(プラス)」を2020年5月発売と、アニメの放送に先駆けて登場させることを明らかにしました。また、ブシロードが発刊しているコミック誌「月刊ブシロード」で連載が予定されていることがアナウンスされました。

 

また、電撃ホビーウェブでは2020年2月10日より『真島百由の超兵器工房~御台場女学校編』を連載スタート。外伝に登場するキャラクターにスポットを当て、毎週日曜日更新でお届けします。

 

ポケラボが制作を担当するアプリゲーム『アサルトリリィ Last Bullet』のタイトルも発表。夏吉さんがロゴデザインのカッコ良さに触れるかたわら、赤尾さんは「ラストって何?まだアニメも始まってないのに!終わらせないでください~!」と思わせぶりなタイトルに言及。どのような内容となるのか、今後の発表が気になるところです。

 

最後は、なんと2020年9月3日から13日にかけて舞台の上演が決定したことが知らされました。1月に公演を控える舞台『アサルトリリィ League of Gardens』を目前にして次回公演の告知という異例の発表ですが、1月と9月の舞台ではそれぞれ異なった内容になるとのこと。また、『アサルトリリィ League of Gardens』の来場者には9月公演の最速抽選申し込みシリアルが渡されるとのこと。連日顔をあわせて稽古の毎日を送っているという赤尾さんと夏吉さんは、「いいものをお届けしますので、ぜひ楽しみにしていてください!」と意気込みを語りました。

 

 

関連情報

 

関連記事

 

(C)AZONE INTERNATIONAL・acus/アサルトリリィプロジェクト
(C)AZONE INTERNATIONAL・acus/舞台アサルトリリィプロジェクト


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

ピックアップ

Gallery