「零戦 52型丙」 零戦の顔と言うべき52型の中で最も強く堅固な「零戦 52型丙」が、最新考証でキット化
零戦各型の中で最大生産数を誇り、その顔とも言うべき52型のうち、最後期生産型として武装と装甲の強化を図った「零戦 52型丙」 が、最新考証と完全新規金型により1/32スケールでキット化されます。
写真は設計段階の3DCADデータです。
52型丙は前型の甲・乙をベースとして三式13.2mm機銃を両翼に追加し、重装甲の連合軍機に太刀打ちできる力を持ちました。さらに風防後方に55mm防弾ガラスを採用して操縦士の生存性を高め、30Kg小型ロケット弾も爆装可能になった型です。
パーツ構成図。胴体と主翼内部は挟み込み構造で、強度と組み立てやすさを両立しています。
ご覧の通りパーツ点数が抑えてあって、さくさくストレスなしに組み立てられるのも嬉しいトコロ。
追加された機銃や小型爆弾架など、丙型を特徴付けるポイントはもちろん全て再現。エンジンや操縦席内部も「ハセガワ」らしく精緻に再現されています。カウルフラップは開閉選択式で、主脚も駐機状態もしくは飛行状態を選択可能。さらに、ご存じ、竹 一郎氏が原型を手がける着座状態の操縦士フィギュアが付属します。こちらの操縦士フィギュアは、頭部を3種類の中から選ぶこともできます。
<DATA>
三菱 A6M5c 零式艦上戦闘機 52型丙
■1/32スケールプラモデル
■発売日:12月下旬発売予定
■価格:5,000円(税抜)
■発売元:ハセガワ
<関連情報>
「ハセガワ」公式サイト
http://www.hasegawa-model.co.jp/