第7回「機動戦士ガンダム モビルスーツアンサンブル」カスタマイズ祭り結果発表!パーツを組み合わせた可能性は無限大!創造性あふれる作品たちから選ばれたグランプリははたして!?
ここからはモビルスーツアンサンブルのカスタマイズ愛があふれるこだわりの入賞作を発表! ギミックやこだわり部分の詳細写真が多数ある作品もありましたが、最大4カットをピックアップして掲載します。
こだわりの作品が集うバンダイ・電ホビ賞を発表!
バンダイ・電ホビ賞
グレイズ・ヘルヴィム
製作者:チェブさん
仕上げの美しさと写真の上手さ、そしてなによりも、大きなパーツを巧みに用いた異形感あるシルエットの構築……。センスに脱帽です!
バンダイ・電ホビ賞
特殊任務用簡易可変型 ボール
製作者:おおやけさん
人型シルエットのコアをボールにしてしまうアイデアが素晴らしい!フィッシュアイを彷彿とさせる変形形態もカッコいいですね!
バンダイ・電ホビ賞
メカニカル・MAボール
製作者:タカピーロさん
独自の世界観が光る作品です。ともすれば散らかってしまいがちなゴチャッとしたデザインを、しっかりとまとめる配色センスは巧みのひとこと! コアに入っているボールもかわいらしいですね。
バンダイ・電ホビ賞
ケンプファー・レグルス
製作者:しゅしゅさん
ヒロイックなアレンジと相性の良いケンプファーですが、“鉄血”的な要素がこれほどハマるとは……。モノアイエフェクトのカッコよさに一発でヤラれました(笑)。
バンダイ・電ホビ賞
キュベレイのメッキ塗装
製作者:ガシャポン魂さん
「塗装と仕上げに注力する」という方向性の作品の中で、(物理的にも)ひときわ輝いていたのが、ガシャポン魂さんのキュベレイでした。美しい!
バンダイ・電ホビ賞
シャークカイザー/トリプルヘッドシャーク
製作者:雲さん
ネタ枠かと思わせつつ、「これ、あの映画がモチーフでしょ?」と、一発で理解させるミキシングセンスはお見事!
バンダイ・電ホビ賞
メルザ・ギガン・カノーネ
製作者::coron:さん
前回大会もギガンの改修プランで参加されていた:coron:さんですが、今大会ではさらなる装備で登場! パージ後は近接格闘形態へ移行するアイデアが説得力満点です!
バンダイ・電ホビ賞
メカメカザウルス
製作者:リコピンさん
パーツの選定が実に巧みで、「こういうデザインがもともとある」と思わされるような、非常にハイレベルにまとめられた作品だと感じました。シルエットをきゅっと締める大型のキャノンが素晴らしいですね。
バンダイ・電ホビ賞
ガーベラ・テトラ(量産型)
製作者:せっちゃんさん
美しい塗装とシンプルなカスタマイズが小気味よい作品です。マーキングのセンスも◎。ガーベラテトラにオリーブグリーンがバッチリハマってますね!
バンダイ・電ホビ賞
decisive battle
製作者:umbrellaさん
今大会では「支援機との合体」や「アーマーのパージ」といったギミックを盛り込んだ作品が多く見られた印象があり、ひとつのトレンドなのかなと感じました。Umbrellaさんの作品はそんな方向性の中でもハイクオリティにまとめられており、塗装も丁寧です。各所に配した蛍光塗料もアクセントになっていますね。
バンダイ・電ホビ賞
ガーベラ・テトラ/ライトアーマー
製作者:水戸直樹 Mito Naokiさん
ミキシングをまとめあげる配色のバランスが絶妙ですね! 武装が手持ちガトリングというのも、どことなく「らしさ」があって思わずニヤリとさせられてしまいました。
バンダイ・電ホビ賞
ガンダムアストレイ青龍
製作者:bambooさん
これはもう男の子が大好きなヤツ! ということでストレートにカッコいい作品です。アストレイはヒーロー然としたカスタマイズが似合いますね~。巨大な武装もシビれる!
バンダイ・電ホビ賞
Gun-Powered Warrior GPW-00 Cyclops
製作者:ゴン蔵 ~GonZ INDUSTRY~さん
ギミック盛り盛りのパワードウォーリアーはデザインも破綻なくまとまっており、凄すぎるのひとこと! さすがは前回チャンピオンです!これは実物を見てみたい!
バンダイ・電ホビ賞
ゼルナント
製作者:イオ(元イオク)さん
シンプルなパーツ構成ながら、レグナント風のシルエットを見事に表現していると感じました。MA形態もカッコいい!
バンダイ・電ホビ賞
ガンダム・グレイアーマー
製作者:アトレイユさん
派手さはないのですが、独創的な変形シークエンスに思わず感嘆してしまいました。変形ギミックのさらなる可能性を感じる作品です!
バンダイ・電ホビ賞
水星の騎士 – Mercury Knight –
製作者:常盤かなでさん
このままSDガンダム外伝の世界にいけそうというか、エアリアルは騎士アレンジがハマりますね! マントから左肩アーマーがチラッと出ているのがなんともニクい!
バンダイ・電ホビ賞
ガンダム・マッドハウンド
製作者:影神さん
ミリタリーライクにまとめられたデザインも秀逸ですが、なんといってもGファイターのキャタピラをガトリングの弾倉に見立てるアイデアにやられました!
バンダイ・電ホビ賞
クライム・リーパー
トップヘビーなバランスでありつつも、脚部をフレーム一本で鳥足にしてしまうセンス! まずそこにやられました。種々の武装ミックや支援機合体ギミックも、「楽しんで作っていった結果、盛り盛りになってしまった」感が伝わってきますね。
バンダイ・電ホビ賞
νガンダムアムロプラン+高機動試作型B.W.S
製作者:55836さん
バック・ウェポン・システムのパーツ構成が非常にカッコいいですね。全身のカラーにグレー単色をチョイスしたことで、試作機らしさやまとまりも生まれていると感じました。
バンダイ・電ホビ賞
ガンダムエクシアセブンソードビット
製作者:のしぺんさん
プラモデルなどでは1ジャンルを築いた感のある「アニメ風塗り」がついにアンサンブルにまで! と驚かされた作品です。今後はこの表現をさらに突き詰めた作品も見てみたいですね!
賞の発表は以上となります。受賞したみなさん、おめでとうございます! 「機動戦士ガンダム モビルスーツ アンサンブル」は、ガシャポンならではの集めやすさも魅力のひとつですが、集めたアイテムのアレンジでこれだけのバリエーションが生まれるということを再認識しました。まさに想像力しだいで無限の可能性を秘めたシリーズですね。
それぞれの作品の制作コメント、注目カットなどは、ガシャポンワールド「第7回 機動戦士ガンダム モビルスーツアンサンブル カスタマイズ祭り」のページもご確認ください!
応募してくださった皆さん、ありがとうございました!
(C)創通・サンライズ
関連情報