「『蒼穹のファフナー EXODUS』に見る3DメカニックCG」公開講座が、バンタンゲームアカデミー「CONTENTS DESIGN PROGRAM」にて開催されました!

更新日:2016年2月8日 18:14

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 

 

 

●作り手のノウハウ

~印象を変えるアイデア~

10コマ以内の世界に足せる表現

 

IMG_4454

先ほども出てきたジーベンの射撃シーン。

 

IMG_4451

 

IMG_4452

 

IMG_4452-

よく見ると、赤丸内のハイライトの大きさが変化しています。

これによって、銃身がキラッと光り、一瞬とはいえ“漫画ちっくなカッコ良い印象”が加えられます。

 

IMG_4482

 

IMG_4481

今度は、7話でマークツヴォルフが立っているシーン。

決めカット(1枚絵)ですが、作画ではなく3DCGで表現されています。

作画に近づけるために、色を暗めにして“ゾンビっぽい”雰囲気を演出。回り込みの影なども新たに加えられています。

さらにここへ、ハイライト、目の光、蒸発する水蒸気、垂れる海水などを加え、仕上げていきます。

実際にはほとんど見えませんでしたが、実は機体に当たって跳ねる水滴まで表現されていたとか。

 

N20150701faf_020 N20150701faf_021

3DCGにおける“おばけ表現”。

オリンピアのマーキングにスピード感を出させるために、かすれたように見える設定を加えることで、漫画ちっくな表現を演出できます。

 

IMG_4504

 

IMG_4503

 

IMG_4520

ブレードを振るうような激しい動きがアップで映るシーンなど、素早く動く拳の先におばけ表現を加えることで、スピード感を出しています。

 

IMG_4523

眼前に迫るザインとニヒトが印象的な、オープニングの一番最後のカット。

 

N20150701faf_022

 

N20150701faf_023

この場面も3DCGが使用されていますが、実際に横から見るとこんな感じに……。

腕を伸ばして強調表現をすることで、カッコ良く映りますが、このままでは放送できませんので、カメラを広角レンズにして、各部に上手く処理をかけることで放送された映像のようになっています。

 

IMG_4535

次は13話でマークドライツェンがスフィンクス型に斬りかかるシーン。

ジャンプする瞬間に足がありえないくらいに伸びていますが、オーバーな伸縮をすることによってスピード感が出ます。

 

IMG_4546

こちらも13話のツヴォルフのシーン。

 

IMG_4548

ジャンプする際に足が伸びています。

 

 

IMG4554

最後に、13話冒頭のヘリのアップ。

3DCGでは苦手とされる傷の表現ですが、手描きの傷を加えることでリアルな質感を出しています。

 

 

 

 

 

Q&A

講義の最後に、オレンジのスタッフに参加者からの質疑応答の時間が設けられていましたので、併せて紹介いたします。

 

Q.テレビのアニメの中で1話で使われているカット数は?

A.担当チームの人数で割った数

ファフナー班は10名程度なので、ひとり10カットなど。ただし1話は(時間があったので)2名でやったりもしていました。

 

Q.“皆城ナポリタン”を再現しようとするのは、やはり大変なのか?

A.麺類は細くて動くもの=変化物なので、3DCGでやろうとすると大変。作画的にはシチューのほうがやはり手間はかからないです。

 

Q.これまでに放送された『EXODUS』の中で、一番おススメのカットは?

A.

島本氏:13話でスフィンクス型を取り囲むトルーパーモデルの戦闘シーン。カメラが良く動き、ひとつひとつのアニメーションも丁寧です。

古市氏:9話で、主人公機(ザイン)が雲の中から光りながら出てくるシーン。飛行中の光の帯(光の粒子)が非常にキレイです。

吉本氏:同じく13話でトルーパーモデルが活躍するシーン。このトルーパーモデルは今までのファフナーの動きを学習して自立して動くので、これまでに出てきた各ファフナーの機体の動きを踏まえつつ、動かしています。機体を踏み台にしてトランポリンのようにジャンプする動きは、5話でツクヨミとスサノオがやっていたことを学習して真似しています。中にはジャンプに失敗して転んでしまっている機体もいたりして、見所の多いカットです。

 

Q.1つのカットで1度にたくさんのモデルを扱うのは大変だと思いますが、9話の制作にかかった時間は?

A.実際大変でしたので、完全版1話でのオリンピアの団体での走り、13話のトルーパーモデルの行進など、一度に似たような動きをする物が大量に出てきた場合、3・4パターンの動きを作り、アフターエフェクト上で複製してできるだけ同じ動きと悟られないように工夫して使用しています。そのようにして時間がかからないよう工夫しましたが、9話は1ヶ月弱かかりました。

 

 

 

 

今回の講義で語られた内容は、3DCGアニメーションにおいては基本的な内容が中心となっていましたが、興味を持たれた方はぜひバンタンゲームアカデミー 公式サイトを覗いてみてください。好きなことを徹底的に学べる環境が揃っています!

オレンジのCG アニメーター 古市直樹氏も、ここの卒業生とのことでした!

 

また、10月より第2クールが放送開始となる『蒼穹のファフナー EXODUS』に備え、ぜひファンの方は今回の講義の内容を、発売中のBD/DVDでチェックしてみてくださいね!

漠然と「スゴイ」「カッコイイ」と思っていたシーンも、どのように制作されたのかを知ることで、ずっと興味深く見ることができると思います。

 

 

 

<関連情報>

蒼穹のファフナー EXODUS 公式サイト

有限会社オレンジ 公式サイト

バンタンゲームアカデミー 公式サイト

バンタンゲームアカデミー 公式twitter @Red_Vantan

 

 

(C)XEBEC・FAFNER EXODUS PROJECT

(C)Copyright King Record.Co.,Ltd. All Right Reserved.

1 2 3
上に戻る