話題の電飾ツール「X-BASE(クロスベース)」を『フレームアームズ』『M.S.G』を使って自由に工作してみた!
ハピネットから2017年12月2日(土)に発売となる話題の高性能無線給電式LED装置「X-BASE(クロスベース)」。今回は、発売に先駆けてこのLEDを実際に模型に組みこんでみた作例とともに、その魅力をご紹介します。
せっかくならば「普段電飾模型を得意とするモデラーに渡してみよう!」ということで、今回は以下の方々に作例をお願いしました。
>>X-BASE紹介記事:無線LED500個以上が同時発光可能!大注目のワイヤレス給電システム「X-BASE」が12月2日に一般発売決定!
つん……全身電飾する模型を得意とするヤバイ人。電撃ホビーウェブでも『フレームアームズ・ガール』バーゼラルド作例記事を担当。
nin……フルスクラッチ作品から電飾、プログラミングまで行い、時には製作物の動画紹介まで行う多彩な一児の父。 塗装は家庭環境を配慮して某工作室or出張先でおこなう。
あおあき……昨今の模型電飾ブームで急成長を遂げる有望株。電飾をはじめて日は浅いが、先人のブログやSNSでの交流等を通じ、とても「いまどき」な勉強方法でメキメキと実力をつけている。
……しかし、配線でも充分楽しめる我々に渡したところでどうしろと?
では、みなさんにサンプルお渡ししますので、思い思いの作例を仕上げてみて下さい!
それと、つんさん! 紹介記事なので改造しちゃダメです! 絶対に改造しちゃダメですからねっ!
【ここまでの総評】
「普段電飾模型を得意とするモデラーに渡してみた」結果……
面倒臭いやり取りに発展する。
~数週間後~
ケース1:とりあえず水没させてみた(nin)
LED側を見るとハンダ部分が露出していたので、水没させるときに少し心配だったのですが、その心配も無用でしたね。
しかしながら、このまま放置してしまうと電池の腐食や液漏れが起こると思われるので危険です。
X-BASEでは液漏れの心配はないと思いますので、「水没期間1カ月」を守れば安心して使えそうです。
あと、写真を見てお気付きかもしれないのですが、撮影時も水を入れてからある程度気泡を除去してX‐BASEに乗せたものの、残った気泡が磁場の影響か細かく分解され、水槽内に無数に張り付いてしまいました。
家庭で光らすときは、時間をおいて、気泡が抜けてからベースに置いたほうが見栄えは良さそうですね。
あとはプラ内部に空気がとどまらないように、目立たないところに穴を開けておくのも気泡を防ぐには有効かもしれませんね。
今回X‐BASE使ってみて気が付いたことなのですが、家庭への配慮もあって盛大に作業場を広げることが難しいので、配線しないでいい→半田ゴテなどの機器を出さないでいい→片付けの手間が減るということも利点のひとつでした。
子供が成長してイタズラするようになっても、配線がないので断線させられる心配がないのはパパモデラーにとってありがたいことではないでしょうか?
ケース2:自作の配線作品と比較してみる(あおあき)
今回の作例も、片刃に仕込んでいるLEDは7個です。
というのも実は、既に配線するLED工作作業に慣れた私たちにとって、多量のLEDを仕込んだ「光ることを売りにした作品」はX-BASEよりも通常のLEDのほうが自由度が髙いんです。
LEDのサイズも豊富に選べますし「手間がかかる」という点を楽しめれば問題がないのです。
実際に武器だけとはいえ、前に配線した作品とは作業時間は格段に少ないのにギミックも活かしたままにするという選択をすることができたので、空いた時間は他の工作に回せるという利点も見逃せません。
ケース3:仕込めるだけ仕込む。仕込む仕込む仕込む仕込む仕込む仕込む仕込む仕込む仕込む仕込む仕込む仕込む仕込む仕込む仕込む仕込む仕込む仕込む仕込む仕込む仕込む仕込む(つん)
というかこれ、内部はどうなっているんですか?
これはメーカー非推奨の自己責任での改造ですよ! わーーーー!
検証
詳しくは後ほど、例の場所で… pic.twitter.com/JTJzDqa0VD
— つん (@Tuntun_k) 2017年11月30日
同じく電飾加工を得意とするモデラーながら、三者三様の作例を仕上げてきてくれた三人。気になるつんさんの作例の詳細記事12月8日(金)頃に掲載予定です。
>>『フレームアームズ』ヤクトファルクスと話題の電飾ツール“X-BASE(クロスベース)”を組み合わせて自由に工作してみた!~作例解説編~
https://youtu.be/VlWzI_4s4uY
DATA
X-BASE(クロスベース) パワーステーション
- サイズ:幅30センチ/奥行き33センチ/高さ32センチ
- 価格:19,800円(税別)
- 2017年12月2日(土)発売予定
DATA
X-BASE(クロスベース) ワイヤレスLED
- 全7色(ホワイトS、レッドS、ブルーS、グリーンS、アンバーS、ピンクS、パープルS)
- 価格:各3,500円(税別)
- 2017年12月2日(土)発売予定
関連情報
関連記事
- 【Twitterプレゼント企画】12月2日発売!配線なしでLED電飾が楽しめる「X-BASE(クロスベース)」の本体&LEDをセットで5名様に!
- 無線LED500個以上が同時発光可能!大注目のワイヤレス給電システム「X-BASE」が12月2日に一般発売決定!
- 初心者でも簡単に電飾加工が可能に!!大注目の新ホビー商材“X-BASE”が期間限定でクラウドファンディング中!!
- 電飾加工に救世主現る!!配線要らずのワイヤレスLED“X-BASE”が発表!全日本模型ホビーショーでは作例も展示!
(C) KOTOBUKIYA