アイアンUブレードとマイクロ三角刀など、玄人に向けた工具類に注目【第55回静岡ホビーショー速報レポート】シモムラアレック

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

2016年5月12日(木)~15日(日)、ツインメッセ静岡にて開催される「第55回静岡ホビーショー」。本特集では、その会場から、出展メーカー各社の注目アイテムなどを速報写真レポートでお届けします(⇒まとめページはこちら)。

 

ここでは、シモムラアレックの出展アイテムをご紹介していきます。玄人に向けた工具類を、ユーザーの声を聞きながら精力的に開発を続けているシモムラアレックでは、今回も新規アイテムが4点展示。その技術と製作の工程、そして工具の完成度は、それだけでかなりのエンターテインメント。特にアイアンUブレードとマイクロ三角刀は来場者の注目を集めていました。

 

1

 

 

●アイアンUブレード

銅、真鍮、アルミに使えるヤスリがこのアイアンUブレード。タガネを打ち込んで、刃を押して起こす作りではなく、直接刃ができるように溝を彫り込んでいます。この、いわば一体成型のつくりのために目の強度も強く、さらにカスのメンテもラクラク……という、夢のようなアイテム。実際に真鍮を削らせてもらったのですが、サクサク丸くなっていきました。金ヤスリではありますが、目の粗さが2種用意されており、これだけでもある程度まで整えられます。

2 3

 

●マイクロ三角刀

こちらは説明不要のマイクロ三角刀。とにかく細かい!

4 5

 

形状自体はシンプルな三角刀で、樹脂用のアイテムとなります。彫刻刀と同じ用途、要領でひたすら細かい作業ができるので、1/35フィギュアの形を出す場合などで活躍が期待できます。

6

 

そのほかにも精密ピンセット、カッター用鉄定規などが新アイテムとして披露されていました。

7 8

 

9 10

 

「第55回静岡ホビーショー」には、ほかにも人気&注目メーカーが多数出展。数々の最新アイテムが展示されています。それらの情報は別記事でご紹介しますので、ぜひ下記リンク先のまとめページからチェックを!

 

⇒第55回静岡ホビーショー(まとめ)

 

関連情報

 

上に戻る