νガンダム、ケンプファー、そしてウーンドウォート!ハズレなしの「機動戦士ガンダム モビルスーツ アンサンブル04」製品サンプルレビュー!

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

やや等身高め、ヒロイックで凛々しいアレンジのハイクオリティな可動モビルスーツに、全身の3mm軸穴で武装を自由自在に装着する“重装”を備えた人気シリーズ、「機動戦士ガンダム モビルスーツ アンサンブル」。

 

抜群のサイズ感とディスプレイ、ポージング、そして“重装”の楽しさでリリース1年目ながらスマッシュヒットを飛ばし、人気シリーズとなりました。今回は順調にシリーズを重ねてきた第4弾。

 

ラインナップはνガンダム、ケンプファー、ウーンドウォートに加え恒例の支援機枠にブースターベッドが、そしてこちらも恒例、武器セットの全5種。このうちνガンダムとケンプファーは、それぞれ支援機や武器セットなどをフル活用することでHWSやフル装備状態などの大きく異なるシルエットが楽しめます。

 

それでは早速各アイテムをレビューします!

 

まずは各アイテムをご紹介。

『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』より、νガンダム。

1 2アムロ・レイ、最後の乗機であり、シンプルなデザインとシックなカラーリングもあいまっていまだ人気の高いモビルスーツです。アンサンブルでは極めてイケメンに造形、切れ長のカメラアイなどはまさにνガンダム。全身には近年の立体物で見られたディテールなどもバランスよく取り入れられ、完成度高く仕上がっています。アクションはのちほど!

 

『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』より、ジオン軍の強襲用モビルスーツ・ケンプファー。

3 4ストックを折りたたんだ状態と、展開した状態の2種のショットガンが付属。見てわかる通りこちらもかなり男前な造形となっており、キュッと締まった腰部や若干腰高の体型などをアンサンブルのアレンジ体型ながら見事に捉えています。

 

『アドバンスオブZ ティターンズの旗のもとに』より、ガンダムTR-6[ウーンドウォート]。

5 6スマートでしなやかなプロポーションが、アンサンブルに落とし込まれています。武装はコンポジット・シールド・ブースターが付属。先日まで予約受付を行っていた「ウーンドウォート+ダンディライアンⅡセット」よりも短い砲身となっています。また、左手には専用の平手パーツが付属。イラスト風のポージングに役立ちます。

 

22ランディング・ギアを取り外すと浮遊ポーズが決まります。レアなウーンドウォートの可動モデルをぜひご堪能あれ。

 

7 8『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』に登場のブースターベッド……なのですが、νガンダム用のHWSパーツを取り付け、オリジナルの支援機としても成立するギミックがついています。ガシャポンらしい自由さながら、HWSパーツでしっかり支援機らしいシルエットを成立させているのが面白いところ。

 

そして武器セット。

9今回はジャイアントバズ×2、シュツルム・ファウスト×2、チェーンマインのケンプファー用武装に加えて、νハイパー・バズーカとフィン・ファンネルのνガンダム用武装が用意。ジオン系の武装が多く、ザクやアッガイ、EX02のクシャトリヤなどとも相性抜群です。

 

それでは各アイテムを“重装”してみましょう!

まずはフル装備状態のνガンダム。

1011やはりこの状態はしっくりきます。背面バックパックは中央に3mm穴が用意されているので、中心にハイパー・バズーカをマウントできます。

 

13νハイパー・バズーカは手にもって構えることも。グリップに角度がついているのでかなり自然な射撃ポーズがとれます。

 

14汎用ジョイントを使って、ブースターベッドに乗った状態を楽しむことも可能です。

 

そしてお待ちかねのνガンダムHWS(ヘビィ・ウェポン・システム)!15 16もはやEX弾のような圧倒的なボリュームになります。HWSパーツはABSをふんだんに使用し、シャープさを確保。大柄なハイパー・メガ・ライフルと、設定どおりシールドに装着するハイパー・メガ・シールドと“重装”していく楽しさも味わえます。

 

17肩パーツで若干可動範囲は狭まりますが、射撃ポーズなどはお手のもの。νガンダムらしさ、魅力を十全に引き出しており、問答無用にかっこいいです。

 

こちらはフル装備状態のケンプファー。これも負けず劣らずの格好良さ!

18 19素体のケンプファーの腰高感が、シュツルム・ファウストの装備でグッと映えるのです。チェーンマインは鎖のように可動し、表情がつけられます。

 

21ジャイアント・バズはもちろん構えられます。第1弾のザクとあわせてちょっとした部隊を編成したくなります。

 

20突撃ポーズも完璧にビシリと決まりますよ。このまま飾っておきたい。
νガンダムとケンプファーの出渕裕デザイン機体、いわゆる“ブチメカ”2体と待望のウーンドウォートがそろう第4弾。動かしたり組み替えての楽しみも変わらず、満足度の高い弾に仕上がっています。νガンダムはさらなるサプライとして、フィン・ファンネルセットも予約受付中! ぜひガシャッと回して重装を楽しんでください!

 

DATA

機動戦士ガンダム モビルスーツ アンサンブル 04

  • 組み立て式フィギュア1体
  • 発売中
  • 1カプセル500円(税込)
  • 発売元:バンダイベンダー事業部

 

関連情報

 

関連記事

 

(C)創通・サンライズ

ガシャポン戦士f EX03 クィン・マンサ

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう


ピックアップ

Gallery

  • I201711GEAR_i
  • ec