12月11日(金)より開催の「超勇者展」内覧会をフォトレポート!『伝説の勇者ダ・ガーン』の新作合体トイや『勇者指令ダグオン』スーパーミニプラ第2弾などが参考展示!

更新日:2020年12月11日 00:25
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

2020年12月11日(金)から2021年1月17日(日)にかけ、東京の西武渋谷店モヴィーダ館7階にて「超勇者展」が行われます。この企画展は『勇者エクスカイザー』から始まった人気のアニメシリーズ、通称「勇者シリーズ」の30周年を記念して開催。会場では、シリーズ8作品の貴重な製作資料をはじめ、放送当時に発売された玩具製品やその試作品、また今後発売を控えるニューアイテムなどが展示されています。本稿では、開催前日の12月10日(木)に行われた内覧会のフォトレポートをお届けしていきます!

 

 

会場では、グッドスマイルカンパニーから『伝説の勇者ダ・ガーン』THE合体 HAGANE WORKS ダ・ガーンXが初展示! そのほか、千値練の『勇者王ガオガイガーFINAL』ジェネシックガオガイガー オプションパーツセットやコトブキヤのプラモデル原型、バンダイの食玩からは『勇者指令ダグオン』の「(仮)勇者指令ダグオン2」が参考展示されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場入り口では歴代の勇者ロボスタンディや、ずらりと展示された当時のロボットトイがお出迎え。入場者特典として、作品放送当時のパンフレット表紙イラストを使用したA4ポスターがもらえますので、お目当ての作品がある方は事前にチェックをしておくのが吉です!

 

迷路のように仕切られた会場内では、勇者ロボはもちろん、作品を語る上で欠かせない敵キャラクターを含む登場人物たちの設定資料も展示されています。30代の筆者は『勇者警察ジェイデッカー』のおもちゃをよく買ってもらって遊んだ記憶があり、その作品資料をこうして間近で見られることに感動……! そのほか撮影禁止となっていた貴重な資料もありましたので、詳細はぜひ現地でご確認を!

 

また、会場では放送当時に発売された玩具の試作品も展示。めったに見ることができない貴重な品ですので、こちらもお見逃しなく。なお12月30日(水)からは展示内容が切り替わり、発売されなかった幻の商品にまつわる展示もあるんだとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

展示を見終えた後は、物販も楽しめます。勇者ロボが描かれたアクリルスタンドやブランケット、トートバッグなどの実用品、また歴代の主役勇者ロボがデザインされたTシャツなどもラインナップされていますので、ぜひチェックしてください!

 

関連情報

 

関連記事

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

ピックアップ

Gallery