プラモデルで戦う特撮ドラマ『ガールガンレディ』が展開する「ガールガンレディ プラモデルシリーズ」発表会レポート

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

BANDAI SPIRITSは、2021年4月6日(火)よりMBS/TBS ドラマイズム枠にて放送がスタートするテレビドラマ『ガールガンレディ』の中でキーアイテムとして登場する「ガールガンレディ プラモデルシリーズ」を発表しました。

 

 

「ガールガンレディ プラモデル シリーズ」は、ドラマ内でヒロインたちが実際に作り戦うプラモデルをユーザーが手にすることで、ヒロインたちの活躍を追体験するという、プラモデルの新たな楽しみ方を提供する商品になっています。

 

本稿では、本日2月19日(金)に行われたオンライン番組発表会の様子をレポートしていきます。

 

 

『ガールガンレディ』は女子高生達が学校を舞台に、プラモデルの銃を使って“生き残りをかけたバトル”を行うというオリジナルストーリー。原案・BANDAI SPIRITS、企画・ADK エモーションズと特撮のスペシャリストが集結して挑む、新時代の大人向け特撮ドラマとなっています。

 

 

 

ステージには瀧悠輔監督と、白石聖さんら8人のキャストが登壇。ドラマの説明や、トークセッションを行いました。白石さんはご自身が演じた立花小春について、「窮屈な学校生活を送る中で、プラモデル作りを生き甲斐とする女の子」であると説明。「自身と似ている点は?」とMCに問われると「アニメやゲームなど趣味に没頭するところが共通点です」と笑顔で答えていました。

 

瀧監督はドラマの見どころについて「深夜ドラマにおけるアクションやCGのレベルを余裕でブチ抜いてしまっていると思います」と熱く話しました。

 

 

「ガールガンシリーズ」と「レディコマンダーシリーズ」の2つのシリーズを発売

主人公たちが自ら作り、ガールガンファイトで使用する「アタックガールガン」「ブラストガールガン」「チェンジガールガン」の3種が発表されました。また、劇中で指揮をとる「レディコマンダーシリーズ」もプラモデルとしてリリースされます。

 

各チームが持つ「アタックガールガン」

アルファタンゴ、ブラボータンゴ、チャーリータンゴ、デルタタンゴの各チーム4つのバージョン。各チーム、カスタム銃口パーツやパーソナルシールの組み合わせで、劇中のヒロインたちのそれぞれの銃を再現することが可能です。2021年4月に発売予定となっています。プラモデルを組み立てた白石さんは「ニッパー1つで組み立てられ、楽しく作ることができました」と笑顔をみせました。

 

 

 

カートリッジを複数装填可能な大型銃「ブラスト ガールガン」

アルファタンゴ、ブラボータンゴが持つ、大型銃「ブラストガールガン」が登場。複数のカートリッジが装填可能な銃です。「ブラストガールガンVer.アルファタンゴ」は2021年5月に、「ブラストガールガンVer.ブラボータンゴ」2021年6月に発売予定となっています。劇中で実際に「ブラストガールガン」を扱った石井杏奈さんは「アタックガールガンと比べてもかなり迫力があります」と話しました。

 

 

 

 

 

特殊カートリッジが使用可能「チェンジガールガン」

付属の通常カートリッジと特殊カートリッジ両方を使用できる中型銃「チェンジガールガン」。2021年6月発売予定です。

 

 

 

「レディコマンダーシリーズ」

劇中で各チームを指揮し、プラモデル/実写の姿で登場するレディコマンダーがプラモデルに。「レディコマンダーアリス」「レディコマンダービアンカ」は2021年5月に、「レディコマンダーシャーロット」「レディコマンダーデイジー」は2021年6月にそれぞれ発売予定。また「レディコマンダーアリス」は、「アタックガールガン」とのセットで2021年4月に一足先に入手することができるとのことです。レディコマンダーを演じたキャスト陣からも「衣装の細部までこだわって作られている」と太鼓判が押されていました。

 

 

最後は主演を務める白石さんの「女子高生がパラレルワールドでプラモデルを使って戦うというキャッチーな作品です。個性的なキャラクターたちが輝いていると思いますので、みなさんの目で確かめて欲しいです」というメッセージで発表会は締めくくられました。

 

関連情報

 

関連記事

 

(C)「ガールガンレディ」製作委員会・MBS/BSP


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

ピックアップ

Gallery