進化した令和の「チョロQ」をお笑いコンビ・錦鯉が体験!【東京おもちゃショー2022速報レポート】進化した令和の「チョロQ」お披露目イベント編

更新日:2022年6月18日 02:35

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

東京おもちゃショー2022速報レポート「進化した令和の『チョロQ』お披露目イベント編」では、タカラトミーブースにて開催された「チョロQ」お披露目イベントの内容をご紹介していきます(⇒まとめページはこちら)。

 

「進化した令和の『チョロQ』お披露目イベント」には、チョロQの最新CMに起用されたお笑いコンビ・錦鯉のお二人が登壇。CMが公開されてから一週間ほど経ち、周囲からの反応を問われた長谷川雅紀さんは「小学校・中学校の頃の友達から連絡をもらいました。40年前は一緒にチョロQで遊んでいたのに、友達だった僕がCMに出るなんで信じられないって。すごいねと言われました」と笑顔。一方の渡辺隆さんは、お父さんから「チョロQ買ってやったこともあったな」と言われたり、同世代のお笑い芸人であるU字工事や、シソンヌの長谷川忍さんなどからお祝いの反応があったそう。またチョロQは2022年のおもちゃ大賞において、アクショントイ部門で大賞に輝いたことがMCから紹介されると「M-1チャンピオンの我々と、アクショントイ部門大賞のチョロQがガッチリタッグを組みました!」と長谷川さんが胸を張るシーンもありました。

 

そんな長谷川さんは、小学生の頃にデパートで開催された大会「チョロQ爆走レース」に参加し、スピード部門で優勝した経験があるんだとか。当時もらった賞状を大事に保管してあるという長谷川さんは、その実物を手に持って得意げな表情。「これ、人生で唯一もらった賞状なんですよ。急いで額縁を買ってきて、大切に取っておいたんです。(額の)裏には当時好きだった武田久美子さんの切り抜きを入れたりして……宝物ですよね。これがあったからこそ、CMにも出られたんですよね」としみじみ語りました。

 

トークも一通り盛り上がったところで、錦鯉のお二人が進化したチョロQを実際に体験してみることに。新たなチョロQは動力がゼンマイからモーター式になっており、プルバックの回数によって直進(1回)・ランダムターン(2回)・バックスピン(3回)・ロング直進(4回)と走行パターンが変わるギミックを実演しました。

 

さらに、ステージ終盤では長谷川さんがそんなチョロQの動きを真似する「チョロQ漫才」を初披露! 会場が笑いに包まれたチョロQ漫才は、タカラトミーの公式YouTubeチャンネル・タカラトミーチャンネルでも見ることができます。

 

【チョロQ】チョロQ×錦鯉 漫才 公開中!

 

最後は「進化したチョロQは親子2代・3代で遊べます。ぜひお家で楽しんでください!(長谷川さん)」「僕らなんかより全然芸歴が長いけど、究極進化したチョロQ。僕らも負けないように究極進化したいと思います(渡辺さん)」とそれぞれにメッセージを送り、ステージの幕を引きました。

 

「東京おもちゃショー2022」のステージでは、このほかにもさまざまな発表や説明会が行われています。また各メーカーのブースでは最新&注目アイテムの公開も。今年は残念ながら一般の方は入場できませんが、本特集「東京おもちゃショー2022速報レポート」の別記事でご紹介していきますので、下記リンクのまとめページからしっかりチェックしてくださいね!

 

⇒東京おもちゃショー2022速報レポート(まとめ)

 

関連情報

 

関連記事

上に戻る