「機動戦士ガンダム 水星の魔女 EXPO」現地取材レポート!Season1を振り返るストーリーボードやジオラマ展示、新作アイテムやグエルのキャンプも!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season2が4月より放映されることを記念し、2023年3月10日(金)~3月12日(日)の間、渋谷キャスト スペース・ガーデンにて作品初の単独イベント「機動戦士ガンダム 水星の魔女 EXPO」が開催中です! 本稿では、会場の様子と見どころをフォトレポート形式で紹介します。

本イベントは、Season1の魅力を振り返りながら、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の世界観を存分に堪能できる内容で、いよいよ放映開始が迫ってきたSeason2への架け橋となる催しとなっています。

▲渋谷の街にあらわれた「機動戦士ガンダム 水星の魔女 EXPO」のキービジュアル。多くの人が足を止めて写真を撮っていました。

 

会場に入ってまず出迎えてくれるのは、ガンプラの設計データを基にした2メートル大の「ガンダム・エアリアル」と「ガンダム・エアリアル(改修型)」の立像。ブース内では、あわせて「HG 1/144 ガンダムエアリアル(改修型)」が初展示されていました。

 

 

 

 

イベントはスペース(屋内エリア)とガーデン(屋外エリア)からなっており、屋内に入ると、大ボリュームのパネル&ジオラマ展示が並んでいます。パネル展示ではSeason1のストーリーをエピソードごとに振り返ることができるだけでなく、各キャラクターのコメントも掲載。また、各エピソードの名シーンを切り取ったジオラマも必見の出来栄えです。

▲屋内エリアにはパネルやジオラマが所せましと並んでいます。

 

▲本イベントは「株式会社ガンダムがこのイベントの企画運営を請け負った」というコンセプト。装飾も地球寮らしい手作り感のあるものがチラホラ。

 

▲各キャラクターのコメントも記載されているストーリーボード。Season1をエピソードごとに振り返ることができます。

 

▲壁面には名シーンのカットともに名セリフが。

 

▲そして作中のシーンを切り取ったジオラマが多数展示。ものすごいクオリティです!

 

 

 

▲あわせて作中に登場した機体のガンプラも展示されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲発表されたばかりの「HG 1/144 ガンダムエアリアル パーメットスコア・シックス」も展示されていました。

 

 

 

▲さまざまなキャラクターの音声案内を聴けるのも、本イベントの楽しみのひとつ。屋内エリアではミオリネによるナレーションを聴くことができました。

 

 

 

 

▲そのほかにも、作品の世界観を楽しめるさまざまな展示が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲公開されたばかりのSeason2の予告PVも見ることができました。

 

屋外エリアにも見どころが盛りだくさん。まずはLED画面に囲まれた特設空間で、Season1で描かれたスレッタたちの決闘の様子を体感できる「決闘ダイジェスト映像ブース」。

▲こちらが決闘ダイジェスト映像ブース。外観も雰囲気抜群です!

 

▲中では3面に設置されたLED画面で、決闘のダイジェスト映像を体感することができます。すごい迫力!

 

 

 

 

 

▲Season2の予告映像やガンプラのCMも大画面で楽しむことができます。

 

 

 

そして会場の各所にはフォトスポットも設置。自由に写真撮影を楽しむことができます。

 

 

▲イベントを訪れた記念に一筆。水星の魔女への想いや応援メッセージを自由に書き込めるメッセージボードも設置されていました。

 

会場を歩き回って渇いた喉を潤す、キッチンカー「GUND-ARM Inc. OPEN」もあります。「ミオリネのトマトスープ」「グエルのコーヒー」など、各キャラクターにちなんだドリンクメニューが7種類用意されており、何が当たるかお楽しみのオリジナルコースター(全8種類)が1杯につきひとつ、ついてきます。

▲キッチンカー「GUND-ARM Inc. OPEN」。ちなみにこちらの音声案内は、エラン君が担当してくれます。

 

 

 

 

▲ドリンクメニュー1杯につき、ひとつもらえるオリジナルコースター。どれが当たるかはお楽しみです。

 

▲容器にはキービジュアルがプリントされています。筆者はニカ姉のグリーンアップルソーダをいただいてみました。キウイの果肉がゴロゴロ入ってて美味です。

 

そして本イベントの白眉といえるかもしれないのが、会場の隅っこに設置された「グエルのキャンプ」! 本当に端っこにあるので、見逃さないようにしましょう。

 

 

▲ちゃんとハンカチも置いてありましたよ。

 

見どころ盛りだくさんの「機動戦士ガンダム 水星の魔女 EXPO」。次ページでは、屋内エリアに展示されていた、ガンプラをはじめとする新商品&イベント開催記念スペシャルグッズを紹介します!

 

>>次ページでは

新商品&スペシャルグッズ

を紹介!

 

(c)創通・サンライズ・MBS

1 2

関連情報

 

関連記事

上に戻る